授業詳細

[ 政治 ]街、つくる。~目指せ、街のプロデューサー!~

日時 : 2008年2月16日(土)14:30〜16:00
教室 : 明治神宮 社務所講堂
先生 : ハセベ ケン [ 渋谷区議会議員、NPO法人『green bird』代表 ]

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 150名 参加対象 : どなたでも。

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。         

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】筆記用具をご持参下さい。

※1:本授業の抽選は2月4日(月)に行います。(抽選予約受付は2月3日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2月14(木)0時まで先着順でお申し込みを
受付いたします。

レポートUP

「自分の責任で自由に遊ぶ」をテーマに、子どもたちが泥んこになって遊べる『はるのおがわプレーパーク』、スポーツで地域コミュニティを図る『マイケルジョーダン・メモリアルコート』、オーガニック朝市の『アースデイマーケット』…。
渋谷区にあるこれらのユニークな“場”の始まりは、2003年に書かれたある冊子。現在、渋谷区議会議員の長谷部健さんの描いた『僕の理想の街』というマニュフェストから生まれたものです。この『シブヤ大学』も、ここから産声を上げました。

気持ちのいい街をつくるために「街のプロデューサー」として、これまでの行政にはないアイデアで政策に取り組む長谷部さん。今回の授業は、2003年に描いた『僕の理想の街』でやりたかったこと、2007年に草案した『僕の理想の街Ⅱ』でやろうとしていることの具体例から、「街のプロデューサー」のあり方についてのお話を伺います。

政治家=ソーシャル・プロデューサー(social producer)。
少し遠いと思っていた社会や政治への関わり方を、ここシブヤからまずは考えてみたいと思います。

自分のやり方で自分の立っている場所を考える。
自分の住みたい街は、誰かが作ってはくれません。自分でつくる。
それが夢ではないスケールが、もしかしたら「街」ということなのかもしれません。   

ハセベ ケン渋谷区議会議員、NPO法人『green bird』代表

NPO法人ピープルデザイン研究所メンバー
1972年3月東京渋谷区神宮前に生まれる。専修大学商学部卒業。2002年に広告代理店の
博報堂を退社。その後、ゴミ問題に関するNPO法人『green bird』を2003年1月に設立。
原宿・表参道を中心にゴミのポイ捨てに関するプロモーション活動を開始する。2003
年と2007年と2011年に渋谷区議に当選。現在、渋谷区議会議員・無所属。

今回の教室 :
「明治神宮 社務所講堂」

渋谷区代々木神園町1番1号
JR山手線原宿駅、東京メトロ千代田線明治神宮前駅、都営大江戸線代々木駅より徒歩7分。

<当日の連絡先について>
電話:080-5542-2820 (※注)
(※注)
①授業当日午前8時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
②場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。

明治神宮は、明治天皇・昭憲皇太后をお祀りする神社で、清らかで森厳な内苑を中心に、聖徳記念絵画館を始め数多くの優れたスポーツ施設をもつ外苑と、結婚式とセレモニー&パーティー会場の明治記念館からなる。

内・外苑一帯にわたって鬱蒼と繁った緑したたる常磐の森は、神宮ご鎮座にあたり、全国から献木されたおよそ10万本、365種の人工林で、面積70万平方メートルは、国民の心のふる里、憩いの場所として親しまれている。その中に位置する明治神宮を管理している社務所(事務所)内の講堂である。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計ではございませんので、車椅子の方、入場が困難な方は事前にシブヤ大学事務局までお知らせ下さい。

シブヤ大学事務局: Tel 03-3479-4285/E-mail info@shibuya-univ.net