シブヤ大学

快適サイクリングライフのヒント


14:00-16:00
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • 神倉 正之 [東急ハンズ渋谷店 6階Cフロア(サイクル、カー・バイク用品)主任]
参加費
無料
定員
40名
参加対象
自転車に乗れる方、興味がある方。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場での撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2009年9月7日(月)に行います。(抽選予約受付は9月6日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年9月17日(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
さて、秋の足音が聞こえてくる今日この頃。
「涼しくなってきたし自転車買おうかな」。「スポーツの秋はサイクリングにしよう!」
などと思っている人が、多くなってきたと思います。
めちゃくちゃ好評の授業なため、今回も東急ハンズ渋谷店のサイクリングコーナー一筋、
神倉さんを先生にお迎えして、サイクリング授業の第三弾を行います。

本授業では、スポーツバイクに限らず、自転車に乗っている人と乗ろうと思っている人に、
基礎的なメンテナンスを伝授します。カテゴリーは三つ。
一つ目は、「試乗」。超本格的なスポーツバイクから電動アシスト自転車まで、各種自転車を実際に外で試乗します。シブヤの街を実際に走ってみて、その感触を確かめてください。
二つ目は、「パンク修理」。前々回、前回の授業でも大好評だったパンク修理を伝授!これで自転車屋に駆け込むのは、もうおしまい。そもそもヨーロッパやアメリカなど自転車を多用する国では、タイヤやブレーキトラブルは自分で修理するのが常識だそう。
三つ目は、安全にサイクリングを楽しむための「実技講習」。
上記の三つのカテゴリーを三班にわかれて順番に受けてもらう形式で、授業を行います。

これを機会にサイクリング・エキスパートに!
徒歩や電車とは違う、自転車から見える世界を味わってみたいと思います。

【授業の流れ】
1. グループ分け
2. パンク修理実技
3. メンテナンスの実技
4. サイクルトレーナー(室内)とサンプル自転車(外)にて「試乗」
5. 質疑応答、感想

(授業コーディネーター : 今村 亮)

<協力メーカー:GIANT/TOKYOBIKE/ヤマハ発動機>
【注意事項】

万一のため、汚れても良い動きやすい服装でご来場ください。






『ハンドルいっぱいにぎりしめて。~サイクリング入門~』は、シブヤ大学と『TOKYU HANDS(東急ハンズ)渋谷店』とのコラボレーションによる授業です。1978年に渋谷店が誕生して以来、「クリエイティブ・ライフ」をモットーにシブヤを見守り続けてきた『TOKYU HANDS』。〈すべての商品が生活を豊かにする素材〉と考え、様々な商品を与に送り出してきた『TOKYU HANDS』が、シブヤ大学と共に歩みつづけます。

■東急ハンズオフィシャルサイトへ
http://www.tokyu-hands.co.jp/index.htm

先生

[ 東急ハンズ渋谷店 6階Cフロア(サイクル、カー・バイク用品)主任 ]

神倉 正之

昭和37年東京生まれ。平成3年、東急ハンズ入社。1年間のクラフト用品担当を経て平成4年より渋谷店6Cフロア サイクル、カー・バイク用品の担当となる。途中、1年間のDIY用品フロア担当を経て、現在のサイクル担当主任に至る。また、過去に2度台湾を訪れ東急ハンズの代表として「ハンズオリジナル自転車」の開発に携わり、渋谷店だけではなくハンズ各店での自転車人気の火付け役。

教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。


<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
070-5563-8840(授業当日のみ)
info@shibuya-univ.net