シブヤ大学

区議会議員シリーズ 01
岡田マリさんから行政サービスを学ぼう!

13:00-14:30
  • 恵比寿社会教育館
  • 岡田 マリ [渋谷区議会議員 民主党]
参加費
無料
定員
40名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場での撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2009年10月7日(水)に行います。(抽選予約受付は10月6日(火)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年10月15日(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
このところ、何だか政治がとってもおもしろい!

とはいえ、メディアで取り上げられるのは、国政ばかり。
正直、「政治家=国会議員」というイメージで、ホントは一番身近なはずの政治家、地方議員がどんな人で、
どんな思いや考えをもってどんな活動をしているのかは、ちっとも見えてきません。

そこで、10月よりスタートするのが『区議会議員シリーズ』(不定期開催)。
本授業では、渋谷区議会議員を一人ずつ先生に迎え、ポスターや選挙演説からは見えてこない彼らの想いや考えに触れ、「区議って一体どんなことしてるの?」「区議と地域、議会との関係って?」「もしも自分が区議だったら?」など、直接言葉を交わします。

記念すべき第1回目の先生は、恵比寿を拠点に活動する民主党の岡田マリさん。
岡田さんは、渋谷区の子育てや女性支援ガイドを独自につくったり、消防団に所属したり、お母さんたちを集めて行政サービスについての勉強会を行ったりと、日々精力的に活動されています。そんな岡田さんに、区議になったきっかけや、区政についてのさまざまなエピソード、知っておくと便利でお得な行政サービスの内容や利用の仕方などについて伺います。

渋谷区で暮らす人や働く人はもちろん、地方選挙のときには誰に投票していいかわからないという人、自分の街が大好きで、渋谷区はどんなことをしているか知りたい人にもぜひ参加してほしいです。

区議を通して、地方政治を知る。
だって、区議は私たちの代表なのですから。

【授業の流れ】
12:30 受付開始
13:00 先生紹介、生徒自己紹介
13:15 区議の仕事、便利でお得な行政サービスを知ろう
13:45 意見交換
14:20 まとめ
14:30 終了

(授業コーディネーター : 小倉 若葉)

先生

[ 渋谷区議会議員 民主党 ]

岡田 マリ

1968年生まれ、駒澤短期大学(国文科)、米国スプリングフィールドカレッジ(心理学専攻)卒業。大学卒業後、現GE系外資系企業に勤務。社会人になって訪れたイタリアに魅了され、1999年よりイタリア中央銀行在日代表部に勤務。2006年12月、同行退社。2007年4月、渋谷区議会議員選挙初当選。恵比寿を中心に活動中。趣味はバイオリン、早朝の自転車ツーリングなど。

■岡田マリ オフィシャルサイトへ
http://www.okadamari.com/

教室

恵比寿社会教育館

昭和55年に渋谷区で二番目の社会教育館として開館。
音楽学習室、茶室、料理室などの豊富な学習室に加え、第1体育室(卓球室)、第2体育室、陶芸用焼窯、七宝焼電気炉など充実した設備環境があり、幅広い活動に利用されている。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。

所在地
渋谷区恵比寿2-27-18
電話:03-3443-5777
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

【最寄り駅】
JR「恵比寿駅」下車 徒歩15分
地下鉄日比谷線「恵比寿駅」または「広尾駅」下車 徒歩15分
(恵比寿駅から1kmほどありますので、余裕を持ってお越し下さい。ご不安な方はハチ公バスなどもご利用ください。)
ハチ公バス(夕やけこやけルート)「恵比寿社会教育館」すぐ

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
info@shibuya-univ.net