シブヤ大学

先生紹介

[ キョードー東京 インターナショナル事業本部 公演担当 ]

川池 聡子KAWAIKE SATOKO

ジャンルにこだわらず、良いと思った海外のエンターテインメントを日本に持って来るということが主な仕事です。
こういう業界にいますが、音楽も聴かないし、バレエやミュージカルが好きなわけでもない、でも入社4年目で出会ったニューヨーク・シティ・バレエには一瞬にして恋に落ちました。理由は、バレエ用語、ダンサーや作品の詳しいことを知らなくてもまったく大丈夫、エンターテインメントとして、「ニューヨーク・シティ・バレエ」を楽しむことができるからです。そして、全てにおいて極上だから一般人でも素晴らしさがわかる。初めて見たとき、この世にはこんな世界があるのだとびっくりしました。バレエという本質の部分以外に、観客をどうやって楽しませるか、どうやって引き込むか、あらゆる角度から検証して、ここまでかっていうくらいこだわっている。ディズニーをはじめとするアメリカのエンターテインメント全部に共通する「観客を楽しませる」という要素が一番にあるのでしょうね。
仕事で海外に行くことが多いですが、私はNYの斬新さや、スピード感、アート、ファッションなどが大好き。ニューヨーク・シティ・バレエは、NYそのものです。

※プロフィールは授業開催時の情報です。
先生のご紹介について