授業詳細

[ 原宿表参道キャンパス ]ハモラジvol.1
~原宿表参道で働く人、“7人”で好き勝手にトークしよう!~

日時 : 2011年2月15日(火)19:30〜21:00
教室 : 空き地
先生 : 堀田 顕人 [ 授業コーディネーター ]

参加費 : 無料 定員 : 0名 参加対象 : 原宿表参道エリアで働く、住むなど生活をしている方、原宿表参道エリアが好きな方

【申し込み方法】本授業は、2月15日(火)19:30から。のUSTREAM中継をご覧いただくことが参加となります。事前に授業参加申込は受け付けておりませんので、原宿表参道エリアで生活している方や好きな方はどなたでもご参加いただけます。

【当日の持ち物】特になし

※1:本授業は、2月15日(火)19:30からのUSTREAM中継をご覧いただくことが授業参加となります。事前に授業参加申込は受け付けておりませんので、原宿表参道エリアで生活している方や好きな方はどなたでもご参加いただけます。最新の情報は、以下のツイッターアカウントよりご覧ください。
Twitter:@hamoraji

この授業は、「ハモラジ~原宿表参道で働く人、“7人”で好き勝手にトークしよう!~」という
原宿表参道で働く人どうしが集まり、好き勝手にトークする場とその中継の第一回目です。


開催しようと思ったきっかけは、こちらをご覧ください。
原宿表参道で働く人、“7人”で好き勝手にトークしよう!vol.0
~何か関わってみたい、こんなことやってみたい、そんな人集まれ!~


とあるラジオ番組+USTREAM中継で、地域に関わる人たちが好き勝手に地域のことについて話していて、
とても楽しそうで、そして、みんな地域のことが大好きで、
聞いている、見ている私もその地域のことがちょっと好きになり、
そして、とても温かい気持ちになりました。

そこで、これを原宿表参道エリアでもやりたい!と思い、
「ハモラジ~原宿表参道で働く人、“7人”で好き勝手にトークしよう!~」を開催します。
7人とは、原宿表参道のとある場所で平日の夜に、原宿表参道エリアで働く人が4人集まり、
その場の司会進行が2人の計6人で、地域のあれやこれやについて好きに勝手にトークします。
そして、7人のうちのあと1人は、USTREAMやTwitterなどで
その場にいなくても7人目の参加者として定員の制限なくみなさまが参加できる(※)、ということです。

(※)本授業は、2月15日(火)19:30からのUSTREAM中継をご覧いただくことが参加となります。
   事前に授業参加申込は受け付けておりませんので、原宿表参道エリアで生活をしている、
   原宿表参道エリアが好きな方はどなたでもご参加いただけます。


シブヤ大学授業コーディネーターの堀田が現場の司会進行、
同じくシブヤ大学のスタッフ竹田芳幸がTwitterでのみなさまの声をゲストとつなげる進行を担当します。

今回のトークテーマは、ゲストおすすめの「原宿表参道な手土産」。
ゲスト4名が「原宿表参道な手土産」を持参し、手土産の紹介や手土産にまつわる自分のストーリーを話してもらいます。
そして、ゲスト同士で手土産をいただきます。
※ゲストは現在調整です。決まり次第、Twitterなどで告知します。

こちらをフォローしてください!
Twitter:@hamoraji

「ハモラジ~原宿表参道で働く人、“7人”で好き勝手にトークしよう!~」の当日中継中や、
普段は次回情報、最新情報などをつぶやきます。


【中継の流れ】
19:30~19:40 オープニング、参加者自己紹介
19:40~20:50 好き勝手にトーク!
 合間に休憩やミニコーナーなどを予定しています。
20:50~21:00 クロージング、次回vol.2の告知
※中継の流れは、現状での予定になります。

今回は授業として開催しますが、以降2回目からは毎月1回平日夜の開催を予定しています。


原宿表参道エリアで生活している、好きなみなさまと好き勝手にトークしたいので、ぜひ参加してください。


(授業コーディネーター :堀田 顕人)

堀田 顕人授業コーディネーター

1979年生まれ。神奈川県出身。原宿表参道エリアの映像・WEB制作会社に勤務。シブヤ大学では、原宿表参道キャンパスの授業企画・運営を担当しつつ、シブヤ大学しごと課のリーダーとして、「自分の仕事や働き方を考える、行動する」場をつくっている。

今回の教室 :
「空き地」

渋谷区千駄ヶ谷3-52-9
電話:03-5411-2120
最寄り駅:JR原宿駅/竹下口 徒歩6分, 東京メトロ副都心線 北参道駅/出口2 徒歩4分, 東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅/出口5 徒歩9分

※本授業は、USTREAM中継をご覧いただくことが授業の参加になりますので、上記の教室にお越しいただかなくても、ご自宅や勤務先のパソコンなど、USTREAMがご覧いただける環境より中継をご覧ください。教室にお越しいただいても、授業に参加いただくことはできません。


***
公園よりも空き地が好きだった。そこにはブランコやすべり台よりもオモシロイ何かがあった。そんな子ども時代を持つ、すべての大人たちへ。
「空き地」という名の自由な空間をお貸ししています。

http://空き地.jp/
twitter:@akichi_neko
***


<当日の連絡先について>
電話:080-5542-2820 (※注)
(※注)
(1)授業当日午前8時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
(2)やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。