シブヤ大学

音楽に包まれて読みたい本

18:00-20:00
  • Bar 黒い月
  • 新田 梨花子 [Bar 黒い月 オーナーバーテンダー]
参加費
無料
定員
10名
参加対象
どなたでも、本、音楽、ウィスキーに興味のあるかた。

当日の持ち物
筆記具をお持ちください。本授業にふさわしい、お気に入りの本とCD音源をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:授業中ウイスキーを扱った講義が含まれますので20歳以上の生徒のみ参加可能です。
お酒が苦手な方、妊娠をされている方は、授業中にお知らせいただければ問題ありません。
※2:本授業の抽選は2011年2月21日(月)に行います。(抽選予約受付は2月20日(日)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2011年2月25日(金)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
『シブヤ“バー読”ナイト』期間中の約2週間、シブヤに星の数ほど存在するバーに、
生徒それぞれがお気に入りの本を持ちよってウイスキー片手にみんなで語り合う授業が点在しています。

今回は、良質な音楽とシックな空間が調和したバー「黒い月」が教室です。

ほの暗い中にバックライトで浮かび上がるお酒のボトルたち。
女性マスターの新田さん、看板娘のコシュちゃん(注:犬)との心地よいコミュニケーション。
さらに、そのシンプルな中に温かさのあるスペースでお酒を愉しみながら、
思わず聞き惚れる、吃驚の音質のオーディオを堪能することができます。

・・ということで、今回のテーマは“音”!

「音」がテーマ、又は「音」と聞いて思い浮かべる本を持ち寄りましょう。
また、その本を読むときに流したい曲のCDも合わせて持参してください。
自分の持ってきた曲をかけてもらえるかも?ですよ!

そして、この授業では本といっしょにウィスキーについてもちょこっとお勉強。
新田さんのお話から、様々な種類のウイスキーについて知るよい機会となるでしょう。

お気に入りの本とお酒の組み合わせも広がっていくかもしれませんね。

素敵な音楽とお酒と本が奏でるハーモニーを、一緒に愉しみませんか。


【授業の流れ】
17:45  受付開始
18:00  はじめに~
18:10  Bar 黒い月について
      今宵一杯目のウイスキーご紹介
18:25  ウィスキーとともに、
      ご持参の本とCDを拝見~
      ウィスキーを愉しみながら、お話~
19:40  ふりかえり
19:50  先生から~
      記念撮影、アンケート
20:00  授業終了

(授業コーディネーター:佐藤隆俊/今村亮)

【注意事項】
飲食代金は受付時にお飲み物をご注文いただき、各自お支払いをお願いします。
お飲み物と一緒に授業をお楽しみください。
また授業終了後、お店 は通常営業となります。
そのまま、先生や生徒さんたちと懇親を深めていただいても結構です。


本授業は、シブヤ大学とニッカウヰスキー(株)とのコラボレーション企画から生まれました。

■ニッカウヰスキー株式会社

ニッカウヰスキー株式会社は、創業76年のウイスキーを中心としたアルコール製造メーカーです。
創業者竹鶴正孝は「一人でも多くの日本人に本物のウイスキーを飲んでもらいたい」という信念のもと、
スコットランドでウイスキー造りを学び、日本のウイスキー業の礎を築きました。
その信念は今も引き継がれ、北海道余市と仙台宮城峡の2蒸溜所でウイスキーを造り続けています。
ニッカウヰスキーはお酒のある生活を通してお客様に安らぎや楽しさを提供することで、
潤いある社会の創造に貢献していくことを目指します。

先生

[ Bar 黒い月 オーナーバーテンダー ]

新田 梨花子

1992年ポートワインソムリエコンテスト入賞
JSA認定ソムリエ
CPA認定チーズプロフェッショナル
CCA認定シガーマネージャー

宮城県仙台市の短大を卒業後バーテンダーとなるべく上京。
1980年代から渋谷で働き、2008年8月に青山に移転。
100歳まで現役を目標に日々精進しております。

教室

Bar 黒い月

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっておりません。事前にシブヤ大学事務局へご相談ください。

所在地
東京都港区南青山5-8-11 BC南青山PROPERTY 地下2階
電話:03-3498-2089
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学までお尋ねください。)
最寄り駅:東京メトロ表参道駅 徒歩5分 JR渋谷駅より徒歩15分