シブヤ大学

ダーク・サイド・オブ・クリエイティブ ~「胡散臭さ」がつくる新しい今日と未来~

14:00-15:30
  • 明治神宮 桃林荘
  • 箭内 道彦 [クリエイティブディレクター]、安藤 日出孝 [ワーナーミュージック・ジャパン プロデューサー]、榛葉 成倫 [イノベーター プロデューサー]、秋山 純 [テレビ朝日 プロデューサー]、稗田 倫広 [クリエイティブディレクター・CMプランナー]
参加費
無料
定員
40名
参加対象
クリエイティブ・音楽業界に興味がある方。

当日の持ち物
筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。         
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2月4日(月)に行います。(抽選予約受付は2月3日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2月14(木)0時まで先着順でお申し込みを
受付いたします。
美大受験予備校に通っていたとき
デッサンで光を表現するには
「思い切りよく黒を使え。」と教えられました。
黒が白を、闇が光を
際立たせ、生かすのだと。

闇があるから光がある。
光があるから影をつくる。

NO HIKARI,NO YAMI.
NO YAMI,NO HIKARI.

クリエイティブの夢を語るとき
クリエイティブの道を探るとき
我々は「闇」の部分を
どうしても置き去りにしてきてしまった気がします。

創造を神聖なものと畏れる余り、
「光」ばかり称賛し続けた。
クリエイターたちは、白く眩しいブラックボックスをつくって
自らの地位を必死に守ってきた。
若者たちは憧れ、その外側を学ばされ続けた。

だけどそれだけじゃ
何も前に進まない。
何も生まれて来なかったかも知れない。
クリエイターは聖人君子なんかじゃない。

騙されないで。
「ずるさ」や「胡散臭さ」を捨てたら
成立しないクリエイティブはきっと山ほどある。

思い切ってクリエイティブのダークサイドを
ポジティブに学んでみる実験の機会をつくってみたいと
この授業を決めました。
ヒットを生み出し続けるクリエイティブ・ヒール
汚れ役の愛すべき男たちを先生に招いて。

だけどこれは、
日常のコミュニケーションにも
たぶん必要な闇です。
誰もが持っている。


今年もよろしくお願いします。

コミュニケーション・クリエイティブ学科長 箭内道彦

先生

[ クリエイティブディレクター ]

箭内 道彦

1964年福島県生まれ。1990年東京芸術大学美術学部デザイン科卒。博報堂を経て、2003年風とロックを設立。2005年「月刊 風とロック」創刊。主な仕事に、タワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE.キャンペーン」、資生堂「uno お笑い芸人52人CM」、森永製菓「ハイチュウ」、フジテレビジョン「きっかけは、フジテレビ」など。
→http://www.kazetorock.co.jp/

[ ワーナーミュージック・ジャパン プロデューサー ]

安藤 日出孝

1961年葛飾生まれ。早稲田大学政治経済学部政治学科卒。大学卒業後、レコード業界へ。ハシバ氏と同じキティレコードにて、著作権業務部長を経て、制作部長に。その後、イーストウェストジャパンからワーナーミュージック・ジャパンへ。法務から制作へ異動した異色のキャリア。洋楽・邦楽のディレクターを経て、自身のレーベルも設立。ヒップホップ、レゲエ、ハウス、ロックと幅広く、カッティングエッジなアーティストを手がける。PVからパッケージデザインのプランニング、ディレクションも行う、現リップスライムのプロデューサー。

[ イノベーター プロデューサー ]

榛葉 成倫

1962年神奈川県生まれ。1987年キティグループ入社。HIPHOPグループからROCKバンドまで、原盤制作ディレクター、TV番組制作プロデューサー、レコードのA&Rを担当。1995年Dragon Ashのマネージメント、原盤制作会社である有限会社イノベーターを設立。代表取締役に就任、現在に至る。

[ テレビ朝日 プロデューサー ]

秋山 純

1963年神戸生まれ。一橋大学社会学部卒。大学卒業後、テレビ朝日へ。スポーツ局にて、プロ野球担当、「スポーツフロンティア」チーフディレクター等を経て制作局ドラマ班に異動。スポーツフロンティアのテーマ曲を依頼した縁で安藤氏と知り合う。「OLヴィジュアル系」プロデュース、演出。「アストロ球団」プロデュース、演出。「特命係長只野仁」演出。ファーストシーズンから演出を手掛ける「只野仁」は、高視聴率を獲得して、現在もシリーズが続行されている。2002年から4年間は「ゲットスポーツ」「ナンだ!?」のプロデュースも担当。昨年は常盤貴子主演「スペシャルドラマ玉蘭」プロデュース。企画から立ち上げプロデュースした映画、長嶋一茂主演、「ポストマン」が3月22日から全国公開される。

[ クリエイティブディレクター・CMプランナー ]

稗田 倫広

1974年福岡県生まれ。電通九州を経て2006年5月よりロックンロール食堂 (ROCK’N ROLL SHOCK! DO!)所属。ちなみに課長。主な仕事に東京メトロ「TOKYO HEARTキャンペーン」、RIP SLYME×VAIO「RIP Style VAIO」、など。
クリエイティブ合気道精神に則り、広告業界という名の大海原を全速爆進中。

教室

明治神宮 桃林荘

明治神宮社殿の東方に建つ近代和風建築。ガラス障子の縁側と廊下を巡らした書院造りの建物。もと一條家にあった茶室、華山亭が南側に付属している。 設計者は不詳、建設年は明治初期。 

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計ではございませんので、車椅子の方、入場が困難な方は事前にシブヤ大学事務局までお知らせ下さい。

シブヤ大学事務局: Tel 03-3770-4285/E-mail info@shibuya-univ.net

所在地
渋谷区代々木神園町1番1号
JR山手線原宿駅、東京メトロ千代田線明治神宮前駅、都営大江戸線代々木駅より徒歩7分。

【注意事項】
地図には桃林荘の場所は明記されておりませんので、JR原宿駅よりの明治神宮入り口にてシブヤ大学スタッフにお尋ね下さい。

<当日の連絡先について>
電話:080-5542-2820 (※注)
(※注)
①授業当日午前8時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
②場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。