シブヤ大学

メリークリスマス・イン・エビス!
〜パリの三ツ星レストランで修業した料理人に学ぶ、大山鶏のローストチキン〜

11:30-17:00
  • リフレッシュ氷川(渋谷区清掃工場還元施設)
  • 田伏 英恵 [料理人]
参加費
無料
定員
12名
参加対象
どなたでも

当日の持ち物
スリッパ、筆記用具、お茶など飲み物、材料費・飲食代としておひとり3000円(報告会費込)を頂戴いたします。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:各自スリッパをご用意ください。
※2:必要のある方は筆記用具を用意してください。
※3:授業中喉が渇いた時のため、ご自由に飲み物をお持ちください。
※4:材料費、試食および授業後の「報告会」の飲食代として、おひとり3000円を頂戴いたします。
※5:本授業の抽選は2010年12月6日(月)に行います。(抽選予約受付は12月5日(日)24時までとなります。)
※6:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2010年12月16日(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。



子どもの頃、誕生日に並ぶ大イベントだったクリスマス。
でも、大人になると、時間をかけて飾り付けしたり、誰かのためにプレゼントを選んだり、
ごちそうをつくったり、クリスマスソングを歌ったりといった
純粋にクリスマスを楽しむ機会って、案外少なくないですか!?
たとえクリスマス会があったとしても、名ばかりで実態は忘年会だったりして……。

そこで、恵比寿キャンパスの12月の授業テーマは、クリスマス!!
4つの授業でそれぞれクリスマスの準備を行い、
授業のあとは一堂に会してささやかな「クリスマス会」ならぬ「報告会」を
開催したいと思います!

恋人がいるあなたも、いないあなたも、
家族や友人とクリスマスを過ごすあなたも、そうでないあなたも、
みんなでクリスマス気分を存分に味わっちゃいましょう!

以下、授業内容です。

* * *
クリスマスのメインディッシュといえば、ローストチキン!
でも、美味しいローストチキンの作り方って案外知らないもの。
ということで、今回はパリで一番小さな三ツ星レストランとして有名な「アストランス」などで修業を積み、帰国後の現在はフリーランスでケータリングサービスや料理教室を行っている料理人、田伏英恵さんを講師に招き、手軽で美味しいローストチキンの作り方を学びます。

使用するのは柔らかくてジューシーな国産の大山鶏。
田伏さんはパリで付け合せや野菜料理も担当していたので、
チキンを焼いている間に、つけ合わせも教えてもらいます。
出来上がった後は、もちろんみんなで試食。
田伏さんセレクトで、チキンに合うワインやパンもご用意します。
ひと足早いクリスマスを美味しく楽しみましょう!


【授業の流れ】
※受付が終った人から4人一組に。(ここでグループ分け完了)

11:00 受付
11:30 授業開始/先生紹介、料理の説明
11:40 調理スタート 
13:40 試食 
14:30 先生のお話
14:45 片づけ
15:30 報告会(お菓子や飲み物を楽しみながら、各授業の発表)
16:30 アンケート、集合写真
17:00 解散


(授業コーディネーター:新谷比佐、川内イオ)


【衛生上の注意事項】
ほかの申込者の方と共同作業になりますので、気持ち良く授業を進められるようご協力お願い致します。
※1:食材を扱うのでマニキュアはしないで下さい。
  爪が伸びている方は爪を切ってきてください。
※2:香水をつけている方は控えめにお願いします。
※3:三角巾またはバンダナを持参してください。
※4:エプロン、お手拭タオルを持参してください。
※5:ナイフとフォークを持参してください。

【その他注意事項】
※1:各自スリッパをご用意ください。
※2:必要のある方は筆記用具を用意してください。
※3:授業中喉が渇いた時のため、ご自由に飲み物をお持ちください。
※4:材料費、試食および授業後の「報告会」の飲食代として、おひとり3000円を頂戴いたします。




先生

[ 料理人 ]

田伏 英恵

青山学院大学フランス文学科卒業。雑誌「Figaro japon」エディトリアルデザイナーを経て、料理の道へ転身。
渡仏し、パリの料理学校「ル・コルドン・ブルー」「エコール・フェランディ」で学び、フランス国家資格CAPを取得。
三ツ星レストラン「アストランス」「アルページュ」「ホテル・ムーリス」等で経験を積む。
帰国後の現在はフリーランスで出張料理や料理教室を行っている。
全日本煎茶道愛茗流師範。

教室

リフレッシュ氷川(渋谷区清掃工場還元施設)

渋谷清掃工場の還元施設(区民利用施設)として、各種の催し物ができる集会室をはじめ、地域のさまざまな活動にこたえるよう、多種の機能を備えている。地域コミュニティ活動や文化活動の場として、また、心身ともにリフレッシュする場として運営されている。

所在地
渋谷区東1-26-23
電話:.03-5466-7700
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学までお尋ねください。)

■最寄り駅:
JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線「渋谷」駅下車 徒歩10分

■都営バス:
都06「渋谷駅〜赤羽橋・・新橋駅行」並木橋バス停下車 徒歩2分
田87「渋谷駅〜田町駅行」並木橋バス停下車 徒歩2分