シブヤ大学

メリークリスマス・イン・エビス! ~クリスマスソングをハモろう!~

12:30-17:00
  • リフレッシュ氷川(渋谷区清掃工場還元施設)
  • 荒尾 のりこ [シンガー・ソングライター/ヴォイストレーナー]、Mimi [ボイス・トレーナー]、島村 智才 [ボイス・アーティスト]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
どなたでも

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。尚、当日は赤・白・黒の何かを身につけてきてください。
「報告会」飲食費として、おひとり500円を頂戴いたします。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:各自スリッパをご用意ください。
※2:必要のある方は筆記用具を用意してください。
※3:授業中喉が渇いた時のため、ご自由に飲み物をお持ちください。
※4:本授業の抽選は2010年12月6日(月)に行います。(抽選予約受付は12月5日(日)24時までとなります。)
※5:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2010年12月16日(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
※6:「報告会」飲食費として、おひとり500円を頂戴いたします。
子どもの頃、誕生日に並ぶ大イベントだったクリスマス。
でも、大人になると、時間をかけて飾り付けしたり、誰かのためにプレゼントを選んだり、
ごちそうをつくったり、クリスマスソングを歌ったりといった
純粋にクリスマスを楽しむ機会って、案外少なくないですか!?
たとえクリスマス会があったとしても、名ばかりで実態は忘年会だったりして……。

そこで、恵比寿キャンパスの12月の授業テーマは、クリスマス!!
4つの授業でそれぞれクリスマスの準備を行い、
授業のあとは一堂に会してささやかな「クリスマス会」ならぬ「報告会」を
開催したいと思います!

恋人がいるあなたも、いないあなたも、
家族や友人とクリスマスを過ごすあなたも、そうでないあなたも、
みんなでクリスマス気分を存分に味わっちゃいましょう!

以下、授業内容です。
                                                                                                        *******

誰もがもつ素敵な「楽器」、それは自分の声ではないでしょうか。
歌声は、高さや低さだけでなく、その強弱や明暗、スピードや息づかいなど、
数多くの表現をつくることができます。

そんな唯一無二の個性が宿る楽器、ひとりで歌うときはのびのびと自分らしさを
発揮できますが、合唱するときは何よりも周囲のメンバーとの調和(ハーモニー)が
大切になってきます。
自分が気持ちよく歌う声と、周りのメンバーが歌う声がきれいに混ざり合い、
一体感のある演奏ができたときは、ゾクゾクするくらい気持ち良いものです。

そこで、今回の授業では、みんなでクリスマスソングをハモっちゃおうと思います。
おなじみの曲を伴奏なしでかっこよく歌えたら、いつもとはひと味違ったクリスマスを
迎えられるのではないでしょうか。
集まったメンバーが持ち寄った「楽器」がハモって心と心が通じ合う、
そこでしか味わえない至高の瞬間を一緒につくってみませんか? 

先生は恵比寿キャンパスの100名を越える合唱団「Sing!恵比寿」を
指導してくださっている、プロシンガー、荒尾のりこさん、Mimiさん、島村智才さんです。
当日は、ボイストレーニングの基礎を学んだり、ハモる楽しさを経験したり、
本格的なレッスンを体験します。
課題曲は当日までのお楽しみ。
クリスマスによく聞く曲のオリジナルバージョンを用意しておりますので、
どうぞご期待ください。

それでは、会場にて皆さんの素敵な「楽器」とハモれることを楽しみにしています。
Let’s Sing アカペラ!


【授業の流れ】
12:30 開場・受付
13:00 オープニング
13:10 レッスン開始・パート分け
     デモンストレーション:パート別練習(分かれるパートは3つ)
14:40 本番前リハーサル
14:50 感想共有
15:30 報告会(お菓子や飲み物を楽しみながら、各授業の発表)
16:30 アンケート、集合写真
17:00 解散

(授業コーディネーター 上田 晋/近藤 光)

【注意事項】
※1:当日は赤・白・黒の何かを身につけてきてください。
※2:「報告会」飲食費として、おひとり500円を頂戴いたします。

先生

[ シンガー・ソングライター/ヴォイストレーナー ]

荒尾 のりこ

東京都在住、長野県出身(父:沖縄 母:北海道)、双子座、A型。

メーザー・ヴォーカルハウス卒業。オールディーズを演奏するライブハウスの専属ヴォーカリストとして活動する傍ら、作詞・作曲を始め、ポニーキャニオンからのスカウトによりシンガー&ソングライター「Tee」としてメジャーデビューし、シングル2枚、アルバム1枚のCDをリリース。

その後フリーランスの音楽家となり、ディープ・パープル、堂本剛、V6、和田アキ子等のバックコーラスや、BS日テレラジオのパーソナリティを務める等、活動の幅を拡げる。

現在はヴォイストレーナーとして新人アーティストの育成や、NPO法人シブヤ大学から発足した、20代~70代の延べ500人以上が所属する合唱プロジェクト「Sing!恵比寿」の育成に携わりつつ、シンガー・ソングライターとしてソロでのライブ活動も行っている。

2011年に起こった東日本大震災以降、復興支援チーム「恵比寿トモダチ作戦」のメンバーとして、東北の復興にも力を添え続け、震災直後に無我夢中で作ったオリジナルソング『桜言葉』を2014年にリリース。CDの売り上げの一部は復興支援の為に使い「続け」ることになっている。

音楽家という枠に留まらず、人と人との繫がりを大切にしながら、音楽で”今”何が出来るかを日々模索し「生」の歌声を届け続けている。

[ ボイス・トレーナー ]

Mimi

専門学校の非常勤講師として、ミュージカル歌唱指導。ブロードウェイ・サマー・ワークショップにてヴォイス・アシスタントを務める。現在は自宅スタジオにおいてヴォイス・トレーナーとして活動のほか自身もライヴ・CM・ゲーム音楽・イベント等に出演

[ ボイス・アーティスト ]

島村 智才

1983年 東京生まれ 15歳時より単身カナダに渡り、聖歌隊のリードボーカルとして活躍。留学先のRICK HANSEN高校では「最優秀音楽生徒賞」受賞(2001)。国境を越えた音楽をテーマにNY、パリ、アフリカ、などさまざまな場所で学び、セッションを重ねる。 現在ではJUNK FUJIYAMAのサポートメンバーとしてライブ、レコーディングに参加。また、個人のプロジェクトとして映像、ダンサー、詩人などとのコラボレーションを図り、ラジオ番組「UNIQUE THE RADIO LISTEN UNIQUE(2009-2010)」などでも一部放送。今後も変化を消化していくシンガーでありたい。貢献作品 JR東日本「大人の休日クラブ」(2006)、メナード化粧品「Facial Communication」(2006)などTVやラジオCMの歌唱 ラジオパーソナリティ JJazz.net、FM西東京、エフエムむさしの、調布FM、デジタル文化放送 UNIQUE THE RADIO

教室

リフレッシュ氷川(渋谷区清掃工場還元施設)

渋谷清掃工場の還元施設(区民利用施設)として、各種の催し物ができる集会室をはじめ、地域のさまざまな活動にこたえるよう、多種の機能を備えている。地域コミュニティ活動や文化活動の場として、また、心身ともにリフレッシュする場として運営されている。

所在地
渋谷区東1-26-23
電話:.03-5466-7700
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学までお尋ねください。)

■最寄り駅:
JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線「渋谷」駅下車 徒歩10分

■都営バス:
都06「渋谷駅〜赤羽橋・・新橋駅行」並木橋バス停下車 徒歩2分
田87「渋谷駅〜田町駅行」並木橋バス停下車 徒歩2分