シブヤ大学

原宿表参道で働く人、100人集まれ!

12:30-16:00
  • 明治神宮 参集殿
  • 長曽 崇志 [株式会社ヒューマンバリュー 主任研究員 ]、川口 大輔 [株式会社ヒューマンバリュー 主任研究員]、高橋 尚子 [株式会社ヒューマンバリュー プロセス・ガーデナー]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
原宿表参道エリア(渋谷区神宮前・千駄ヶ谷・渋谷、港区北青山・南青山)で働く人

当日の持ち物
筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※ 今回の教室「参集殿」は、原宿門を入り南参道を5分ほど進んで右手にあります(大鳥居の向かい辺りです)。
  地図を参照に、お時間に余裕を持っておいでください。
※ 本授業の抽選は2010年2月8日(月)に行います。(抽選予約受付は2月7日(日)24時までとなります。)
※ 抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2010年2月18日(木)0時まで
  先着順でお申し込みを受付いたします。
世界に情報を発信するアジアの中心都市・東京の中でも、先端カルチャーを生み出す街、原宿・表参道。
ラグジュアリーブランドや大型ショッピングビルがケヤキ並木道沿いに並ぶ一方で、原宿駅から続くエリアには日本の若者文化を象徴するようなショップが集まり、小さな路地に入れば活気のある商店街やデザイナーなどのオフィス、オリジナルなショップ、カフェなどがある街でもあります。

私は、この原宿表参道エリアで3年近く働いていますが、
「せっかく、原宿表参道で働いているのに、まだこの地域で働く面白い人とつながりがつくれてないなぁ。もっと、つながりがつくれたら、面白いことができそうなのにな・・・」と思っていました。
これが、今回のスタートです。

今回の授業では、原宿表参道で働くいろいろな人が集まって、原宿表参道について話をしたり、考えたり、みんなで何か新しいことを始めたり、そんな機会をつくりたいと思います。

仕事の内容や年齢などは関係なく同じ地域で働く人どうし、互いに耳を傾けて気軽に話し合う。それだけで、今まで知らなかった街の魅力が浮かび上がってくるかもしれませんし、新しいつながりがうまれてくるかもしれません。

無理して込み入った話をする必要はありません。
リラックスして、自分が話したいことを話し、素直な気持ちで他の人の話を聴く場にしたいと思います。

というわけで、原宿表参道の街で働いていて、まだまだ面白い人たちとつながりを持ちたい、みんなで面白いことやりたいと思っている人、集まれ! 

【授業の流れ】
12:00~ 受付開始
12:30~12:50 オープニング
12:50~13:30 お話タイム(1)
13:30~14:45 お話タイム(2)
14:45~14:55 休憩
14:55~15:35 お話タイム(3)
15:35~16:00 クロージング

(授業コーディネーター :堀田 顕人)

先生

[ 株式会社ヒューマンバリュー 主任研究員 ]

長曽 崇志

上智大学法学部卒業後、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)、ソニー株式会社、人材開発系ベンチャーを経て、ヒューマンバリューに入社。最近の主な取り組みとしては、町のブランドを考える対話の場づくりの支援、働き甲斐の高まる組織づくりの支援、リーダーシップ育成の体系づくりとそのグローバル展開プロセスの支援などを行っている。また、人材育成・組織開発のブランディング化とパフォーマンスマネジメントの最適化の研究や調査を行っている。
主な著作に「人材開発部門のラーニングブランドについて考える~働きがいのある魅力的な組織をつくる新たな視点~」(企業と人材)、「米国では人材開発のスタンダードHPI(ヒューマンパフォーマンスインプルーブメント)」 (企業と人材)がある。

[ 株式会社ヒューマンバリュー 主任研究員 ]

川口 大輔

早稲田大学大学院理工学研究科を修了後、P&G研究開発部門を経て、現在ヒューマンバリュー主任研究員。同社では、主に企業・行政における人材・組織開発のコンサルティングに従事するとともに、「学習する組織」に関する調査・研究を継続している。特に最近では、松戸市や小田原市などの自治体において市民参加や職員参加に基づいた総合計画策定の取り組みやワークショップの支援を行っている。
主な著作に、「学習する風土をつくる~組織を生態系(システム)として捉えた仕組み・制度づくり~」(企業と人材)、訳書に「ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~」(ヒューマンバリュー出版、共訳)がある。

[ 株式会社ヒューマンバリュー プロセス・ガーデナー ]

高橋 尚子

東京工業大学大学院総合理工学研究科で「都市の地域社会におけるコミュニティ形成」をテーマに研究。修了後、IT系コンサルティング企業に入社。業務を通じ、個人の特性や主体性を活かした組織力の強化に関心を持ち、2008年8月株式会社ヒューマンバリューに入社。プロセス・ガーデナーとして、自治体や企業を対象に、研修やワークショップの運営サポートや、対話の場づくりに携わっている。

教室

明治神宮 参集殿

明治神宮は、明治天皇・昭憲皇太后をお祀りする神社で、清らかで森厳な内苑を中心に、聖徳記念絵画館を始め数多くの優れたスポーツ施設をもつ外苑と、結婚 式とセレモニー&パーティー会場の明治記念館からなる。内・外苑一帯にわたって鬱蒼と繁った緑したたる常磐の森は、神宮ご鎮座にあたり、全国から献木され たおよそ10万本、365種の人工林で、面積70万平方メートルは、国民の心のふる里、憩いの場所として親しまれている。その中に位置する木造のホールで ある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計ではございませんので、車椅子の方、入場が困難な方は事前にシブヤ大学事務局までお知らせ下さい。

所在地
渋谷区代々木神園町1番1号
JR山手線原宿駅、東京メトロ千代田線明治神宮前駅、都営大江戸線代々木駅より徒歩10分。

※参集殿は、原宿門を入り南参道を5分ほど進んで右手にあります(大鳥居の向かい辺りです)。

<当日の連絡先について>
電話:080-5542-2820 (※注)
(※注)
(1)授業当日午前8時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
(2)場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。