シブヤ大学

子育て中のパパ、ママに贈る誕生学
~我が子がよりいとおしくなる、いのちの話~
「0歳~小学校入学前までのお子さんをお持ちのお父さんお母さん」専用申込みページ

14:00-16:30
  • 恵比寿社会教育館
  • ねもと あつこ [公益社団法人 誕生学協会認定 誕生学アドバイザー/産後教室講師]
参加費
無料
定員
12名
参加対象
0歳~小学校入学前までのお子さんをお持ちのお父さんお母さん ※お申込みは1名につき1回お願いいたします。

当日の持ち物
筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより先着順で申し込みを受付いたします。
締切後は予備ページでの受付となります。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:この授業は「0歳~小学校入学前までのお子さんをお持ちのお父さんお母さん」の
   ご参加を優先させていただきます。
   対象の方は2013年2月5日(火)24時まで、本ページにて先着順で参加受付をいたします。
   ご夫婦で参加希望の場合はお手数ですがお一人ずつお申込みをお願いいたします。
   (お子様と一緒にご参加いただけます。お子様は事前のお申込み不要です。)
※2:対象者に該当しないけれどもご参加希望の方は、予備募集ページからお申込みください。
※3:こちらの専用ページの受付終了後は、対象の方も予備募集ページからお申込みください。



毎日子育てに、家事に、仕事にと、奮闘しているママたち、そしてパパたちへ。
たまにはちょっと一息ついて、いのちの話を聴いてみませんか?

今回お届けするのは「誕生学」。
妊娠と出産における、奇跡のような、いのちの力と身体のしくみを学ぶ授業です。

新しいいのちがはじまる舞台裏では、
赤ちゃんや女性の持つ驚くべき生命力が、たくさん発揮されています。
それは、パパはもちろんのこと、実際に出産をしたママでも
知らないこともあるような、神秘的なメカニズムの積み重ね。

そんないのちの誕生をめぐる話を、誕生学アドバイザー・産後教室講師の
ねもとあつこさんを先生にお迎えして、あらためて学んでみたいと思います。

我が子は可愛いのだけれど、やっぱり24時間365日休みなく予測不能な子育て。
とても一筋縄では行かないし、忙しさに追われることも、
弱音やグチをこぼしたくなることもありますよね。

そんな中、ちょっと立ち止まって誕生学に触れてみることで、
「生まれてきてくれて、ありがとう」「産んでくれて、ありがとう」と、
我が子と、いのちの誕生にかかわってくれたすべての人たちを、
より愛おしく思えるかもしれません。

土曜の昼下がり、お一人でもご家族とでも、どうぞお気軽にお出かけくださいね。

【授業の流れ】
13:45 受付開始(3階・和室)
14:00 授業開始、オリエンテーション
14:30 妊娠・出産の奇跡をたどる誕生学
    (赤ちゃんが生まれながらにして持っている力、女性の産みゆく力を学びます)
15:30 シェアリングタイム
    (誕生学を聴いての感想や、日頃の子育てで感じることなどを共有します)
16:15 おわりに
16:30 授業終了
    ※授業後10分程度、アンケートのご記入にご協力をお願いいたします。

【託児室に関して】
当日は、託児室もご用意しています。(ベビーシッターさんはおらず、お部屋のみとなります。)
お子さんと休憩するなど、必要に応じてご自由にお使いください。


(授業コーディネーター:村上智子)

先生

[ 公益社団法人 誕生学協会認定 誕生学アドバイザー/産後教室講師 ]

ねもと あつこ

愛知県出身、東京都在住。3歳と1歳の2人の女の子のママ。長女を出産後、子育て中に誕生学に出会い、その理念や活動に深く感銘を受ける。自身の妊娠出産を通じて体感した、新しいいのちが生まれてくる誕生のすばらしさ、いのちを育むために必要なセルフケアについて、多くの方にお伝えしたい、と誕生学アドバイザー、産後教室講師の資格を取得。ワーキングマザーとして仕事と育児を両立しながら、自身のライフワークとして、東京都内、愛知県、石川県の助産院、カフェ、幼稚園などを中心に活動中。子育てに日々向きあうママの気持ちに寄り添ったワークショップや、子どもたちの「生まれてきてよかった!」「いのちってスゴイ!」と思う心を育む活動などを開催。飾らない人柄とやわらかな語り口に定評がある。
Atsuko Nemoto の「誕生学」ブログ http://ameblo.jp/atk76/

教室

恵比寿社会教育館

昭和55年に渋谷区で二番目の社会教育館として開館。
音楽学習室、茶室、料理室などの豊富な学習室に加え、第1体育室(卓球室)、第2体育室、陶芸用焼窯、七宝焼電気炉など充実した設備環境があり、幅広い活動に利用されている。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。

所在地
渋谷区恵比寿2-27-18
電話:03-3443-5777
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

【最寄り駅】
JR「恵比寿駅」下車 徒歩15分
地下鉄日比谷線「恵比寿駅」または「広尾駅」下車 徒歩15分
(恵比寿駅から1kmほどありますので、余裕を持ってお越し下さい。ご不安な方はハチ公バスなどもご利用ください。)
ハチ公バス(夕やけこやけルート)「恵比寿社会教育館」すぐ

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
080-7507-7332
info@shibuya-univ.net