授業詳細

[ 恵比寿キャンパス ]わたしの「恵比寿」はどこにある!? 〜歩きながら見つけよう〜

日時 : 2010年9月20日(月)15:00〜17:40
教室 : MOVE Art Management
先生 : 大島 健二 [ 建築家・執筆家 ]

参加費 : 無料 定員 : 8名 参加対象 : どなたでも

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】カフェでのお茶代(実費)、筆記用具、飲み物

※1:カフェでのお茶代(実費)は自己負担です。
※2:宿題(アンケート)に事前にお答えください。
※3:筆記用具をお持ちください。
※4.街歩きをしますので、ご自由に飲み物や帽子などをお持ちください。
(注)授業申込み時に記載頂いたメールアドレス宛に事務局より確認のメールを送らせて頂きます。こちらからメールが送れない場合もキャンセル扱いとなってしまいますので、メールアドレスの正確な記載を宜しくお願い致します。

終了しました

※5:本授業の抽選は2010年9月6日(月)に行います。(抽選予約受付は9月5日(日)24時までとなります。)
※6:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
2010年9月16日(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。



恵比寿に出かける理由ってなんでしょうか。
飲み会の会場だから。
行きつけのネイルサロンがあるから。
職場が恵比寿だから……などなど。

いろんな理由があると思いますが、「今日は時間があるから、ちょっと恵比寿を散歩してみようかな」なんてことは意外と少ないのでは?

恵比寿は、切り口によっていろんな顔を持っています。
興味をもって一歩路地へ探しに行けば、味わい深い洋書のお店やレトロな喫茶店、古道具屋、ひっそりと佇むギャラリーetc……その魅力を存分に見せてくれます。

さて、今回は恵比寿在住・在勤15年の建築家、大島健二さんと一緒に、恵比寿の魅力を探ってみたいと思います。
大島さんは、恵比寿の街を隅々歩き回り、なんとオリジナルの手描きマップ『恵比寿つぶやきマップ』なるものを作ってしまうほどの根っからの「街歩き」好き。
『つぶやきマップ』は、恵比寿の建築マップという体裁をとりながら、裏路地の居酒屋やラーメン屋、都市伝説(!?)に至るまで、恵比寿の魅力をおもしろ可笑しく紹介しています。

授業では、この『つぶやきマップ』を使って参加者がお互いに恵比寿について自由におしゃべりし、自分の好きなものと恵比寿とを結びつけながら、街歩きのルートをみんなで一緒に考えます。
ルートが決まったら、いざ街へ! 恵比寿を楽しく散策しましょう。

街歩きのコツは、自分の興味と街とを歩きながら繋いで行くこと。
ちょっと見方を変えるだけで、ガラリと街が変わって見えるハズ。
「わたしの恵比寿」を発見するツアーに、ぜひ参加しませんか?


【授業の流れ】
14:30 受付
15:00 授業スタート
    参加者自己紹介/大島さんのお話/つぶやきマップを見ながらルートを相談
15:45 街歩きスタート
17:15 カフェでひと休みしつつ感想共有
17:40 終了

(授業コーディネーター:新谷比佐/新谷佐知子)


【お申込頂きました皆様へ】

今回、本授業へご参加頂くにあたり、事前に以下の「宿題」のご提出をお願いいたします。皆さまから頂く回答は、当日の授業進行の参考とさせていただきます。詳細につきましては、下記の通りです。


<宿題>
Q1:恵比寿に来ると行く場所、立ち寄る場所はどこですか?
Q2:恵比寿はどんな街だと思いますか?
Q3:好きなもの、好きなことは何ですか?
(趣味でも、キーワードでも何でも結構です。自由に書いてみてください。)

<提出先>
シブヤ大学恵比寿キャンパス事務局
E-mailアドレス: ebi@shibuya-univ.net

※メールタイトルを「街歩き授業・宿題」とし、上記のアドレス宛にお送りください。

<提出期限>
2010年9月15日(水)

大島 健二建築家・執筆家

神戸生まれの建築家・執筆家。恵比寿在住15年を経て、浅草橋へ引っ越したばかり。住宅を中心に設計活動をするかたわら『建築ツウへの道』(エクスナレッジ)など著書も多数。過去には『散歩の達人』(交通新聞社)で「建築ツウの散歩術」などの連載もあり、東京中を歩き回り、新たな“マップづくり”を画策している。「恵比寿のつぶやきマップ」は、大島氏による手描きの地図と特集で構成された、知るヒトぞ知る名マップ!

今回の教室 :
「MOVE Art Management」

東京都渋谷区恵比寿1-8-14大黒ビル720
TEL : 03-5789-8218
最寄り駅:JR恵比寿駅西口改札を東側に出て徒歩1分。

<当日の連絡先について>
電話:080-5542-2820 ※注意事項
①授業当日午前8時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
②場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。

ムーブアートマネージメントは、アーティストと社会を結ぶアートマネージメント会社。展覧会やワークショップの企画、デザインコーディネートなどを行っている。制作室は、知る人ぞ知る恵比寿駅前の築60年になる「大黒ビル」にオフィスを構える。駒沢通りを一望でき、時として恵比寿の素敵な夕焼けや夜景が見える。

■MOVE Art Management オフィシャルサイト:
  http://www.move-move.com/

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計ではございませんので、車椅子の方、入場が困難な方は事前にシブヤ大学事務局までお知らせ下さい。