シブヤ大学

愛って何ですか?~家族のカタチ~

15:00-17:00
  • 渋谷女性センター・アイリス
  • 岡野 あつこ [夫婦問題・ライフアップカウンセラー]
参加費
無料
定員
40名
参加対象
家族、家庭、夫婦、愛について考えたい方。

当日の持ち物
筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は12月8日(月)に行います。(抽選予約受付は12月7日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、12月18(木)0時まで先着順でお申し込みを
受付いたします。
最近、“結婚をしないという道”を選ぶ人が大変多くなってきました。
「結婚が本当に幸せなの?」という疑問や不安もあるようです。
そして、結婚は望まないけれど、パートナーは欲しい。子供は欲しい。。。

そのように、皆さんはきっと「愛」は求めているのではないでしょうか?
現代の社会において、その「愛」ってなんなのでしょう?
  
本授業では、現代の夫婦問題事情から見えてくる夫婦のカタチ、家族のカタチを探っていきたいと思います。先生は、離婚カウンセリングという分野を確立した岡野あつこさん。離婚カウンセリングは離婚を進めるカウンセラーではありません。「離婚しないに越したことはない」という視点で、「修復」ときには「離婚」を通して、相談者の幸せ見つけのお手伝いをしてこられました。

これまで2万件以上の相談を通して、夫婦の問題点と同時にすばらしさも見えてきた岡野さんと一緒に、皆さんが人生を送っていく上で、「一番大切なもの」、「大切な視点」、「大切なコミュニケーション」を皆さんとともに考えていきたいと思います。

(授業コーディネーター:嘉村 真由美)

先生

[ 夫婦問題・ライフアップカウンセラー ]

岡野 あつこ

離婚カウンセラー。All About「離婚」ガイド。立命館大学産業社会学部卒業。自らの離婚経験を生かし、夫婦の問題に悩み苦しむ人を一人でも多く救いたいという思いから、離婚カウンセリングという前人未踏の分野を確立、1991年NPO日本家族問題相談連盟設立。これまでに2万件以上の相談を受ける。離婚カウンセラー養成にも力を入れ、東京・大阪に「実践離婚カウンセラー養成スクール」を開校。著書に「カウンセラーと弁護士が答える離婚相談室」(池田書店)、「夫という名の他人」(実業之日本社)、「夫婦でいるのやめますか?」(実業之日本社)などがある。

■岡野あつこ離婚相談救急隊
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-16-4
TEL:0120-47-4122(フリーダイヤル)


■実践離婚カウンセラー養成スクール
〒107-0062 東京都渋谷区代々木1-53-1
MY TOWER RESIDENCE 2402
TEL:0120-49-4122(フリーダイヤル)

教室

渋谷女性センター・アイリス

文化、教育、健康、福祉の区民活動の拠点として、多様な文化活動の発表、鑑賞、参加の場を提供する渋谷区文化総合センター大和田の8階に2010年11月より移動。
男女共同参画社会の実現を目指し、さまざまな問題を解決するための学習・活動・交流の拠点となる施設です。
■渋谷女性センター・アイリス


所在地
渋谷区桜丘町23番21号
電話:03-3464-3395
JR線・銀座線・半蔵門線渋谷駅南口より徒歩6分程度
開館日時_第3日曜日、祝日の翌日、12月29日〜1月3日を除く火〜日曜日、休・祝日 9:00〜22:00(日曜日は17:00まで)