シブヤ大学

みんなで、レッツスマッシュ!~青学バド部と学ぶバドミントン~

12:30-16:00
  • 青山学院大学 青山キャンパス
  • 青山学院大学バドミントン部の皆さん
参加費
無料
定員
25名
参加対象
どなたでも/バドミントンに興味のある方。身体を動かしたい方歓迎です。

当日の持ち物
「運動のできる服装」「タオル」「水分を補給できるもの」をお持ち下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:シャトルほか消耗品の実費として、当日授業開始前に、 お一人あたり「1000円」を頂戴いたします。
※2:室内で動きますので「運動ができる服装」をお持ちください。
   男女ともに更衣室が使用できます。早めにご集合ください。
※3:授業で使いますので「バドミントンラケット」をお持ちください。
   若干数は用意しますが、数に限りがあります。お持ちいただけますと幸いです。
※4:本授業の抽選は2010年7月5日(月)に行います。(抽選予約受付は7月4 日(日)24時までとなります。)
※5:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2010年7月15日(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。



“オグシオ(小椋久美子さん・潮田玲子さん)”コンビの名とともに
ここ数年、その名前を聞くことも多くなった「バドミントン」。


休日の公園で、はねつき感覚で楽しめる一面があると思えば、
2~300キロの速度でシャトルを打ち合い、
1試合の運動量はフルマラソンに匹敵するという一面もある。
何だか広くて深ーい競技なんです。


今回は、そんな懐の深いスポーツ、
バドミントンをめいっぱい体験する授業です。


今回、先生を務めるのは青山学院大学のバドミントン部の皆さん。
小さな頃からバドミントンに親しみ、
その世界を知り尽くした先生チームが
経験者も初心者も楽しめるように、授業を準備しています。


“学生時代、部活で腕を鳴らしたなー”という方は
体育館でラケットを気持ちよく振りましょう!

“ちょっと身体を動かしてみたいな”という方は
ラケットの握り方から、一緒に学びましょう!


青学バドミントン部の監督、一寸木先生曰く
「初心者から上級者まで、老若男女すべての
バドミントン愛好者のバドミントンニーズにお応えします」とのこと。

せっかくの機会、バドミントンの世界に
どっぷりつかっちゃいましょう!!


【授業の流れ】
12:00 受付開始

12:30 授業開始(注意事項、自己紹介タイム)

12:45 バドミントンに関するレクチャー

13:15 準備体操

13:30 バドミントン体験(練習、ゲーム)

15:30 整理体操・質疑応答

16:00 終了

(授業コーディネーター 嘉村真由美・舩元雄一郎)


【注意事項】
※1:シャトルほか消耗品の実費として、当日授業開始前に、
   お一人あたり「1000円」を頂戴いたします。

※2:室内で動きますので「運動ができる服装」をお持ちください。
   男女ともに更衣室が使用できます。早めに集合ください。

※3:授業で使いますので「バドミントンラケット」をお持ちください。
   若干数は用意しますが、数に限りがあります。ご協力いただけますと幸いです。

※4:汗をかきますので「タオル」「お飲み物」も合わせてご持参ください。

※5:授業を受講希望の皆様は、今から柔軟運動などして身体を整えておきましょう。
   特にアキレス腱、肩や首を中心とした上半身の筋肉はほぐしておきましょう。

※6:授業中のケガ・事故についてはシブヤ大学・青山学院大学バドミントン部
   共に責任を負いかねますので、予め御了承ください。

先生

青山学院大学バドミントン部の皆さん

1952年の創部以来、半世紀以上にわたって、オリンピック代表を含む数多くのトップ選手を輩出し続ける名門バドミントン部。
男女とも関東大学リーグ、全日本学生選手権の上位で常に活躍している。
東京の中心地・青山での可能性と自由に溢れる大学生活を通し、部員達は自己を律し、鍛錬し、大学バドミントン界・日本バドミントン界の頂点を目指し、日々活動を続けている。

教室

青山学院大学 青山キャンパス

東京・青山に本部を置く私立大学。明治初期に米国メソジスト系の宣教師によって創設された3つの学校を源流とし、1949年に設立。
136年にわたる伝統をベースに、進化を続ける。
2003年より「青山スタンダード」という専門領域にとらわれない新たな教育プログラムを採用するなど、従来の学問の枠組みを超える新しい教育が注目を集めている。

所在地
東京都渋谷区渋谷4-4-25
電話番号:03-3409-8111
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。
授業内容につきましては、シブヤ大学までお尋ねください。)

■最寄り駅:
JR山手線、東急線、京王井の頭線「渋谷駅」
※宮益坂方面の出口より徒歩約10分
地下鉄「表参道駅」
※B1出口より徒歩約5分

<当日の連絡先について>
電話:080-5542-2820
(※注)
①授業当日午前8時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
②やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。