授業詳細

[ 恵比寿キャンパス ]段ボールで「お城」をつくる?!

日時 : 2009年5月16日(土)10:00〜14:00
教室 : 加計塚小学校 (恵比寿)
先生 : 尾形 素臣 [ 段ボールコーディネーター ]

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 30名 参加対象 : どなたでも。本授業につきましては、「親子」でのお申込みも受付けております。  

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】【材料費】500円、お弁当とお飲み物、軍手、はさみ、カッター、定規(できるだけ長いもの)、鉛筆(HB以上を数本)、筆記用具をご持参下さい。   

※1:本授業の抽選は2009年5月7日(木)に行います。(抽選予約受付は5月6日(水)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年5月14(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。

レポートUP

段ボール。
引っ越しやお届けものや、そんな時に使われる”脇役”の段ボール。
でも、ひとたび想像力の羽を広げれば、段ボールってしなやかなのに丈夫で、いろんなものに変化する。
ほら、「お城」だって、つくれちゃう?!

今回の授業では、段ボールという身近な素材を使って、数人ずつのグループで「お城」づくりに挑戦します。
各グループがつくった「お城」は、最後に全て繋げ、大きな「お城」にして完成!
少しいびつでも、未完成でも、自分たちの身体と頭を使ってつくる「お城」は、きっと記憶に残る経験になるでしょう。

先生は、映画「築城せよ!」の段ボール城製作を指導した、その名も“段ボールコーディネーター”の尾形素臣さん。映画の中では、愛知工大の学生とともに、25メートルの高さを持つ段ボール城を見事に完成させました。使用した段ボールの数は、なんと1万2000個!

大人は子どもの頃を思い出しながら、子どもは得意の想像力を発揮して。
身体を使って、みんなで一緒になって遊びたいと思います。

【授業の流れ】
10:00〜10:20 先生自己紹介、段ボールと「お城」づくりについての説明
10:20〜10:25 グループ分け/グループ自己紹介
10:25〜12:00 グループごとに段ボールで「お城」制作
12:00〜12:30 お昼ごはんタイム
12:30〜13:30 「お城」をつなげて遊ぶ
13:30〜14:00 片付け/終了

(授業コーディネーター:新谷佐知子)

<物品協力:富士段ボール株式会社/株式会社中川ケミカル>


©2009「築城せよ!」製作委員会
【6月20日(土)より新宿ピカデリー他にてロードショー!!】

『段ボールで「お城」をつくる?!』は、シブヤ大学と映画「築城せよ!」とのコラボレーション授業です。
「築城せよ!」は、「ものづくり、人づくり、地域づくり」を基本コンセプトとした愛知工業大学開学50周年記念事業として、美術部門、エキストラほか数多くの学生たちが映画づくりに参加した映画。大学自体が映画製作に協力したのは、本作が初めて。学生の熱気は、役者、製作スタッフを大いに刺激し、住民と武将たちが一緒になって城を築城していくストーリーを地で行くかのように、過酷な映画製作現場は大変に熱気を帯びたものになりました。未曾有の不況といわれる今、言い知れない不安を感じている多くの現代人に、”ものづくり”という人間本来の喜びを実感させてくれると同時に、物事を成し遂げる勇気を与えてくれます。

■映画「築城せよ!」オフィシャルサイトへ
http://aitech.ac.jp/~tikujo/

【注意事項】
※1:本授業は、加計塚小学校90周年記念応援授業として実施しております。※2:材料費として、お一人あたり「500円」を頂戴いたします。

※3:お弁当とお飲み物をご持参下さい。

※4:軍手、はさみ、カッター、定規(できるだけ長いもの)、鉛筆(HB以上を数本)をご持参ください。
紛失を防ぐため、それぞれお名前をご記入の上、ご持参下さい。

※5:当日は動きやすい服装でお越し下さい。

※6:本授業につきましては、「親子」でもご参加頂けます。
お申込み時は、親御さん(代表者の方)のお名前でお申込み下さい。

※7:会場には貴重品の置き場がありませんので、身に着けるようにして下さい。

※8:授業のタイムテーブルは、進行具合により多少前後することもありますので予めご了承ください。

※9:当日の材料等の準備のため、5月7日(木)にシブヤ大学事務局より(注)出欠確認、人数確認のご連絡をさせて頂きます。12日(火)までに出席及び人数のお返事を頂けない場合はキャンセル扱いとさせて頂きますのでご了承ください。
(注)授業申込み時に記載頂いたメールアドレス宛に事務局より確認のメールを送らせて頂きます。こちらからメールが送れない場合もキャンセル扱いとなってしまいますので、メールアドレスの正確な記載を宜しくお願いいたします。

尾形 素臣段ボールコーディネーター

愛知工業大学建築学科教授。工学博士。昭和41年早稲田大学理工学部建築学科卒業。所属学会は日本建築学会、日本鋼構造協会。専門分野は鉄骨構造の研究。6月公開の映画『築城せよ!』では、段ボール製の巨大なお城を製作するにあたり指導を担当。愛知工大の学生とともに、25メートルの高さを持つ段ボール城を見事に完成させた。使用した段ボールの数は1万2000個にも及んだ。また、子ども達を対象に段ボールで作る迷路や机、椅子のワークショップを行う。自分で考え、創造する楽しさを次世代に伝えている。

今回の教室 :
「加計塚小学校 (恵比寿)」

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-21-10

最寄り駅:JR山手線「恵比寿」駅下車徒歩10分 東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅より徒歩15分

「東口ガーデンプレイス方面」の改札を出て、スカイウォーク(動く歩道)を通り、恵比寿ガーデンプレイス出口を左折。右手に恵比寿ガーデンプレイスを見ながら歩き、左手に加計塚小学校運動場が見えたら、そこに正門があります。

<当日の連絡先について>
電話:080-5542-2820 (※注)
(※注)
①授業当日午前8時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
②場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。

大正8年に創立した渋谷区恵比寿にある小学校。
ガーデンプレイスの前に位置し、渋谷区では珍しく砂の校庭がある。体育館は冷暖房完備。

 ■加計塚小学校のホームページ
  http://home.h02.itscom.net/kakezuka/