授業詳細

[ 家庭科/校外学習 ]新生活がやってくる!~暮らしのヒント・お掃除編~

日時 : 2011年2月20日(日)11:00〜16:00
教室 : 東急ハンズ 渋谷研修施設(ヒントハウス)
先生 : 漆原 健雄 [ 株式会社 東急ハンズ 店舗サポート部サービス支援課 商品知識研修担当  ]、新谷 比佐 [ gallery and shop 山小屋店長 ]

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 20名 参加対象 : どなたでも、暮らしや掃除に興味のあるかた。

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】・筆記具
・エプロン、着古したシャツなど、お気に入りのお掃除ファッションでご参加ください。
・バンダナ、帽子など
・水仕事用手袋
・スリッパなど上履き
・お弁当

※1:掃除体験は、賃貸物件をお借りし実際のお部屋へ移動して行う予定です。
場所が未定のため終了時間が変更される場合があります。
※2:宿題があります。
※3:本授業の抽選は2011年2月7日(月)に行います。(抽選予約受付は2月6日(日)24時までとなります。)
※4:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
2011年2月17日(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。

レポートUP

きれいで片付いている部屋はステキです。
でも、掃除は面倒だなぁ、、とついつい後回しにしてしいまいがち。

らくらく、楽しくできる掃除の方法を東急ハンズのお掃除スペシャリスト漆原健雄さんと、
シブヤ大学恵比寿キャンパスのお母さんこと、新谷比佐さんを先生にお迎えし、
みなさんと一緒に考えたいと思います。

リビング、寝室、水周り、キッチン、窓、など部屋の場面によって掃除の仕方も違うはずです。
本授業では、無理しないで掃除をするちょっとしたヒントを学びます。
まずは座学で、汚れの正体を知ることからはじめましょう。
正体が分かれば、簡単にきれいにできそうですね。

学んだヒントを実践してみましょう!
実際の部屋へ移動して、お掃除体験もあります。
グループに分かれて、リビング、浴室、キッチン、ベランダなど、部屋の場面ごとに
ちょっとした掃除のコツを体験します。

楽しい掃除を考えてみよう。
みなさんには、「我が家の掃除術」を教えていただきたいと思っています。
茶殻を使った掃除など、おばあちゃんの知恵袋的な昔ながらの技。
(単身者のかたは、ぜひご実家にご連絡いただいて聞き出してください。)
最新、ハイテク掃除術。
掃除がはかどるBGM。(CDをご持参いただいてもかまいません)
楽しく掃除できるファッション。
など、楽しく掃除をテーマにディスカッション。

春がもうすぐ、そこまでやって来ています。
新しい環境への準備をそろそろと考えていらっしゃる方も多いと思います。
楽しく掃除して、スッキリしてみませんか?

【授業の流れ】
10:30 受付開始
1.お掃除ガイダンス~汚れの正体
2.グループ分け~自己紹介などでアイスブレイク
3.昼食
4.掃除体験~グループごとに場面を巡回
5.我が家の掃除術~ディスカッション
6.質疑応答、感想

(授業コーディネーター:佐藤 隆俊)

【注意事項】
※1:掃除体験は、賃貸物件をお借りし実際のお部屋へ移動して行う予定です。
場所が未定のため終了時間が変更される場合があります。
※2:汚れても良い、楽しく掃除できるファッションでご参加ください。
※3:お弁当を持参してください。
※4:宿題があります。我が家の掃除術を持ち寄ってください。


『新生活がやってくる!~暮らしのヒント・お掃除編~』は、
シブヤ大学と『東急ハンズ』とのコラボレーションによる授業です。

■株式会社東急ハンズ TOKYU HANDS INC.  http://www.tokyu-hands.co.jp



1978年に渋谷店が誕生して以来、情報を発信しつづける『東急ハンズ』。
〈すべての商品が生活を豊かにするヒントをもっている〉と考え、
様々な商品を世に送り出してきた『東急ハンズ』が、シブヤ大学と共に歩みつづけます。



漆原 健雄株式会社 東急ハンズ 店舗サポート部サービス支援課 商品知識研修担当 

「君はどこから来たのかな」
夏の朝、電車の中でシャツにとまった小さな虫は、小首をかしげ
「風に乗って、つい、ウトウト、夜更かししたから、困ったな、疲れて、眠くて・・・」
渋谷の森は少し遠回りになったけれど
「さあ、着いたよ、君の仲間のところへ」、ティッシュの布団の中から、元気よく目覚め
「ありがとう」と、振り返って楽しそうに、緑の風に乗ってゆきました。

これがプロフィールかと問われると、本当に首を傾けられるかもしれません。
私の経歴に、取り立ててお伝えするものもなく、ハンズの誰しも持ち続けている、お客様を、大切に思う、心の持ち様を、夏の朝、出勤途中の小さな出来事に重ねて、お伝えいたしました。

新谷 比佐gallery and shop 山小屋店長

恵比寿在住40年。長年恵比寿で木綿の店などを営んできた。
お店の1号店は「コットンハウス麻実」、2号店は「木綿雑貨Cats」。
手作りレッスンバッグなどをオーダーで販売していた。
その後2010年まで地域密着型デザイン相談所「Platform」
店舗マネージャーとして活動。
現在は、「gallery and shop 山小屋」の店長。
これは!と思う作家さんの作品を扱っている。本人も手芸、
和裁などものづくりが大好き。得意技は料理。
煮込みハンバーグと天ぷらなら御任せを。
展覧会のオープニングでもケータリングのお呼ばれがかかる腕前。

■gallery and shop 山小屋ウェブ  
http://galleryyamagoya.blogspot.jp

今回の教室 :
「東急ハンズ 渋谷研修施設(ヒントハウス)」

渋谷区桜丘町3-13 アルカディアビル2F
最寄り駅:渋谷駅(東急東横線、田園都市線、京王井の頭線、JR山手線、埼京線、東京メトロ半蔵門線、銀座線、副都心線)

【アクセス】JR渋谷駅西口を出て、横断歩道橋を経て246号線を渡りJTB側へ。
ドトールコーヒー店のある交差点から、タバコ屋と「すき家」の間の道へ。
その先、二又になっていますので左手へ100mほど歩いた左側「のんきや」があるビルです。

<当日の連絡先について>
電話: 080-5542-2820 ※注意事項
①授業当日午前8時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
②場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計ではございませんので、車椅子の方、入場が困難な方は事前にシブヤ大学事務局までお知らせ下さい。