シブヤ大学

ストレス—、あなたの心臓に何が起こっているのか

15:30-17:00
  • 日本看護協会ビル
  • 石川 義弘 [横浜市立大学大学院医学研究科 教授]
参加費
無料
定員
25名
参加対象
特に20〜30代でストレス、心臓、医療問題に興味がある方、早いうちから予防を考えたい方、大事な人を心臓病から守りたい方

当日の持ち物
筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2010年9月6日(月)に行います。(抽選予約受付は9月5日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
 2010年9月16日(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
あなたは今「ストレス」を感じていますか? 
もしかしたら、心配事や、ずっとひっかかっていてイライラすることはありませんか?
そして、思い起こせば体調が良くないなどの身体の変化はあるでしょうか?

日本人の死因の1位は「ガン」で、2位は「心疾患」と言われています。
「心疾患」(=心臓の病気)にも「狭心症」「心筋梗塞」など様々な種類があり、
その原因のひとつとして、「ストレス」は現代人である私たちにとって無視できないものとなっています。

現代病の一種と言われる「ストレス」。
過剰な労働によって誘発されるものや、対人関係、自分自身の悩み事などその原因は様々ですが、
そもそも、なぜストレスは体に良くないのでしょうか?
そのヒントは、神経と血管のつながりにあります。
本授業では、「なぜストレスは心臓に負担をかけるのか」を知った上で、ストレスを受けやすい人のタイプ、解消法、ストレス測定器での測定など、グループワークも含め、自分とストレスとの向き合い方を学び、心臓との関係を探ります。

先生は、横浜市立大学大学院医学研究科・教授の石川義弘先生。
循環器(=血液、心臓、腎臓など、血液を体内で循環させる、或いは血液の成分を生産などする器官)のプロフェッショナルであり、日本の医学問題についても研究していらっしゃる石川先生に、「ストレス」という切り口から私たちの大事な心臓について、そしてそれをとりまく医療問題についてもお話しいただきます。
堅苦しい講義というよりは、身近で大事な話を専門の先生から伺いながら、
自分たちの心臓そして命と生活について考える授業です。

(授業コーディネーター 嘉村真由美)


【心臓学科とは】

2010年9月より設立の、若い世代へ向けて心臓病の種類とサインを知り、
今後の予防知識に役立てるための学科。
7回の授業を通じ、様々な切り口から心臓と私たちの生活に焦点を当て、心臓病の予防と啓蒙につとめます。

本学科は財団法人日本心臓財団とのコラボレーション学科です。


【財団法人日本心臓財団とは】

1970年に、当時高度成長とともに増加しつつある日本人の心臓病と脳卒中を防ぐため、
経済界と医学界が手を取りあって設立された民間の財団法人です。
若い医師への研究助成や臨床研究への支援を活動の柱に、8月10日を「8・10(はーと)」と読んで、
「健康ハートの日」としたり、心臓病に対する疑問や病状の不安に対して無料でメールで答える
「セカンドオピニオン」など、心臓病・脳卒中のユニークな予防活動も積極的に行っています。
最近では、AEDの普及活動にも力を入れています。
ホームページには心臓病・脳卒中に関するさまざまな情報が掲載されていますので、ぜひ一度、ご覧ください。

先生

[ 横浜市立大学大学院医学研究科 教授 ]

石川 義弘

横浜市立大学大学院医学研究科 循環制御医学 教授 前医学研究科長
ニュージャージー州立大学医学部 細胞生物・分子医学・循環器内科学兼任教授・同大学付属病院指導医
メリル・ストリープやジョデイ・フォスター、高嶋ちさ子で有名なイェール大学に医学を学び、平井堅を生んだ横浜市立大学を卒業。ジョデイ・フォスターとはダンスをしたこともあるが、カラオケは大の苦手。オバマの母校のコロンビアとハーバード大学で教員をした後に、ニューヨークの隣のニュージャージーと、東京の隣の横浜の大学で教授をつとめている。アメリカでは貧困者の心臓病の治療にあたり、アメリカ人医学生や研修医を指導している。サメが怖いくせにスキューバダイビングが大好きで、ニューヨークの屋台ホットドックを皮切りに世界を股に掛けたB級グルメ家を目指している。

教室

日本看護協会ビル

社団法人 日本看護協会は、保健師・助産師・看護師・准看護師の
看護職能団体。平成21年度末現在62万人が加入。看護の質向上
看護業務の開発、看護職の労働環境の改善等の事業を行っている。
建物はハートビル法の認定を受けている。

所在地
渋谷区神宮前5-8-2

JR 山手線「原宿」駅下車、表参道口 徒歩10分
東京メトロ 銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道」駅下車、A1出口徒歩5分
東京メトロ 千代田線・副都心線「明治神宮前」駅下車、4番出口徒歩5分