シブヤ大学

東京カリ~番長とつくる原宿表参道なカレー

12:00-18:00
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • 水野 仁輔 [東京カリ~番長 調理主任]
参加費
無料
定員
16名
参加対象
どなたでも/カレーが好きな方

当日の持ち物
筆記用具・エプロン
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:当日は、テキスト代・材料費としてお一人あたり「2,000円」を実費として頂戴いたします。
※2:本授業の抽選は2010年9月6日(月)に行います。(抽選予約受付は9月5日(日)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
2010年9月16日(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
学校のお祭といえば、やっぱりカレー!
本授業は“まちのカレーを作ろう”という授業です。

東京カリ~番長の調理主任である水野仁輔さん監修のもと、

「スパイスカレーの作り方を教わる」
「原宿表参道のまちでカレーを食べる」
「オリジナルなカレーについて頭を悩ませる」
「原宿表参道で材料を調達する」
「最後はいざクッキング」

と、心技体のすべてを駆使しつつ
思い切り笑ったり、玉ねぎで泣いたりしながら
文字通り“カレー漬け”な1日を駆け抜けます。

さらには授業後に行われる「原宿★表参道キャンパス 後夜祭」
“原宿表参道なカレー”を授業に出た生徒さんや先生に振舞って
一緒に楽しんでしまおうという実地研修も?!

「カレーでコミュニケーション」--。
それは、今回の先生「東京カリ~番長」さんのコンセプトのひとつでもあります。

カレーの真髄、ちょっと一緒にのぞいてみませんか。

【授業の流れ】
11:30 受付開始

12:00 東京カリ~番長水野さんによるスパイスカレークッキング
↓ 
13:30 チームにわかれてカレー屋リサーチ&材料調達
↓   ※東京カリ~番長おすすめの店でランチ(要実費)をしながら相談
↓   ※チームごとに材料費をお渡しします。

15:30 チームごとでオリジナルカレー調理タイム

17:30 各チームのカレー試食タイム

18:00 授業終了

※同会場にて18:00~20:00の予定で
「原宿★表参道キャンパス 後夜祭」が開催されます。

自らカレーを振舞って、食べる人の笑顔を眺めるも良し。
配膳をシブヤ大学スタッフに任せて、後夜祭を楽しむも良し。
希望者の方のみ参加ですが、ぜひ一緒に楽しみましょう。
東京カリ~番長が考える原宿カレーの披露もあります。


(授業コーディネーター 舩元雄一郎)

【注意事項】
※1:テキスト代・材料費としてお一人あたり「2,000円」を実費として頂戴いたします。当日お支払いください。
※2:テキストは『かんたん、本格!スパイスカレー―3つのスパイスからスタート。水野流「ゴールデンルール」で失敗知らずのカレークッキング 』(マーブルブックス)になります。既にお持ちの方、事前に購入している方は授業の際にお持ちいただき、「1,000円」のみをお支払いください。
※3:筆記用具とエプロンを各自お持ちください。
※4:当日のランチ代は実費となり、各自ご負担頂きますので、予めご了承ください。

先生

[ 東京カリ~番長 調理主任 ]

水野 仁輔

1999年に結成した男性7人組の出張料理ユニット「東京カリ~番長」の調理主任。全国各地のさまざまなイベントに出張して、テーマに合わせたカレーと音楽を提供している。2008年にインド・スパイス料理を研究する男性4人組の日印混合料理ユニット「東京スパイス番長」を結成。目下、東京スパイス番長メンバーとインド紀行本の製作に夢中。近書に『別格! 旬カレー』(主婦と生活社)、『かんたん、本格! スパイスカレー』(マーブルトロン)など。

教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:080-7507-7332(代表)までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。