シブヤ大学

授業レポート

2015/5/22 UP

Sing!恵比寿~シブヤで一緒に歌おう!2015キックオフ~

上田隊長とSing!恵比寿のメンバーの『ラララ~』の歌声ではじまりました!
Sing!恵比寿公開レッスン!
この日 幡ヶ谷社会教育館に集まったのは、Sing!恵比寿メンバー、シブヤ大学生徒、渋谷区報など幅広い世代のメンバー!


まずは隣同士で自己紹介。10~80代のさまざまな年代のメンバーのアイスブレイク。
簡単なストレッチ準備運動をして、パリ国立高等音楽学院にこの春、世界で3名のみ合格したうちの1人というピアニスト、星野紗月さんの伴奏とともに始まります。



1曲目はゴスペルプロデューサー吉田秀樹先生のご指導のもと、「Oh Happy Day」を4声で練習しました。「天使にラブソングを2」に出てきたゴスペル曲です。
吉田先生のソウルフルな歌声とユーモアたっぷりな指導によってだんだんと力が抜けてきたようでした。
パート別でレッスンは進んでいきます。仕上げとして振りも少し覚えてもらいました。100人超でポーズを決め、歌い切った瞬間は最高でした!


ゴスペルのスーパーレジェンドことTAEKO先生とREN先生へバトンタッチし、2曲目は「希望の歌」
誰もが聞いたことのあるベートーヴェンの交響曲第九番のTAEKO先生アレンジバージョンです


REN先生の指導でカッコイイ左右ステップを習得!


心地よく左右に揺れながら、さっそく4パートに分かれての練習
こちらもサビパートで手の振りも完璧にこなし「その笑顔のまま~Hope!」で完了!


スタッフとして4パートが見事なハーモニーとなったとき、鳥肌が立つほど感動しました!!



フィナーレをがざる3曲目は、シンガーソングライター荒尾のりこ先生による「上を向いて歩こう」
こちらもパートに4パートに分けて練習


最後は集大成で楽譜を床において、隣同士メンバーと手をつなぎ大きな声で熱唱して完了しました

生徒さんからも「楽しかったです!」「Sing!恵比寿に参加したいです!どうすればよいですか?」「大声でストレス発散になった!」と直接お声をいただき嬉しくなりました。

パワーに溢れていて周りの人をどんどん巻き込んだ、Sing!恵比寿らしい授業になりました!


設立から5年のSing!恵比寿。時期は違えど、同じような状況で知り合った私たちは、
今や練習のない日にも集まるような気のおけない仲間になっています。
きっと皆さんともレッスンやイベントを通して新しい繋がりが築けるだろうと確信しています。
Sing!恵比寿に集う人は温かい方たちばかりですから。



( 写真:野原邦彦/レポート:青田華苗 )