シブヤ大学

新春開運大祈願!!
~「暦」を読んで、「2010年のわたし」を考える。~

10:00-12:00
  • 恵比寿社会教育館
  • 水谷 淳一 [株式会社9star.jp 代表取締役]
参加費
無料
定員
40名
参加対象
どなたでも。日本文化、歴史、暦(こよみ)、運勢、吉凶などに興味のある方。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場での撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2010年1月6日(水)に行います。(抽選予約受付は1月5日(火)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2010年1月14日(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
シブヤ大学のみなさま、明けましておめでとうございます。
2010年が始まりました。年が改まり、カレンダーを架け替えた方もたくさんいらっしゃるでしょう。

「一年の計は元旦にあり」、月日、曜日が書かれているカレンダーは1月1日が一年のスタートです。
それに対して、日本に古くから伝わる「暦(こよみ)」では、「立春(りっしゅん)」(2月4日)が一年の始まりだといいます。この2月4日からはじまる暦には、立春や夏至、秋分、大寒といった「二十四節気」や、大安、友引、仏滅…の「六曜」、一白水星や二黒土星…の「九星」など、たくさんの情報が書かれています。

これらは、なぜ? 何のために記されているのでしょう?
そして、そもそも「暦」とは何でしょうか?

太陽と月の運行や自然のリズム、古代中国から伝わる統計学など、さまざまなものを取り込みながら、
わたしたち日本人の暮らしに根付いていた「暦」。
これは単に未来を予測する占いではなく、自然との関係性から生活のヒントを得る知恵でした。

今回は暦に込められた情報や意味を学ぶとともに、
暦の中でも特に「九星」に着目し、皆さんが生まれた年の九星を2010年の九星に照らし合わせることで
「それぞれにとって今年はどんな年なのか?」を読み解いていこうと思います。
また、あわせて九星ごとの性質から、皆さん自身の「暦」の持つ特徴や、「暦」同士の関係をあぶりだしてみます。

美しい自然をうつし、四季の移ろいを知らせてくれる「暦」。
季節や自然の摂理と結びついている「暦」を読んでみることで、
皆さんが「どう2010年を過ごすか」のヒントになれば幸いです。

(授業コーディネーター : 佐藤 隆俊)

【注意事項】
当日の受付は、9時30分から開始となります。

先生

[ 株式会社9star.jp 代表取締役 ]

水谷 淳一

1969年生まれ。大学在学中よりイベント企画、旅行企画、人材派遣、 編集企画等のユース・マーケティングに関わり、小学館をはじめ編集・執筆活動を行う。 その後、ITベンチャー企業の経営に長く携わり、全国デジタル・オープン・ネットワーク事業協同組合(経済産業省認可)設立、 財団法人日本SOHO協会(総務省認可)設立などに参画。 2001年に頚椎のヘルニアを患い、一切の仕事を辞めて整体院や整形外科などを数箇所回るが改善されず、 唯一痛みを取ってくれた修験道の行者の先生との出会いから気学、信仰や自然との調和、 気による施術などを学び始め“自分らしさ”の重要性を伝えるため株式会社9star.jpを設立。 IT開発、執筆。

■株式会社9star.jpオフィシャルサイト
http://9star.jp/x/
■お気楽オフィシャルサイト
http://www.okigaku.com/

教室

恵比寿社会教育館

昭和55年に渋谷区で二番目の社会教育館として開館。
音楽学習室、茶室、料理室などの豊富な学習室に加え、第1体育室(卓球室)、第2体育室、陶芸用焼窯、七宝焼電気炉など充実した設備環境があり、幅広い活動に利用されている。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。

所在地
渋谷区恵比寿2-27-18
電話:03-3443-5777
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

【最寄り駅】
JR「恵比寿駅」下車 徒歩15分
地下鉄日比谷線「恵比寿駅」または「広尾駅」下車 徒歩15分
(恵比寿駅から1kmほどありますので、余裕を持ってお越し下さい。ご不安な方はハチ公バスなどもご利用ください。)
ハチ公バス(夕やけこやけルート)「恵比寿社会教育館」すぐ

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
info@shibuya-univ.net