シブヤ大学

サッカー“観戦力”を高め、五輪サッカーを満喫しよう!

14:00-15:30
  • 恵比寿社会教育館
  • 清水 英斗 [サッカーライター]
参加費
無料
定員
45名
参加対象
どなたでも

当日の持ち物
筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2012年7月10日(火)に行います。(抽選予約受付は7月9日(月)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2012年7月19日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
ロンドン五輪開幕までもう間もなく。
サッカー好きにとって、オーバーエイジ枠を活用した男子代表、金メダルの期待がかかる女子代表、どちらの試合も目が離せません!
時差をものともせず、男・女の試合のフル観戦を企てている人も多いことでしょう。
そんな熱きサッカーファンのために、今回はサッカーライターで『サッカー「観戦力」が高まる~試合が100倍面白くなる100の視点~』著者の清水英斗さんを先生に迎え、プロが見るサッカー観戦のポイントを教えて頂きます。
サッカーを観る上で知っておきたい基礎的な知識から、男・女の五輪日本代表の注目選手、それぞれの戦術の見どころまで、画像、動画付きで解説!
この授業で“観戦力”を高め、五輪サッカーをいつも以上に満喫しましょう!

【授業の流れ】
13:30 受付
14:00 授業開始/先生の紹介
14:15 サッカー観戦のポイントを解説
15:20 質疑応答、感想の共有
15:30 終了
※授業後10分程度、アンケートのご記入にご協力をお願いいたします。

(授業コーディネーター:川内イオ)

先生

[ サッカーライター ]

清水 英斗

1979年生まれ、岐阜県下呂市出身。
大学卒業後、スポーツ番組や雑誌の制作を経験した後、サッカーライターを志してドイツへ。そこでの取材活動を元に、ドイツから日本への逆輸入ライターとしてこの世界で働くきっかけを得た。
オシムが語った「サッカーは人生の大学」という言葉に深く共感し、今日もピッチや現場を走り回る。過去には東京都リーグ2部でプレー。現在も週に1回は必ずボールを蹴っており、海外取材に出かけた際には現地の人たちとサッカーを通じて触れ合うのが最大の楽しみとなっている。
近著は『サッカー観戦力が高まる ~試合が100倍面白くなる100の視点~』(東邦出版刊)、『サッカーDF&GK練習メニュー100』(池田書店刊)、『サイドアタッカー論 キンタ流突破の極意』(出版芸術社刊)など。
ラジオDJやイベント企画も手掛ける。サッカーは地球最大のコミュニケーション。英語が通じない国でもサッカーは通じる。

教室

恵比寿社会教育館

昭和55年に渋谷区で二番目の社会教育館として開館。
音楽学習室、茶室、料理室などの豊富な学習室に加え、第1体育室(卓球室)、第2体育室、陶芸用焼窯、七宝焼電気炉など充実した設備環境があり、幅広い活動に利用されている。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。

所在地
渋谷区恵比寿2-27-18
電話:03-3443-5777
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

【最寄り駅】
JR「恵比寿駅」下車 徒歩15分
地下鉄日比谷線「恵比寿駅」または「広尾駅」下車 徒歩15分
(恵比寿駅から1kmほどありますので、余裕を持ってお越し下さい。ご不安な方はハチ公バスなどもご利用ください。)
ハチ公バス(夕やけこやけルート)「恵比寿社会教育館」すぐ

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
info@shibuya-univ.net