シブヤ大学

ベランダから農業をはじめよう 2010 ~ダイコン編~

19:00-20:30
  • T’sフラッグ 渋谷   Room7A
  • 藤田 守久 [タキイ種苗株式会社 タキイ研究農場 野菜第4グループチーフ]
参加費
無料
定員
100名
参加対象
野菜や、自宅で可能な食物栽培に興味がある方。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2010年7月12日(月)に行います。
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2010年7月20日(火)0時まで
   先着順でお申し込みを受付いたします。
昨年大好評だった、ベランダやさい学科授業シリーズが、2010年も開催されます!
「たべるものを自分でつくってみたい」。そんな声が多く聞かれるようになりました。
去年チャレンジできなかった方も、チャレンジしたけどうまくいかなかった方も是非ご参加ください。
“ただのもの干し場”になっているあなたのベランダで、楽しい農業体験をはじめませんか?
【シブヤ大学のベランダやさい学科】では、毎回違った野菜をテーマに「ベランダやさいの育て方」を学びます。
毎回スペシャルなゲストを招いての、全2回のシリーズ。(一回完結型授業です)。

「でも、野菜を作るのって難しくないの?」
そんな疑問を解消するため、種の播き方から土の扱い方、水遣りの頻度、時期に応じた手入れの仕方など、
毎日ベランダで活動できるように、作業工程を一つひとつ確認しながら授業を進めていきます。
もちろん「今まで土を触ったこともない!」という方でも安心。
これを機に、普段の暮らしに農業をちょっと取り入れてみるのはいかがでしょう?

2010年 第2回目のテーマは、ベランダやさい学科初登場の野菜、「ダイコン」です。
タキイ種苗株式会社のダイコンのスペシャリスト、藤田さんからダイコンの正しい育て方について、
今回も素敵なスペシャルゲストと一緒に学びます(当日までのお楽しみ!)。
また、当日はオリジナル“ダイコン”レシピで作った一口料理を、みんなに試食していただきます。

サラダ、煮物、味噌汁、お鍋と、様々な料理に活躍する「ダイコン」。
実は、ダイコンの正しい育て方を知ることで、
「カブ」や「ラディッシュ」、「ニンジン」など様々な“根っこ”の野菜を育てられるようになっちゃいます。
これを機会にまとめてマスターしちゃいましょう!
あなたの農業を応援する【ベランダやさい学科2010】、第2回です!






【授業の流れ】

18:40~19:00 受付 (7FのRoom7Aへお越しください。会場はエレベーター2基ありますが、7Fになりますのでお早目の受付をお願いいたします)
19:00~19:30 第一部 ベランダやさいのすすめ   
19:30~20:00 第二部 ダイコンを育てる3つのステップ  
20:00~20:30 第三部 採れたてダイコンのおいしい食べ方と、生徒同士でシェアリング

※会場は、他のセミナーや会議をしておりますので、開催教室の出入り口ではスムーズな移動のご協力をお願いいたします。

(授業コーディネーター: 近藤ナオ、鈴木高祥)



『シブヤ大学のベランダやさい学科』は、タキイ種苗株式会社とのコラボレーション授業です。タキイ種苗は170年以上続く、花と野菜の種苗を開発・販売する会社。種苗メーカーとしては世界トップ5に入る、国内業界最大手企業です。これまでの品種開発によって2,000種類以上の品種を手がけてきました。例えば、国内のトマトの70%のシェアを誇る「桃太郎トマト」も、タキイ種苗が開発したもの。だから、普段、皆さんが食べるトマトの多くは、実はタキイの種からできていたりするのです。そんな日本の食と農業を支える企業、それが、タキイ種苗です。

■タキイ種苗株式会社オフィシャルサイトへ
http://www.takii.co.jp/

先生

[ タキイ種苗株式会社 タキイ研究農場 野菜第4グループチーフ ]

藤田 守久

1959年京都生まれの愛知育ち。名古屋大学農学研究科修了。1985年タキイ種苗に入社し、滋賀県にある研究農場根菜科に配属。1991年から茨城研究農場に配属。関東ローム層に根を下ろし、カブ、ダイコンの育種を担当。2008年より滋賀の研究農場に戻り、現職。“師匠は現場にアリ”をモットーに、足繁く生産者の元に通う現場肌。鋭い観察力と俯瞰した状況判断力を併せ持つ、バランス型ブリーダー。根菜一筋23年。実は雨男で朝が苦手。でも夜も苦手。

■タキイ種苗株式会社オフィシャルサイトへ
http://www.takii.co.jp/

教室

T’sフラッグ 渋谷   Room7A

貸し会議室として新しく誕生したレンタルスペース。多くの企業や団体のセミナーや説明会に使われる。
設備が充実しており、様々なニーズに対応している。渋谷だけでなく、銀座、新宿など都市部を中心に9箇所レンタル会議室を展開。その土地にあったスペースを提案している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。

所在地
東京都渋谷区宇田川町33番6号 Shibuya Flag 7F・8F
03-5457-7881  ※電話は受付は19時
お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。
授業内容につきましては、シブヤ大学までお尋ねください。

最寄り駅
渋谷駅ハチ公口 から徒歩5分 (文化村方面に歩いて、H&Mを越えたところにビルの入り口があります。H&Mの上です。)
※HP上に写真つきの詳しい地図が載っています。

<当日の連絡先について>
電話:080-3932-9911 シブヤ大学:鈴木
(※注)
①授業当日午後17時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
②やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。