シブヤ大学

シブヤ大学で授業をつくろう
~ハモキャン名物わいわいプレゼンの夜~

18:00-20:00
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • 原宿表参道キャンパス
参加費
無料
定員
5名
参加対象
「授業を企画したい」という想いがあり、実現まで一緒に頑張れる方

当日の持ち物
筆記用具、プレゼンに使うもの。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業は「授業企画したい人」にプレゼンをしてもらう場になります。
   当選者の方にはプレゼンの準備をお願いします。
※2:本授業の観覧は自由です(ただし、途中参加・退出不可とさせてください)
※3:本授業の抽選は2010年7月5日(月)に行います。(抽選予約受付は7月4 日(日)24時までとなります。)
※4:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2010年7月15日(木)0時まで
   先着順でお申し込みを受付いたします。
こんにちは、シブヤ大学の原宿表参道キャンパスで
授業コーディネーターをやってます舩元(ふなもと)です。


ちょっと早いですが、9月の話をさせてください。

僕らシブヤ大学原宿表参道キャンパス(通称“ハモキャン”)では
9月第3土曜日に「文化祭」を計画しています。

原宿表参道の至るところで、「授業」や「裏ツアー」
生徒さんに、一挙に10以上の学びの場を用意して
色んな人に会ったり、企画を練ったりしています。


話はまた変わるのですが、ところで“ハモキャン”では、不定期に
「わいわいプレゼン」(通称わいプレ)という場を設けています。

普段、授業づくりをしない運営スタッフも
平等に授業企画を提案できるという場です。
その名の通り、みんなで“わいわい”プレゼンで遊んでます。

実は実は今年1月から実施した
香りの記憶ゲーム ~初春の「香道」体験~
原宿表参道で働く人、100人集まれ!
年に一度の 世界 本の日 「サンジョルディ」~大切な人へ贈る1冊を探そう~
世界のオーガニックコットン~表参道から発信!! 衣服も土から出来ている~
は、この“わいわいプレゼン”から生まれた授業なんです。


今回は“授業を作りたい”人の募集です。
せっかくの文化祭、この“わいプレ”の拡大版を実施して
生徒の皆さんにも、授業を作ってもらおう!という試みです。



このプレゼンでは最後に多数決で“1位”を決めます。
1位の授業に関しては、実際に9月の実施に向けて
授業コーディネーターがフォローしながら、動いていきます。

※街のみなさんのご協力あっての“シブヤ大学の授業”なので
場合によっては、変更や実施できないこともあります。ご理解ください。


シブヤ大学の授業をつくる上での(僕が思う)コツは
“自分が一番目の生徒として楽しめること”
“参加した先生も生徒さんも仲良くなれる場であること” です。

それから、今回は“原宿表参道キャンパス”のプレゼンなので
“原宿表参道”という街のことを想った企画が嬉しいです。


スキルや人脈の有無は問いませんが、本気は問います。
企画が決まった後も、実現まではタフな道のりがあります。
“原宿表参道の、街の授業を作りたい!”という方に応募して欲しいです。

また、当選は抽選で5名。キャンセルは困ってしまいます。
責任をもって授業時間に参加できるあなた、ぜひ一緒に文化祭を楽しみましょう!


【当日の流れ】
17:30 受付開始
|
18:00 授業開始
|
18:15 発表タイム
|
| ※ひとり8分の発表
| ※時間が余れば「飛び入り」も!?
|
19:40 多数決タイム
|
19:50 感想・まとめ
|
20:00 終了

※授業後に参加者やスタッフでの懇親会を予定しています。
気軽にご参加ください。

(授業コーディネーター 舩元雄一郎)

【当日の観覧について】
・ 自由に参加いただけます。授業が生まれる場に、ぜひ立ち会ってください。
・ ただし、発表いただく生徒さんのため、授業時間に
ご参加いただける方に限らせてください。

【当日の発表について】
・ 8分以内で、プレゼン+質疑応答を行っていただきます。
時間配分はお任せします。
・ 発表形式は自由です。プリントを配布したり、模造紙に書いてきたり、
先生候補を実際に連れてくるなどなど、チャレンジを歓迎します。
・ スライドが使える環境を用意します。PPTでの発表も可能です。

【宿題について】
プレゼン発表者として当選された方には、事前に宿題をメールでお送りいただきます。
(応募の時点では、まだ宿題提出の必要はありません)
※ 抽選予定日の7月5日(月)以後、当選された皆さんにシブヤ大学原宿表参道キャンパス事務局(omo@shibuya-univ.net)よりメールにて再度ご案内させていただく予定です。

■宿題:以下をメールで送っていただきます。

・授業タイトル
・先生候補
・教室候補
・時間
・授業概要(200文字以上)
・授業と「原宿表参道」との関係(100文字以上)

※ 先生や教室については、関係性があるとベターですが
プレゼン時には「これから交渉します」というのでも構いません。

先生

原宿表参道キャンパス

「原宿表参道キャンパス」は、シブヤ大学のキャンパスである渋谷のなかでも、原宿表参道エリアに特化して、地域資源を発掘しているチームです。略称は「ハモキャン」。活動を開始したのは、2009年2月。以来この街の魅力を“授業”というカタチで再発見するきっかけづくりをしています。「原宿表参道のオモテ」「原宿表参道のウラ」「明治神宮と歴史」という3つのキーワードで、これまで90を超える授業を提供し続けてきました。
原宿表参道キャンパス
原宿表参道キャンパスの全授業はこちら

教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:080-7507-7332(代表)までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。