シブヤ大学

先生紹介

[ NPO法人 響 理事長 ]

林 康裕HAYASHI YASUHIRO

1977年、東京生まれ。日本大学生物資源科学部卒。幼い頃から自然に興味を持ち、中高校時代はワンゲル部で登山に明け暮れる。大学では造園・都市計画を専攻し、造園会社に就職。現在は現場監督として、主に公園や住宅の広場整備工事や植栽の管理に携わる。趣味はパンダ全般。2000年、日大の研究生だった時に、明治神宮造営80周年を記念したフォーラムのボランティアスタッフに参加し、その仲間とユースクラブ響を結成した。祖父は明治神宮代々木の杜造営時の青年奉仕団として森作りに携わり、その影響もあってか自然に関わることが好き。NPO法人格を取得したのち、二代目代表に就任し、現在四期目を務める。

【NPO法人響】
次代の日本を担う人材を実践型の事業を行い育成するNPO。
稲作事業(日本の主食である米を無農薬・手作業で行い年間を通して四季とともに歩む日本伝統の稲作精神を学ぶ。)、緑化推進事業(人工林である明治神宮代々木の杜から次世代に向けて日本人の自然との係わり合いを実践形式で学ぶ)、国際文化交流事業(多文化共生社会の中で世界の価値感を知り、これからの日本社会を担う1人の日本人としてのアイデンティティーを考える)において、自分達で考え、運営し、社会においての自分の存在を考え、次代を担う青年としてどうあるべきか考えるきっかけとなる活動を展開している。平成14年9月NPO法人格取得。

※プロフィールは授業開催時の情報です。
先生のご紹介について