シブヤ大学

ロウソクの灯りは夜を彩る~キャンドルナイトの楽しみ方~

14:00-16:00
  • EASE Paris
  • 横山 佳江 [スタイリング・ディレクター]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
どなたでも(小学生以上)/ものづくりや環境に興味のある方なら。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業はEASEとシブヤ大学によるコラボレーション授業です。
※2:キャンドルワークショップ実費としてお一人さま【¥500】をいただきます。
※3:汚れても良い服装でおこしください。
※4:小学生のお子様は保護者の同伴でご参加ください。
※5:本授業の抽選は6月21日(月)に行います。(抽選予約受付は6月20日(日)24時までとなります。)
他の授業と抽選日が異なりますので、ご注意下さい。
※6:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、7月1(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
「100万人のキャンドルナイト」という活動があるのはご存知でしょうか?
2001年、原子力発電所建設に反対する「カナダの自主停電運動」がヒントになって、
夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しロウソクの灯火のもと、
スローな夜を誰かと過ごし、語り合ってみるのもいいのでは?というよびかけです。、

本授業では、スタイリング・ディレクターの横山佳江さんを先生にお迎えし、
キャンドルを飾る愉しいワークショップを開きます。
グラス、額、リボン、箱、など、キャンドルのともし火がより美しく、
雰囲気のある演出に役立つ小物をご紹介いただき、素敵にローソクを装うヒントをうかがいます。
また、ロウソクの安全な使い方や取り扱いの注意点も学びます。
授業でおつくりいただいたキャンドルホルダーをお持ち帰りいただきます。

皆さんの家にある不用になった小物を使うなどして、アイデアあふれるキャンドル作りと、
電気の照明を落としたそれぞれのキャンドルナイトを楽しんではいかがでしょう?

【授業の流れ】
13:30 受付開始
14:00 はじめに~
14:05 座学 キャンドルに素敵な装いを
14:35 ワークショップ
15:00 おやつ(お茶とお菓子をお出しします)
15:50 おわりに~質疑応答、記念撮影、アンケート記入

(授業コーディネーター 佐藤 隆俊)

【注意事項】
※1:対象を小学生以上とさせていただきます。(小学生は親子の同伴でお願いします。)
※2:本授業は、EASEで開かれるキャンドルナイトにさきだち、昼間に「お日様の部」として開催いたします。
※3:18:00~は、キャンドルナイト「お月様の部」として、EASEスタジオを開放し、音楽ライブ、食事、
キャンドルの演出をたのしんでいただきます。
EASEストリート、建物の外観をキャンドルで灯し幻想的な空間を作ります。
(本授業出席者に特別料金でご参加いただけます)




EASEとは・・・
撮影スタジオ ・ 撮影レンタル家具など 『撮影』をキーワードにした活動を行っています。
今回は、スタジオ撮影スペースでキャンドルナイトを催します。
イベントを通じてEASEの空間を体感していただければと思います。

■EASEのWEBサイト:http://iziz.co.jp/index.html

先生

[ スタイリング・ディレクター ]

横山 佳江

広告、雑誌の企画スタイリング、商品開発、イベントプラン、店舗や人物のイメージアドバイザーを手がける。キャンドルとスパイスには特に造詣が深く、毎年キャンドルナイトのプロデューサーを努める。スパイスを含めたオリジナル料理をメディアに連載している。
キャンドル関連の著書『Light up Your Heart』(講談社)がある。

教室

EASE Paris

広告や雑誌などの撮影に使われるスタジオや
撮影用家具や小道具などをレンタルするスペースです。
線路沿いに、EASE NY / EASE Paris が建っています。

<バリアフリーについて>
教室(3F)までは、エレベータを利用してお越しいただけます。
ただし、トイレはバリアフリーに対応しておりません。

所在地
東京都品川区西五反田3-1-2
PARISマンション
Tel:03-5759-8266
※場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。

【教室までの行き方】
目黒駅西口アトレ2側を出て、「三菱東京UFJ銀行」角を左に曲がり線路沿いに徒歩2分です。
二棟建っておりますので、奥の建物(五反田より)がEASE Parisです。

目黒駅:JR山手線/東急目黒線/都営三田線/東京メトロ南北線