シブヤ大学

フリマ兄弟の実践★フリーマーケットのお作法

10:00-12:00
  • ケアコミュニティ・美竹の丘
  • 赤池兄弟  [東京リサイクル運動市民の会 理事]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
フリーマーケットに興味がある方。

当日の持ち物
申し込み方法
上記受付期間中、当WEB上の申し込みフォームより先着順にて受付 ※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
*当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。尚、会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
モノをできるだけ大切に使い、使わなくなったら他の人に活用してもらう。
フリーマーケットとは、もったいない精神を体現する場であり、人とのコミュニケーションを楽しむ場。
売買のやり取りを楽しんだり、小さなエコビジネスとして小銭を稼いだり、家の不用品が減らせるのも
大きなメリットです。
とはいえ、いざ自分が出店するとなるとしり込みをしてしまう、そんな方はいらっしゃいませんか?
この講座は、年間500回ものフリーマーケットを開催するフリマ・プロフェッショナル、フリマ兄弟が、
フリーマーケットの魅力から、すぐ実践できる達人テクニックまでを、実践的にレクチャーします。
レクチャーの内容は、以下の通りです。

レクチャー①
 フリーマーケットと環境の関わり、実際のフリーマーケットでのルールなどについて。
レクチャー②(出展準備)
 値段の相場、上手なレイアウトなどについて。
レクチャー③(実践)
 フリーマーケットを実際に生徒同士で開催してみよう!

当日・・・・体育館にて、実際にフリーマーケットの模擬開催を行いますので、ぜひ家にある<もう使わないけどもったいなくて捨てられないもの>などをお持ち下さい。
フリマのお作法を学びながらその醍醐味もちょっぴり味わえる、フリマ初心者歓迎のプログラムです。
お友達などを誘ってご参加下さい。

<授業に参加される皆様へ>

[ 当日持ち物リスト ]
■ 上履きと、外履きを入れる袋
※体育館は土足厳禁ですので、必ず上履きをご持参下さい。
■フリーマーケットに出品するもの 
※リュックやキャリーバッグなどに収まる程度。30点程度が目安。
※自分はもう使わないけれど誰かに大切に使用してもらいたいというもの。
※家庭での不用品や手作り品に限ります。
■レジャーシート(2.5m×2m。2畳分)
■お釣り(小銭2千円程度)
■レジ袋、紙袋など
■ガムテープ
■筆記用具(メモ用紙、ペン、マジック、値札、商品説明フダ用の紙など)
■電卓
■あればポシェット(現金管理用)

<注意事項1>
お申し込みは、1組1~3名、30組までとします。シブヤ大学の通常のお申し込み画面より、代表者のお名前と、お名前の直後に参加される人数を半角数字でお書き添え下さい。例)2名1組で応募される場合→渋谷由子2
<注意事項2>
この講座は、フリーマーケットについて実践的に楽しく学ぶという授業であり、あくまでフリーマーケットの開催は模擬的なものです。商業目的での参加はご遠慮下さい。
<注意事項3>
体育館は暖房設備がありませんので、暖かい服装でお越し下さい。

先生

[ 東京リサイクル運動市民の会 理事 ]

赤池兄弟 

赤池 慶彦(兄) 1972年生まれ
赤池 正行(弟) 1973年生まれ

大学卒業後、父と共に3人で東京リサイクル運動市民の会創立。現在会員数約4万人。東京を中心に年間約500回開催のフリーマーケットを運営。
フリーマーケットを通じて、環境への負荷をできる限り軽減する循環型リサイクル社会をPRしています。
平成16年より、小学校中高学年の子供たちを対象に行なう『こどもフリーマーケット』を開催し、次世代のリサイクル教育・金銭教育にも積極的に取り組んでいます。
古着の回収など、リサイクルにも力を入れた「MOTTAINAIフリーマーケット」を今年4月から定期開催予定。




教室

ケアコミュニティ・美竹の丘

渋谷1丁目の旧渋谷小学校跡地に建設された。全室個室の特別養護老人ホームを中心とし、ケアコミュニティ施設、保育園、介護予防施設などからなる複合施設。渋谷区の地域住民の文化および交流活動の中核として、既存のケアコミュニティ・美竹の丘を拡充整備した施設。多目的ホール、会議室、レクリエーションホール、集会室、クラブ室、和室などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区渋谷1-18-9
電話:03-3486-4594
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)
最寄り駅:JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線渋谷駅 下車 徒歩10分
<注意事項>
ケアコミュニティ・原宿の丘ではありません。


<当日の連絡先について>
電話:070-5563-8840
(※注)
場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。