シブヤ大学

コトバがダメなら絵があるさ

15:00-16:30
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • 稗田 倫広 [クリエイティブディレクター・CMプランナー]、寄藤 文平 [イラストレーター・アートディレクター]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
コミュニケーションに興味がある方。

当日の持ち物
申し込み方法
上記受付期間中、当WEB上の申し込みフォームより先着順にて受付 ※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【持ち物】当日は宿題・筆記用具をご持参下さい。【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
CMの撮影中や編集中につい描いちゃうんです、似顔絵。
真剣にモニターを凝視する監督の顔を 見ていると、ペンが勝手に動き出して…。
少し広めの額は、よりワイドに。
ふんわりパーマは、まるでメデューサのように。
みんなに見せると、スタッフ全員大爆笑、本人苦笑。

教科書の偉人の顔に落書きしたり、はじっこに絵を書いてパラパラ漫画にしたり。
最近ではメールに絵文字や顔文字をつけたり。コミュニケーションツールとして
あなたも何かしら、絵を使ったことがあるのではないでしょうか?

人を笑わせたり、ほっとさせたり、コトバではうまく表現できないニュアンスを
絵は表現してくれます。

今回の授業は、絵をうまく描ける方法を教えるわけではありません。
うまい、下手、関係なく、あなたを表現する手段として、絵を利用する。
そのコミュニケーションの可能性をいっしょに考えられたら、と思います。
例えば、「新しい絵文字の使い方」とか「似顔絵付き名刺のススメ」とか。
言葉で伝わらなければ絵で伝えればいいじゃん! てな感じで。

ゲストはイラストレーター・アートディレクターとして活躍中の寄藤文平さん。
シブヤ大学のロゴマークやイラストの生みの親。
小難しいことはナッシングの、楽しい授業にしたいと思います。


【ご参加される皆様へ】

今回の授業の「宿題」として、自分を表現する「キャラクター」を描いたものを各自ご持参下さい。
用紙サイズはA4用紙(縦・横の指定はありません。)で、色はモノクロでもカラーでも構いません。パソコンで作成の上、出力したものを持ってきて頂いても、手書きでも問題ありません。
授業の中で使用いたしますので、必ず各自ご持参下さい。

先生

[ クリエイティブディレクター・CMプランナー ]

稗田 倫広

1974年福岡県生まれ。電通九州を経て2006年5月よりロックンロール食堂 (ROCK’N ROLL SHOCK! DO!)所属。ちなみに課長。主な仕事に東京メトロ「TOKYO HEARTキャンペーン」、RIP SLYME×VAIO「RIP Style VAIO」、など。
クリエイティブ合気道精神に則り、広告業界という名の大海原を全速爆進中。

[ イラストレーター・アートディレクター ]

寄藤 文平

1973年生まれ。2000年、有限会社「文平銀座」設立。イラストレーションとグラフィックデザインを中心に、広告のアートディレクション、企業や番組のロゴ開発、アニメーション制作などで活躍中。シブヤ大学発起人メンバー。

教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:080-7507-7332(代表)までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。