シブヤ大学

ハーモニカでハーモニー!

14:30-16:30
  • 長谷戸小学校
  • ながやとハーモニカクラブのみなさん 、神谷 嘉孝 [株式会社鈴木楽器製作所]
参加費
無料
定員
25名
参加対象
どなたでも

当日の持ち物
ハーモニカ代:おひとり3,000円
ティッシュ、ハンドタオル、筆記用具、お水やお茶など飲み物
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2010年10月4日(月)に行います。(抽選予約受付は10月3日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
2010年10月14日(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
ハーモニカを吹いたことはありますか? 
かつて小学校の音楽教材にもなっていた「ハーモニカ」は、
ポケットに入れて持ち歩ける小さな楽器として、日本人に広く親しまれてきました。
童謡やクラシック、演歌、ジャズなど、ジャンルを問わず演奏できるのも魅力です。

今回の授業では、恵比寿で活動する「ながやとハーモニカクラブ」のみなさんと
ハーモニカの老舗メーカーである鈴木楽器製作所の神谷嘉孝さんを先生に迎え、
みんなでハーモニカを体験してみます。

実はハーモニカにはたくさんの種類があるんですって。
吹くときと、吸うときも音が出るんですって。
知っているようで知らなかったハーモニカのあれこれを神谷さんに伺った後、
「ながやとハーモニカクラブ」のみなさんに演奏して頂きます。
ハーモニカの響きに耳を澄ませるひとときです。
後半は、実際にみんなで吹いてみて、一曲演奏してみましょう。
もちろんハーモニカを吹くのが初めてでも、楽譜が読めなくても大丈夫。
安心して参加いただけます。

どこかやさしくて心に沁み入る楽器、ハーモニカ。
ピアノやバイオリンはちょっとハードルが高いけど、
ハーモニカだったら、いつでもどこでも吹けるし、一人でも、二人でも、大勢でも楽しめます。
自分の時間や誰かとの時間を、ハーモニカの音色で包んでみませんか?


【授業の流れ】
14:00 受付
14:30 授業スタート
14:40 ハーモニカに関するお話し
15:00 デモンストレーション 2曲
15:15 一曲をみんなで練習
16:05 休憩
16:10 2つのグループに分かれて発表
16:20 感想共有/質問  
16:30 終了

(授業コーディネーター:新谷佐知子)


【注意事項】
※1:当日の授業では、ハーモニカ代として「3,000円」を頂戴いたします。
授業後は、ハーモニカをお持ち帰りください。
今回体験するハーモニカは、「複音ハーモニカ」と言い、上下2列に並んだ穴を同時に吹くことにより、美しい音が出ます。かつて小学校の教材となっていた「シングルハーモニカ」とは異なり、本格的な音色を楽しめます。今回の授業では、定価4,410円の複音ハーモニカを3,000円にてご購入頂きます。(協力:株式会社鈴木楽器製作所)
※2:ティッシュ、ハンドタオルと筆記用具をお持ちください。
※3:授業中喉が渇いた時のため、ご自由にお水やお茶など飲み物をお持ちください。

(注)授業申込み時に記載頂いたメールアドレス宛に事務局より確認のメールを送らせて頂きます。
こちらからメールが送れない場合もキャンセル扱いとなってしまいますので、
メールアドレスの正確な記載を宜しくお願い致します。

先生

ながやとハーモニカクラブのみなさん

平成6年に長谷戸社教館にてクラブ発足、現在に至る。クラブ会員、7名。渋谷区の銭湯やケアセンター、お祭りに参加して区民の方々との交流の場を広げています。アンサンブルを中心に練習し、ソロ演奏にも挑戦中。
ハーモニカは一人でも、グループでも楽しんでいただける楽器です。また童謡、クラシック、映画音楽、ジャズ、演歌、何でも吹いて楽しんでいます。
今回少しの時間ですが、ハーモニカでハーモニーしましょう。
随時会員募集中。

[ 株式会社鈴木楽器製作所 ]

神谷 嘉孝

株式会社鈴木楽器製作所にて長年にわたりハーモニカの製作に携わり、
技術の研鑽に努める。近年は、後進の指導にあたるとともに、
ハーモニカの普及活動にも尽力し、演奏家からの信頼も厚い。

教室

長谷戸小学校

明治45年開校。
音楽教師だった草川信先生が童謡『夕やけこやけ』を作曲したことから、
“夕やけこやけの学校”と呼ばれ、地域の人々に親しまれている。

所在地
渋谷区恵比寿西1-23-1
電話:03-3461-1203
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。
授業内容につきましては、シブヤ大学までお尋ねください。)

■最寄り駅
JR山手線「恵比寿」駅より徒歩5分、東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅より徒歩4分、東急東横線「代官山」駅より徒歩5分