シブヤ大学

原宿★表参道 前夜祭 「夜間参拝 ~明治神宮に泊まろう~」

17:30-00:00
  • 明治神宮代々木の杜
  • 明治神宮の神職の方々
参加費
無料
定員
30名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
実費¥7,500(お釣りのないようにお願いします)、筆記用具、宿泊セット(寝巻き・タオル・歯ブラシ・洗面具等)をご用意ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業は1泊2日の宿泊型の講座となります。
   (9/17(金)18(土)の1泊2日での講座です。お間違えのないよう、ご注意ください。)
※2:食事代・宿泊費等の実費として、【¥7,500】がかかります。
※3:本授業の抽選は2010年9月6日(月)に行います。(抽選予約受付は9月5日(日)24時までとなります。)
※4:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2010年9月15日(水)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
シブヤ大学もついに4周年。
4周年の記念に行う文化祭のトップバッターとして、17日金曜の夜から「前夜祭」を行います。

日の入で閉門し、普段は入れない「夜」の明治神宮。
まだ夏の匂いを残す9月の夜、神さまの森を歩いてみませんか?

明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする明治神宮は、日本一の参拝者数を誇ることでも知られています。
例年、三箇日の参拝者数はなんと300万人!を超えるのだそう。
これだけたくさんの方々が参拝に訪れる明治神宮。
けれど、夜間に参拝されたことのある方は、果たしてどのくらいいるのでしょうか?

虫の声や野鳥の鳴き声。黄昏に染まる木々、思いのほか明るい月明り。
明治神宮には夜にしか見せない表情があります。
都心の真ん中に自然林と何ら変わらない鬱蒼とした杜の中で夜間参拝をし、非日常的な環境で
一夜を過ごすことで、自分を改めて見つめ直す良い機会としていただければと思います。

集合時間は<17:30>。少しだけ会社を早引きしてください。
行先予定のホワイトボードに「夜間参拝→直帰」とか「アポ:神さま」とかって書いておくと
連休明け、話のネタに困らないかもしれません。
でも念のため、上司に怒られないようお祈りしておきましょう。


【授業の流れ】
 ※宿泊先:明治神宮 研修道場 (大部屋・男女別室)

 <1日目:2010年9月17日(金)> (食事:朝× 昼× 夕○)
  17:00 [原宿門にて受付開始]
  17:30 集合 ~ 移動
  18:00 オリエンテーション
  18:15 明治神宮と神道について
  19:30 [夕食]
  20:00 夜間参拝
  21:00 質疑応答・振り返り
  22:00 [入浴 ~ 就寝]

 <2日目:2010年9月18日(土)> (食事:朝○ 昼× 夕×)
  06:30 [起床]
  07:00 朝拝・社殿清掃
  08:00 御日供参列
  08:30 [朝食]
  09:00 終了


【注意事項】
※1:食事、宿泊、各種材料の代金として、お一人あたり【7,500円】を頂戴いたします。
※2:寝巻き・タオル・歯ブラシ(洗面具)等はございませんので各自にてご用意ください。
※3:支給品以外の飲食は一切禁止とします。
※4:飲酒、喫煙は一切禁止とします。
※5:指定時間以内にすべての行動が完了することとします。
※6:研修中は境内外への外出、携帯電話の使用、電話の取り次ぎ、面会は原則禁止とします。
※7:休憩時間といえども指定場所から離れないこととします。
※8:現金、貴重品は各自管理し最小限に留め、
   CDプレーヤー・ゲーム等、研修に不要な物は一切持ち込みを禁止とします。
※9:期間中は、携帯電話の電源を切っておいてください。
※10:神前につき衣類の清潔に心掛けること。短パン、スカート、ジーンズ、サンダルは禁止とします。
   また、玉砂利の上を歩き、御堂に上がりますので、
   歩きやすく脱ぎ履きしやすい履物(ヒールのない靴)でお越しください。
※11:研修道場については下記の点に留意することとします。
  イ.常に道場内を清潔にし、整理整頓につとめること
  ロ.持ち物は各自一つの棚に納めること
  ハ.道場内での飲食は禁止とすること
  ニ.起床後は、枕カバー・シーツを取り外し、研修終了まで各自保管・使用のこと
  ホ.所定の場所に敷布団(三つ折り)、掛け布団(四つ折り)、枕を別々に積み重ねて整理すること
  ヘ.空調機には手を触れぬこと
   ト.部屋の鍵は一切使用しないこと。又休憩時間等はドアを開放しておくこと
  チ.部屋を出る時は窓に施錠をし、カーテンを閉め、電気を消すこと
※12:洗面所、手洗いは指定場所を使用するとします。
※13:就寝時まで寝巻きに着替えることは禁止とします。
※14:天候、その他の状況により、中止になることがございます。万が一中止の場合には、
   学生登録いただいているメールアドレス宛にシブヤ大学事務局より9/17(金)正午までにご連絡いたします。
※15:当日の準備のため、9/6(月)にシブヤ大学事務局より出欠確認のご連絡をさせていただきます。(注)
   9/12(日)24時までに出席のお返事をいただけない場合はキャンセルとさせていただきます。
(注)学生登録いただいているメールアドレス宛に事務局より確認のメールを送らせていただきます。
   こちらからメールが送れない場合もキャンセル扱いとなってしまいますので、
   メールアドレスの正確な登録と、「***@shibuya-univ.net」からのメールが受信できるようお願いいたします。



(授業コーディネーター : 榎本 善晃)

先生

教室

明治神宮代々木の杜

明治神宮は、明治天皇・昭憲皇太后をおまつりする神社で、清らかで森厳な内苑を中心に、聖徳記念絵画館を始め数多くの優れたスポーツ施設をもつ外苑と、結婚式とセレモニー&パーティー会場の明治記念館とからなる。内・外苑一帯にわたって鬱蒼と繁った緑したたる常磐の森は、神宮ご鎮座にあたり、全国から献木されたおよそ10万本、365種の人工林で、面積70万平方メートルは、国民の心のふる里、憩いの場所として親しまれている。

所在地
渋谷区代々木神園町1-1
最寄り駅:JR山手線原宿駅、地下鉄千代田線明治神宮前駅 下車 徒歩1分