シブヤ大学

授業レポート

2016/8/26 UP

セルフカウンセリング講座
~本当の気持ちに気づくと悩みはラクに~

7/16(土)
セルフカウンセリング講座
~本当の気持ちに気づくと悩みはラクに~


ブログでの炎上問題、不謹慎狩り…。社会問題にもなっていますが、特にネットの時代になり、SNSなどで個人が情報を発信できるようになって、その分、安易な意見や様々な価値観が錯綜し、生きづらさを抱える人が増えているかもしれません。


今回の講座は、他人の意見や既成概念などで、曇ったり、埋もれてしまっている自分の本当の気持ちを再発見して、見つめ直し、自ら解決策を見出していこうとする、講義と実践のワークショップでした。



まず、はじめに8つの自分の大切なものとコトを書き出し、プライオリティをつけ、自分の価値観を再認識します。これによって、壁にぶつかったり、悩んだ時、何を大切に考えればいいかを見つけ出しました。


次に、自分の悩みや抱える問題をテーマに、自分宛に手紙を書いてみます。自分が読むのですから、恥ずかしさも世間体も関係ありません。素顔の気持ちを書き綴ります。


そして、その手紙に自分で返事を書きます。決して否定せず、共感していくことが大切なのですが、これによって、自分の本当の気持ちに対して客観視する作業を行います。


そして最後に、その問題についての、自分の理想を考えていきます。これも誰に気兼ねすることもない、世間体も関係ない本当に叶えたい理想。そして、そこから、この理想をブロックしている壁とは何か、を知っていきます。その壁を壊せれば、解決できるということですね。


 


ともかく、腹が立った時や悩んだ時、自分に手紙(メールでもOK)をかいてみる、というのは簡単にできる方法。
ぜひ、壁にぶち当たった時、実践してみては、いかがでしょう!


終わった後は「スッキリした」「まあスッキリした」と答えてくれた人が大半でした。


でも、あまり変わらないという人も大丈夫。何をしても自分が見えないという方に、先生からは、自分自身が、本当の気持ちに気付きたくない、隠しておきたい場合もあるので、無理に探ろうとせず、しばらく距離を取っておきましょうというアドバイスもありました。本心を見たくない。それもまた、自分の本心の場合もあるのですね。


 


激動の時代だからこそ、たまには自分の価値観や自分の本当の気持ちや感情を見直して、スッキリLifeを送りましょう!