シブヤ大学

和太鼓を叩いてみよう!~和の響きを味わう~

10:30-13:00
  • 加計塚小学校 (恵比寿)
  • 千成雷 和太鼓チーム [和太鼓チーム]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
和太鼓に少しでも興味を持っている方、体を動かすのが好きな方、音楽が好きな方。

当日の持ち物
簡単なお弁当とお飲み物、筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2009年2月9日(月)に行います。(抽選予約受付は2月8日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年2月19(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
<本授業は「恵比寿キャンパス」授業となります。>
あなたは和太鼓を叩いてみたことがありますか?

「日本人であるからには、一度は叩いてみたかった」と思う人は、きっと多いはず。
日本の太鼓の歴史は長く、古くは6世紀頃につくられた古墳から太鼓を持った埴輪が発掘されています。そして和太鼓も、お祭りや伝統芸能での演奏はもちろん、戦国時代には出陣の際の鋭気づけに打ち鳴らされるなど、昔から私たち日本人の心に強く、その響きを残してきました。

今回の授業では、『江戸神輿保存会千成舎』の中心メンバー横塚晃水さんが6年前に結成した女性中心の和太鼓グループ『千成雷(せんなりいかづち)』の方々を先生に迎え、実際に和太鼓を打ちながら、その魅力にぐっと迫ってみようと思います。具体的には、個人練習の後に10名ほどのグループで1曲の演奏を完成させることが目標。
この“グループ演奏”には、日本独特の「和の心」を感じる魅力がたくさん隠されているのです。

さらに、演奏の練習だけでなく、先生の方々とお昼ご飯を食べながら、和太鼓の魅力についてざっくばらんに語りあう時間も用意します。和太鼓に魅せられた先生方の気軽なお話の中から、和太鼓の醍醐味やその奥深さを存分に感じ取ってみてください。

【授業の流れ】
10:30~10:50 先生の紹介、千成雷実演
10:50~12:10 グループ分け、和太鼓体験(練習)
12:10~12:40 ランチタイム
12:40~12:55 曲目演奏(発表)
12:55~13:00 まとめ、終了

(授業コーディネーター:関根悠二/新谷佐知子)

【注意事項】
※1:太鼓レンタル代として、お一人あたり「800円」を頂戴いたします。
※2:先生の方々とのランチタイム休憩の時間を用意していますので、必ず<簡単なお弁当><お飲み物>をご持参ください。
※3:当日は、ジャージやスポーツウェアなど動きやすい格好でご参加ください。教室は暖房が効いているため、厚着でなくても構いません。男女別の更衣室もございます。

先生

[ 和太鼓チーム ]

千成雷 和太鼓チーム

35年前に結成された「江戸神輿保存会千成会」の中心メンバー、横塚晃光(恵比寿在住)が6年前に結成した和太鼓チーム。女性を中心に小学生から大人まで幅広い層のメンバーで構成されている。

教室

加計塚小学校 (恵比寿)

大正8年に創立した渋谷区恵比寿にある小学校。
ガーデンプレイスの前に位置し、渋谷区では珍しく砂の校庭がある。体育館は冷暖房完備。

 ■加計塚小学校のホームページ
  http://home.h02.itscom.net/kakezuka/

所在地
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-21-10

最寄り駅:JR山手線「恵比寿」駅下車徒歩10分 東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅より徒歩15分

「東口ガーデンプレイス方面」の改札を出て、スカイウォーク(動く歩道)を通り、恵比寿ガーデンプレイス出口を左折。右手に恵比寿ガーデンプレイスを見ながら歩き、左手に加計塚小学校運動場が見えたら、そこに正門があります。

<当日の連絡先について>
電話:080-5542-2820 (※注)
(※注)
①授業当日午前8時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
②場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。