シブヤ大学

たまたまを紡ぐ ~本作りワークショップ~

14:00-16:00
  • 恵比寿社会教育館
  • ときたま [ことば家]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
どなたでも、本、ことば、写真、ものづくりに興味のあるかた。

当日の持ち物
筆記具をお持ちください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2010年12月9日(木)に行います。(抽選予約受付は12月8日(水)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
2010年12月16日(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
※3:材料費として、おひとり500円を頂戴いたします。
「遇」と一文字で「たまに」と読み、それがかさなり「遇遇」と書いて「たまたま」と読みます。
予期しえないあるいは、意図せずに、思いがけず起こってしまったことや、
その起こり方をあらわす時に「たまたま」という言葉をつかいます。

本授業では、ことば家「ときたま」さんを先生にお迎えして、そんな「たまたま」の愉しみ方を学びます。

授業は、グループでの本作りワークショップとなります。
ときたまさんが生み出す「ときのことば」についてうかがった後、いよいよ本作りが開始です。
ときたまさんが生み出した、たくさんの「ときのことば」カード、
そして本授業コーディネータでもある、写真家 佐藤隆俊が撮った、
たくさんの写真カードを引き当てるところから、偶然が始まります。
引き当てたカードは、収まるページが決まっているので、
まったく必然性の無い順番と構成でページが作られ、偶然が重なっていきます。

偶然の重なりは、一見つながりが無く、バラバラに見えるでしょう。
しかしそこから、グループの想像力と、結束力でストーリーをつくり、本に仕立て上げていきましょう。

たまたま、グループになった人たちが、、
偶然、引き当てたカードをならべて、、
思いがけず、紡ぎだされていく物語り、、
ちょっと、無茶振りに近い本作りのワークショップです、、

この授業での体験は、宝物という意味でおなじ音の「珠」に通ずるものがあるのかもしれません。
みんなで紡ぐ、貴重な「偶々(たまたま)」をいっしょに愉しんでみませんか


【授業の流れ】

13:30 受付開始
14:00 はじめに~先生紹介
14:05 簡単説明~まずは、グループで自己紹介~
14:20 カード選び~説明
14:30 ストーリーを考える~本作り
15:15 発表
15:45 ふりかえり~30秒感想
15:55 先生から感想、記念撮影~アンケート
16:00 終了

※材料費として、おひとり500円を頂戴いたします。

(授業コーディネーター 佐藤隆俊)

先生

[ ことば家 ]

ときたま

1993年より「ときたま」プロジェクトを開始。毎週官製ハガキに自作のコトバをプリントして出し続ける。2010年9月30日現在、780枚。コトバはバッジやガチャやフォーチュンクッキーなどになって増殖中。2006年より、ときたまへのコメントを集めた映像「onときたま」を撮り始める。参加者は660人を超す。2009年よりはメールアートのネットワークにも参加。ときたま作品「背中の向こうに見えるもの」とのコラボレーションによるメールアートの展覧会を拡大巡回中。世界30カ国400人以上が参加している。2010年5月よりUSTREAMでの配信にもはまる。
主な展覧会/2010.5.「コトバノチカラ」(BankARY Studio NYK Mini+カフェ)

 

教室

恵比寿社会教育館

昭和55年に渋谷区で二番目の社会教育館として開館。
音楽学習室、茶室、料理室などの豊富な学習室に加え、第1体育室(卓球室)、第2体育室、陶芸用焼窯、七宝焼電気炉など充実した設備環境があり、幅広い活動に利用されている。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。

所在地
渋谷区恵比寿2-27-18
電話:03-3443-5777
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

【最寄り駅】
JR「恵比寿駅」下車 徒歩15分
地下鉄日比谷線「恵比寿駅」または「広尾駅」下車 徒歩15分
(恵比寿駅から1kmほどありますので、余裕を持ってお越し下さい。ご不安な方はハチ公バスなどもご利用ください。)
ハチ公バス(夕やけこやけルート)「恵比寿社会教育館」すぐ

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
info@shibuya-univ.net