授業詳細

[ 生活 ]わたしの好きなもの
~街の中にも自然の存在はあふれている~

日時 : 2011年9月17日(土)13:30〜17:00
教室 : 千駄ヶ谷社会教育館
先生 : 渡辺 敦子 [ グリーンファッション・セレクトショップ「かぐれ」ディレクター ]

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 17名 参加対象 : どなたでも。

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】筆記用具

※1:宿題があります。
※2:途中から散歩に出ます。雨天決行です。
※3:本授業は3月の振り替え授業です。
   3月に当選されていた方には、別途、優先受付のメールをお送りしています。
※4:本授業の抽選は2011年9月6日(火)に行います。(抽選予約受付は9月5日(月)24時までとなります。)
※5:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2011年9月15日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。

レポートUP

こんにちは。
授業コーディネーターの松井健二です。

今回は、表参道ヒルズにほど近いお店、「かぐれ表参道」の店長、渡辺さんと一緒にお話をし、
その後、お店まで散歩する授業です。

「かぐれ」は、グリーンファッションを発信するセレクトショップ。
オーガニックコットンの洋服を始め、天然素材と手仕事による生活雑貨がならびます。

「かぐれ」の渡辺さんには、どこか白洲正子に共通する凛とした美意識が感じられます。

白洲正子の書いた「日本のたくみ」という本があります。
手仕事のすばらしさを静かに守り抜いているさまざまな日本のたくみを訪ね、まとめたもの。

渡辺さんも各地の作家を訪ねています。
たとえば、輪島で漆器を作られている赤木明登さんの工房を訪問し、
そのアウトプットとして「かぐれ」で赤木さんの作品の展示を行われました。

かつて、渡辺さんは栃木県益子町のstarnetにいらした経験があります。
地方で暮らす農家、手仕事を続ける作家の方々との交流を通して、
その地に足をつけて暮らすことの確かさを実感されていることでしょう。
一方、今は渋谷区内に住み、表参道という都市の真ん中でお仕事をされています。

渡辺さんの強い興味は、ファッション、アート、デザインの枠を超えて、生活・思想・生き方にまでおよびます。
彼女の「好きなもの」についてお聞きすることで、私たちにそれぞれの気づきがあるはず。
渡辺さんのブログを読んでみて、「こういう感じ、好き」と思った方、ぜひ応募してみてください。







【宿題について】
当選された方には、事前に宿題をメールでお送りいただきたいと思います。
(応募の時点では、まだ宿題提出の必要はありません)
※ 抽選予定日の9月6日(火)以後、当選された皆さんに
シブヤ大学原宿表参道キャンパス事務局(omo@shibuya-univ.net)よりメールにて再度ご案内させていただく予定です。


■宿題:
『自然』をテーマにして、自分の「好きなもの」「好きなこと」「好きなひと」の3つから1つを選んで書いてみてください。
(400字くらいあるといいかもしれません。松井がきちんと読みます)


(授業コーディネーター: 松井 健二)

渡辺 敦子グリーンファッション・セレクトショップ「かぐれ」ディレクター

1977年4月26日うまれ。おうし座。B型。
長い学生生活のあと、栃木県益子町の「STARNET」で、ものづくりと地産地消、循環型のくらしを体験。そこで出会った(株)アーバンリサーチと「かぐれ」をスタート。




今回の教室 :
「千駄ヶ谷社会教育館」

渋谷区千駄ヶ谷1-6-5
電話: 03-3497-0631
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

最寄り駅:JR総武線千駄ヶ谷駅 下車 徒歩7分 
地下鉄大江戸線国立競技場駅徒歩5分

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285
info@shibuya-univ.net

JR総武線千駄ヶ谷駅よりほど近く、渋谷区民のための学習や情報交換の場として活用されている教育会館。

社会教育館は、渋谷区民の方々が自主的な社会教育活動を行うために建設された。社会教育活動のお手伝いをするため、社会教育に関する情報や資料を提供したり、グループ活動の相談などに応じている。学習室(大・中・小)、和室、茶室、料理室、託児室、談話コーナー兼展示室、図書・資料室、印刷・サークル室、体育室兼音楽室 などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。