シブヤ大学

見えないフリークライミング ~そこから見えてくるもの~

11:00-13:00
  • モンベルクラブ 渋谷店
  • 小林 幸一郎 [NPO法人モンキーマジック 代表理事 ]
参加費
無料
定員
5名
参加対象
どなたでも。障がいについて興味のある人。フリークライミングやアウトドアスポーツに興味のある人。(但し、注意事項の制限内が条件となりますので、ご了承下さい。)

当日の持ち物
アイマスク、または目隠しができるバンダナなどと、筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2009年5月7日(木)に行います。(抽選予約受付は5月6日(水)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年5月14(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
「見えなくなってから、見えてきたものがたくさんあります」。

そう語るのは、視覚障害のクライマー小林幸一郎さん。
小林さんがフリークライミングをはじめたのは高校生。社会人になってから、眼の病気を発症し、現在は視野の中心部が見えず、文字や人の顔を判別することができない状況です。

今回の授業は、小林さんを先生に迎え、「見えないフリークライミングの世界」についてお話を伺います。
フリークライミングとは、岩登りの一種で、安全のための命綱(確保用具)だけを頼りに、岩の出っ張りやくぼみなどを利用して登るスポーツ。動かない壁を相手に、自分自身の工夫と体力を使って課題を達成していく、障害者用の特別なルールで区別されない、稀有なスポーツです。
授業では、実際にクライミングウォール(人口壁)に登って、見えないフリークライミングを体験していただきます。
もちろん、運動経験や年齢、視覚障害の有無は問いません。

「登る」も「降りる」も自分自身と対話し、判断する。
そこには、一人ひとりの「ゴール」があります。
指先やつま先の感覚を研ぎ澄ませることで、今まで見えなかったものが見えるようになるかもしれません。

【授業の流れ】
11:00~11:20 講義「フリークライミングの世界」@5Fサロン
11:25~12:25 クライミングウォール(人口壁)を使ったワークショップ@1F
12:30~13:00 振り返り & 質疑応答
(※13:30~ 先生との懇親会も予定しております。)

<協力メーカー:モンベルクラブ>
(授業コーディネーター:佐藤隆俊)

【注意事項】
※1:当日の授業では、傷害保険代金としてお一人あたり「500円」を頂戴いたします。
当日、保険申込書にご記入頂きますので、予めご了承下さい。
尚、ご記入頂く個人情報につきましては、保険のお申込のみに利用させて頂きます。

※2:アイマスク、または目隠しができるバンダナなどをお持ちください。また、運動に適した服装でご参加ください。(タイトなジーンズなど、脚の動きに支障のある服装は適しません。)

※3:フリークライミングに必要な用具(ハーネス、靴)は、ご用意いたします。(用具によって、体格の制限がございます。身長:110cm以上。ウェスト90cm未満となりますので、ご了承下さい。)

※4:本授業は、難病を支援する活動ナンフェスを応援しています。

先生

[ NPO法人モンキーマジック 代表理事 ]

小林 幸一郎

1968年東京生まれ。大学卒業後、旅行会社、アウトドア衣料品販売会社などを経て、33歳で独立。16歳(高校2年)でフリークライミングと出会う。それまで全く運動をしていなかったが、さまざまな環境の変化の中でもこのスポーツを止めたことはなかった。28歳のときに眼病が発覚、将来失明するという診断に失意の日々も送るが、その後さまざまな出会いから現在の活動を開始。第一回障害者クライミング世界選手権、視覚障害男子の部優勝。視覚障害者へのフリークライミング普及活動を行う「NPO法人モンキーマジック」代表理事。

・パラクライミングカップ(ロシア)2006 視覚障害クラス優勝
・イタリア世界選手権2011  B2クラス優勝
・視覚障害者クライミング日本選手権 2位

■NPO法人 モンキーマジックについて
2005年8月NPO法人認証設立。スクールやイベントを通じ、視覚障害者を主な対象としたフリークライミングの普及活動を行う。様々な交流を生み出し障害者理解やその自立支援の実現を目指しています。

NPO法人モンキーマジックオフィシャルサイトへ

教室

モンベルクラブ 渋谷店

渋谷駅から徒歩8分、東急ハンズ正面入り口の向かいにあります。
西武百貨店A館とB館の間の道(井ノ頭通り)を東急ハンズを目指してください。東急ハンズを過ぎたところの神南小学校下交差点を右折、すぐ左手にある建物がモンベル渋谷ビルとなります。


<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計ではありません。ご来場の際は、お手数ではございますが事前にシブヤ大学事務局までご連絡下さい。当日スタッフが対応させていただきます。

所在地
渋谷区宇田川町11番5号 モンベル渋谷ビル
電話:03-5784-4005

<当日の連絡先について>
電話:080-5542-2820 (※注)
(※注)
①授業当日午前8時30分以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
②場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。