シブヤ大学

自分で縫い上げる (第三回)
~この夏の浴衣づくり〜

13:00-17:00
  • 西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース
  • タミカ [和裁士]
参加費
10,000円
定員
8名
参加対象
第一回でお申し込みいただいた方

当日の持ち物
浴衣、肌着帯紐・下駄など浴衣着付けで必要なもの、筆記用具、(あれば:使い慣れた裁縫道具、物差し、くけ台、ハサミ)
申し込み方法
本授業は全三回の連続授業の第三回です。この回からの参加申込みは受け付けておりませんのでご了承ください。

「手芸」を通して、先生やみなさまとつながりあえる場作りとして毎月開催しています。
作品をつくるだけでなく、いろいろな人とのお話など交流もお楽しみください。


夏の風物詩、花火大会や夏祭りでは浴衣姿が増えていますね?
日本らしい風情に、海外の方たちも注目しています。
今回は、好みにあった浴衣生地から、裁断し縫い上げるまでを自分自身でやってみる、3回連続の授業です。
3回で縫い上げるのはちょっとした自分自身への挑戦でもありますが、
基本的に和裁は直線で縫うので、大丈夫です!
半身は授業でみんなと学び、残りの半身は宿題として次回までに仕上げていただきます。
最後はみなさんが仕上げた浴衣で記念撮影!
どんな浴衣姿が揃うか、たのしみですね?


縫い物が初心者のかたでも大丈夫です。





第一回は、一人一人の寸法から、布に印をつけ、裁つまでに授業の大半を費やしました。
最初の工程をしっかりすることで、あとが楽になるはずです。
残りの時間で、背縫いまでがんばりました。
■第一回の授業の様子はコチラ

第二回は、片袖を縫い、「おくみ」という部分にかかりました。
右半分は、教室でみんなと、、もう片方は、持ち帰っての宿題となりました。

そもそも、浴衣を一人で、しかも3回の講座で縫い上げるという、
ちょっとたいへんだった授業もいよいよ、最終回です!
ほぼ、浴衣のかたちに縫い上げて襟をつけて、仕上げるばかりのはず。
さて今回の授業はどうなるのでしょう?

目指すは、授業後のミニ着付け教室で自分で縫い上げた浴衣を着ての記念撮影!
当日、浴衣を着て帰ると宣言されている方もいらっしゃいます。

さて、たのしみたのしみ・・・

【授業の流れ】(予定)
 12:45  受付開始
 13:00  はじめに~
 13:05  みんな宿題できたかな?
       縫い~襟
       簡単着付けワークショップ
       浴衣姿をお披露目!
 16:50  ふりかえり~記念撮影
 17:00  終了
 ※授業後10分程度、アンケートのご記入にご協力をお願いいたします。

【注意事項】
※1:持ち物・・・浴衣。筆記用具。あれば、使い慣れた裁縫道具、物差し、くけ台、ハサミ、
   肌着、帯紐、下駄など、浴衣着付けで必要なもの。
※2:授業の内容や進行は、当日の状況によって多少変更する場合があります。



■協力:Galleryさくら https://www.facebook.com/sakurachan.honpo

(授業コーディネーター:佐藤隆俊)


本授業は、シブヤ大学と西武渋谷店 サンイデー渋谷とのコラボレーション企画から生まれました。





■株式会社そごう・西武 西武渋谷店 

1968年にオープンした西武渋谷店は、 流行と文化の発信地として常に時代に共感しながら「シブヤスタイル」を提案する百貨店です。 さまざまなお客様のご要望にお答えするために、 深い商品知識を持つ「専門販売員」を売場に配置しています。 また、お体の不自由なお客さまのお買い物のサポートを目的とした 「ハートフルアドバイザー」を置くなど、百貨店らしさに加え、一人ひとりの生活スタイルに答え、 地域にも根ざしたサービスをお客さまに提供することで、 豊かな暮らしの創造に貢献していくことを目指しています。

先生

[ 和裁士 ]

タミカ

1984年12月生まれ。宮城県石巻市出身。
2002年高校卒業後、東京の和裁所に入学。
和裁の技術を身に付けるとともに和裁士免許を取得。
大手呉服店、デパートなどの呉服を手掛ける。
2007年独立。現在、染の町中井において、アンティーク着物を扱う「Galleryさくら」の「チクチクれっすん」講師として活動中。講師活動の他、和小物の制作企画なども行っている。


URL:https://m.facebook.com/sakurachan.honpo/

教室

西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース

「サンイデー」の名前はフランス語で「100のアイディア」という意味です。 この場所からたくさんのアイディアやハンドメイクを通したコミュニケーションが広がればいいな、という気持ちが込められています。
■西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース  電話:03-3462-3324<直通>
<バリアフリーに関して> 西武渋谷店[ハートフルアドバイザー]がご案内いたしますので、安心してお楽しみ頂けます。 尚、[ハートフルアドバイザー]のアテンドをご希望される場合は、 授業前日までにコンシェルジュまでご予約ください。
■西武渋谷店 コンシェルジュ  電話: 03(3462)3904 <直通>

所在地
東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース
電話:03(3462)0111大代表
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。)

最寄り駅:JR渋谷駅、東京メトロ半蔵門線・銀座線・副都心線渋谷駅、東急東横線渋谷駅、京王井の頭線渋谷駅よりそれぞれ徒歩30秒~5分


<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
070-5563-8840(授業当日のみ)
info@shibuya-univ.net