シブヤ大学

……。=PANTO+MIMOS ~無言の対話=パントマイム~

19:00-20:30
  • 表参道ヒルズ 本館地下3階 スペースオー
  • が~まるちょば [パントマイムユニット]
参加費
無料
定員
120名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
サーカスやイベントなどで時々見かける『パントマイム』。
みなさんも、無い壁を手探りして動く仕草をしてみたりと、1回くらいは真似してみたことがあるのではないでしょうか。無言で独特の動きをするパントマイマーの表情は、楽しいような、それでいて悲しいような、不思議な魅力を湛えています。

パントマイムとは、古代ギリシャで発生した演劇の一種。『PANTOMIME』の語源は「PANTO(全て)」+「MIMOS(動作、真似)」の意で、演じ手の感情や状況などを、台詞を使わずに表現すること。当然、言葉を用いず観客に筋を伝えるには、並々ならない表現力が必要となってきます。

そこで今回の授業では、卓越したパントマイム技術と、笑いを組み合わせた「サイレントコメディー」で、世界を魅了し続けるユニット「が〜まるちょば」を先生として迎え、パントマイムから「コミュニケーション」について考えてみたいと思います。

なぜなら、パントマイムの根本は「台詞がないこと=無言」だから。
みなさんも、海外旅行先で言葉が通じずに困った時、お腹を痛そうに押さえたり、何か飲む真似をして通じた経験があると思います。パントマイムの原点は、いやコミュニケーションの始まりは、まさにそこにあります。
とはいえ、まずはパントマイムのコツを楽しみながら実践してみてください。言葉以外の方法で、どれだけ豊かに自分の気持ちや考え表現をできるか、きっと新しい発見があるはずです。

心底から思っていなくとも、つい口癖のように言ってしまう「ありがとう」や「ごめんなさい」の言葉。でも本当に心から思えれば、視線やちょっとした動作で伝えることができるもの。見えないけれど、そこにある想い。それさえあれば、コミュニケーションのはじまりです。

先生

[ パントマイムユニット ]

が~まるちょば

ケッチ! と HIRO-PONによるパントマイムユニット。
それぞれ8、9年のソロ活動を経て、1999年に結成。
徹底して創り込んだ舞台公演と、ライヴ感爆発の大道芸公演の2つを軸に活動。言葉、文化の壁を超えたパフォーマンスが評価され、これまでに23ヵ国、150以上のフェスティバルに招待されている。
今秋11月13日から日本公演ツアー、サイレントコメディー JAPAN TOUR 2007が決定!

【2002年】東京都ヘブンアーティスト認定
【2004年】・日テレ ART DAIDOGEI グランプリ受賞
・イギリス、エジンバラ・フェスティバル・フリンジ、
      ダブルアクトアワード受賞
【2005年】イギリス、エジンバラ・フェスティバル・フリンジ、
      タップウォーターアワード受賞
【2006年】イギリス、ブライトン・フェスティバル・フリンジ、
      ベストインターナショナルアクトアワード受賞
【2007年】イギリス、ブライトン・フェスティバル・フリンジ、
      アーガスエンジェルアワード受賞

教室

表参道ヒルズ 本館地下3階 スペースオー

表参道のランドマークとして親しまれてきた「旧同潤会青山アパート」の再開発事業として2006年2月にオープンした複合施設。「メディアシップ」をコンセプトとし、人、街、世界をつなぐ「メディア」として、最先端のファッション、アート、ライフスタイルを発信し、高感度な人々が世界中から集まる場となっている。
設計は、建築家の安藤忠雄氏。建物の高さは、表参道のケヤキ並木と同程度に抑え、屋上や北側壁面などできる限りの緑化をすすめている。中心となる商業施設の本館地下3階から地上3階までの6層の吹抜け空間を囲む表参道とほぼ同じ傾斜のスロープ、「第2の表参道」には路面店感覚で店舗が配置され、街歩きの楽しさを演出。歴史ある街の記憶を継承し、新たな時代のランドマークへと成長していくことが期待されている。

所在地
渋谷区神宮前4-12-10 
表参道ヒルズ 本館 地下3階 スペースオー
電話番号: 03-3497-0281
最寄り駅:東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線「表参道駅」A2出口より徒歩2分、東京メトロ千代田線「明治神宮前駅」5出口より徒歩3分
JR山手線「原宿駅」明治神宮口より徒歩7分
お客様用駐車場:182台
*満車の場合もございますので予めご了承の上、ご利用くださいますようよろしくお願いいたします。