シブヤ大学

観てみよう!~美しきバレエの世界~

11:30-17:00
  • 東京文化会館 大ホール
  • 加藤 浩樹 [株式会社K-BALLET取締役本部長/シアター オーケストラ トーキョー プレーイングマネージャー]
参加費
無料
定員
40名
参加対象
どなたでも、バレエ、音楽、舞台、芸術など、に興味のある人。 ※5歳以上です。

当日の持ち物
筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより先着順で申し込みを受付いたします。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
受付時間が変更となりました。
【変更後】受付時間11:00~11:30

舞台演出の関係で、見学予定のリハーサル(音あわせ)が30分程度早まりました。直前で申し訳ございませんが、受付時間を繰り上げて対応させていただきます。(※間に合わなかった場合は、途中入室できるようご案内いたします。)
ご参加予定の皆さまには、別途、シブヤ大学(03-3479-4285、info@shibuya-univ.net)よりお電話とメールをさせていただきます。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。
※1:参加費用として13,500円(バレエ本公演鑑賞費用(S席)12,000円+交流会費用および決済手数料)を
   事前にお支払いいただきます。(お支払方法はお申込受付後にご案内いたします)
※2:本授業は先着での受付となります。定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2012年6月13日(水)12時までお申し込みを受付いたします。



この授業はチャコット株式会社とシブヤ大学とのコラボレーションでお送りするワークショップです。
4回のシリーズ授業を通して、総合芸術としてのバレエのそもそもを知り、様々な視点からバレエのあれこれに触れることで、バレエを楽しむきっかけを見つけていただければと思っています。
※受付は各授業ごとに行います。




「バレエ」って、良く聞くけど、、
身近にない人にとって、よくわからない世界ではありませんか?
そもそも、バレエっていつごろ、どこで生まれたのでしょうか?
踊りと音楽と舞台・衣装でつくりあげる、総合芸術だということですが、、
セリフはあるのでしょうか?

この授業では、ちょっと人には聞けなかった、、
「バレエ」基礎の基礎を学びます。
いろいろな面からバレエの世界を知り、それぞれのプロフェッショナルにお話をうかがった後、皆さんといっしょに交流したり、バレエに参加していただきたいと考えています。

授業を通して、総合芸術としてのバレエにより近づき、いろいろな楽しみ方をする中から、豊かなくらしづくりのきっかけになればうれしいです。


【今回の授業】
「バレエ」をじっくりと観てみましょう!

この授業は、熊川哲也が率いるKバレエカンパニー本公演『海賊』を鑑賞する前の特別授業として、関係者以外絶対立入禁止!となっている、本番直前オーケストラと出演ダンサーが息を合わせる、最終チェックの場面をシアターオーケストラトーキョーオーケストラマネージャーの加藤さんから説明をお聞きしながら見学します。本番直前の緊迫感と舞台が作り上げられていく生のプロセスを見て、本番への理解を深めましょう!

「海賊」の舞台、音楽、踊り、目の前で繰り広げられる世界のどこに、何を感じるのでしょう?
終演後は、きっと興奮が冷めず、そのまま帰るのはもったいない、、、
誰かと話してみたくなるはず。
公演を終えたばかりの出演者や参加者と、いろいろ話しあってみませんか?


【授業の流れ】 ※受付時間が変更になりました。
 11:30⇒11:00 (受付開始)
 12:00⇒11:30 参加オリエンテーション
 12:05⇒11:40~12:15 音合せを見学!
 13:00 開演
       ~『海賊』を鑑賞       
 15:15 終演
 16:00 交流会(会場近隣のカフェにて)~ご覧いただいた舞台の出演者(予定)との交流質疑応答など

 16:50 質疑応答、ふりかえり
 17:00 終了 (アンケート等にご協力ください)
       

■ストーリー
バレエ『海賊』は、イギリスの詩人バイロンによる、長編物語詩「海賊」を原作にして、「ジゼル」のバレエ音楽を手がけたアドルフ・アダンが音楽をつくり、その後、多くの音楽家の作品が加わり現在のかたちになっています。
ストーリーは、
首領コンラッド、手下のビルバント、そしてアリを筆頭とする海賊たちと、美しきメドーラとグルナーラ姉妹の物語。
そこに、奴隷商人のランケデム一行が現れ、トルコ軍の威光を笠に着てメドーラとグルナーラ姉妹をさらってしまう。コンラッドらは彼女たちを奪還すべく立ち上がる。そして・・・。
賑わう町の広場、海賊たちの隠れ処、豪華な宮殿のハーレムと、
次々に場を移して繰り広げられる美しき姉妹の奪還劇、そしてコンラッドとメドーラの恋のゆくえは・・・・・?!

■キャスト(予定)
メドーラ/SHOKO、コンラッド/遅沢佑介、アリ/橋本直樹、グルナーラ/佐藤圭、ランケデム/宮尾俊太郎、ビルバント/伊坂文月、パシャ/N.ヴィユウジャーニン

Kバレエの公演は大変人気で、6月16日分のチケットも既にほぼ売り切れ状態です。
今回は、シブヤ大学本授業のために、特別にS席を確保していただきました。
この機会にぜひご参加ください。


(授業コーディネーター:佐藤隆俊)


【注意事項】
※1:参加費用13,500円をお支払いいただきます。(バレエ本公演鑑賞費(S席)+交流会費+決済手数料)
 <お支払い方法>
  お申込受付後3日以内にシブヤ大学事務局より、
  お支払い方法のご案内をメールにてお送りいたしますので、
  メールが届いてから【1週間以内】(最終期限:2012年6月14日(木)24:00)までにご入金手続をお願いします。
  期限を過ぎた際はキャンセル扱いとさせていただく場合があります。(ご入金後のキャンセルはできかねます)
  万が一、お申込みから3日経ってもメールが届かない場合は、
  お手数ですがシブヤ大学事務局メールまでご連絡をお願いいたします。
※2:掲載キャスト予定は2011年12月15日現在のものです。
   出演者の病気や怪我など、やむを得ない事情により変更となる場合があります。
   最新のキャスト情報はこちらのウェブサイトにてご確認下さい。
   なお、公演中止の場合を除き、実施する全ての公演に関して主演者をはじめとするキャスト変更に伴うチケット代金の払い戻し、公演日や券種の変更はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
※3:公演中止の場合の旅費、チケット送料等の補償はいたしかねます。
※4:演出上、開演後の入場は制限させていただく場合があります。
※5:公演は5歳以上の入場が可能です。但し、お席が必要です。

【今後の予定】
・5月19日(土) 「はじめてのバレエ~音楽編」 (終了)
・7月21日(土) 「はじめてのバレエ~バレエを支えるモノたち編」 ※6月下旬に受付開始予定
・8月19日(日) 「超初心者も踊れる!~1分間バレエ・ワークショップ」※7月下旬に受付開始予定
※内容は現時点での予定です。今後、変更する場合がございます。




■チャコット株式会社 http://www.chacott-jp.com
創業62年を数える世界に類のない総合ダンス用品メーカー チャコット。その歴史は、日本のバレエの歩みそのものです。また旗艦店である渋谷本店は、渋谷公園通りにオープンして34年が経ち、渋谷の街とともに発展してきました。海外の著名バレエ団が公演のため日本に降り立つと、トップバレリーナたちが、まず最初に行きたい場所としてあげるのが、このチャコット渋谷本店です。今や日本だけでなく、世界のダンサーから支持を集めるチャコット。そしてバレエに限らず、社交ダンス、ヨガ、新体操、フィギュアスケートなどにいたるまで賞品、サービスをご提供し、人々が健康的ではつらつとした人生を楽しんでいただくために、日々努めています。

先生

[ 株式会社K-BALLET取締役本部長/シアター オーケストラ トーキョー プレーイングマネージャー ]

加藤 浩樹

洗足学園音楽大学チェロ科を卒業。チェロを本田ルル子、伊藤毅の各氏へ師事。
1998年シアター オーケストラ トーキョーの前身となるオーケストラを組織する。その後幅広く活動を展開し、2006年K-BALLET COMPANYの傘下に入る。
シアターオーケストラトーキョーは、2005年にバレエを中心とした劇場を主な活動の場として編成されたオーケストラ。2006年よりKバレエカンパニーのすべての公演の演奏を務めている。
■シアター オーケストラ トーキョー

教室

東京文化会館 大ホール

東京文化会館は、「首都東京にオペラやバレエもできる本格的な音楽ホールを」という要望に応え、東京都が開都500年事業として建設し、1961(昭和36)年4月にオープンしました。専門の音楽図書館である音楽資料室を備えた当館は、故前川國男氏設計による代表的なモダニズム建築としても知られ、まさに『音楽の殿堂』として多くの人々に親しまれています。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計ではございません。車椅子の方、入場が困難な方は事前にシブヤ大学事務局までお知らせ下さい。
シブヤ大学事務局:E-mail info@shibuya-univ.net /Tel 03-3479-4285

所在地
 東京都台東区上野公園5-45
電話:03-3828-2111(代表)
※アクセス以外の、授業内容等に関するお問い合わせはシブヤ大学事務局(03- 3479-4285)まで。

最寄駅:上野駅
・JR上野駅、公園口(山手線、京浜東北線、常磐・成田線、常磐線、高崎線、東北本線)
・東京メトロ上野駅7番出口 (銀座線・日比谷線)
・京成上野駅、公園口(京成線)