シブヤ大学

シブヤ大学ツーリズム 13
屋久島の野火屋@平塚

08:00-15:00
  • 平塚市 袖が浜 扇の松海岸(神奈川県 平塚市)
  • 今村 祐樹 [モスガイドクラブ 代表]
参加費
無料
定員
12名
参加対象
自然への還元、屋久島などに興味がある方。

当日の持ち物
使い終わった割り箸(ある方のみ)、軍手、タオル、防寒着(しっかりとしたもの)マイ箸、マイカップ(マグ)、マイ容器(皿など)、筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2009年1月5日(月)に行います。(抽選予約受付は1月4日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年1月15(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
<開催場所 変更のお知らせ>
【神奈川県 平塚市】に変更となりました。

屋久島のネイチャーガイドさんによる、海を楽しくきれいにするプロジェクト“ 野火屋 ”。
普段は屋久島での活動ですが、冬の時期に行う全国巡回野火屋ツアーの一日を、シブヤ大学のツーリズム授業として平塚にて開催します!

******************************
■ 野火屋とは?
自然と人とをつなぐさすらいの炭焼き料理人。全国津々浦々の浜辺にあらわれ、宴を催します。

■野火屋の仕事
ひとつ。浜辺でオイル缶を使った簡単な炭焼きを楽しみます。
ふたつ。その火を使って、体にやさしい料理をつくります。
みっつ。焼き上がった炭を海に還して、きれいで豊かな海を取り戻すお手伝いをします。

■野火屋のこころ。
“昔はきれいな海やった 昔は魚がいっぱいおった 昔は 昔は・・・
僕らのまわりには 昔話ばっかり もう聞きあきたで そんなん
せやったらきれいにしたろ もう1回 日本中の浜辺を ビーチクリーンできれいにして
世界一きれいな浜辺を作りましょ
日本中の流木を炭にして 世界一きれいな海に変えたりましょ ”
******************************

本授業では、この野火屋を体験しつつ、普段は屋久島にてガイドをしている野火屋の今村さんを中心に、野火屋についてはもちろん、屋久島について語っていただき、ウクレレのミニライブも…!?

海をきれいにしながら、海辺でランチを楽しめるなんて、まさに一石二鳥!自分達のできる範囲で、じっくりこつこつと。寒い季節ですが、流木や集めた木材での焚き火を囲みつつ、まったりゆったりとした時間を過ごしに、あなたもぜひ参加してみませんか?

【授業の流れ】
8:00 JR平塚駅<西口>改札に集合、移動
8:30 袖が浜 扇の松海岸にてビーチクリーン&流木拾い 炭焼き準備作業
~まったりお茶たいむ~
9:30 火入れ&浜辺の料理教室
12:00 浜で外メシ。(昼ごはん)
~ゆったり外カフェ、浜ライブ&野火屋のお話~
14:00 炭だし
14:30 環太平洋浄化に向けて皆で焼いた炭の『進水式』
~トーク、質疑応答&写真撮影~
15:00 現地解散

(授業コーディネーター: 北村 麻那美/中里 真衣)

【注意事項】
※1:当日、材料費としてお一人あたり「1,000円」を頂戴致します。
(現地までの交通費は含まれておりませんので、ご注意下さい。)

※2:天候、その他の状況により、中止になることがございます。
万が一中止の場合には、本授業にお申込み頂きましたメールアドレス宛にシブヤ大学事務局より、1月18日(日)朝(時間帯については後日お知らせ致します)までにご連絡させていただきます。
尚、雨天時は渋谷近郊に場所を変え、時間を変更して今村さんによるトークを予定しております。詳細につきましては、当選者の方に後日シブヤ大学事務局よりメールにてご連絡させていただきます。

※3:使い終わった割り箸がありましたら、ご持参下さい。炭の材料になります。

※4:当日は、軍手、タオル、防寒着(しっかりとしたもの)マイ箸、マイカップ(マグ)、マイ容器(皿など)、マイお椀をご用意下さい。

※5:煙や灰で汚れる可能性があるため、汚れても良い服装でご参加下さい。

※6:当日の材料などの準備のため、1月5日(月)にシブヤ大学事務局より(注)出欠確認のご連絡をさせて頂きます。12日(月)までに出席のお返事を頂けない場合はキャンセル扱いとさせて頂きますのでご了承下さい。
(注)授業申込み時に記載頂いたメールアドレス宛に事務局より確認のメールを送らせて頂きます。こちらからメールが送れない場合もキャンセル扱いとなってしまいますので、メールアドレスの正確な記載を宜しくお願い致します。

先生

[ モスガイドクラブ 代表 ]

今村 祐樹

1978年生まれ。大阪出身。2年間働いた後、南の島を放浪中に偶然訪れた屋久島に、6年前ふらりと移住。自然のここちよさにやられ、五感を使って森を楽しむガイドを始める。リピーター続出につき小さな宿も作り、島に伝わる“自然とともに生きるこころ”を大切に伝えながら、食・からだ・環境などをテーマに活動範囲を拡大中。屋久島でエコツアーを行うモスガイドクラブの代表。

教室

平塚市 袖が浜 扇の松海岸(神奈川県 平塚市)

【参考サイト】
■平塚市観光協会オフィシャルサイトへ
http://www.hiratsuka-kankou.com/shiseki/01hira8/hiratsukasakyu.html

所在地