シブヤ大学

地球外生命の謎をとく!?

17:00-18:30
  • 恵比寿ガーデンプレイス 「The Garden Room」
  • 井田 茂 [惑星科学者]
参加費
無料
定員
100名
参加対象
地球外生物、宇宙、生物に興味がある方。ロマンがある方。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は9月10日(水)に行います。(抽選予約受付は9月9日(火)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、9月18(木)0時まで先着順でお申し込みを
受付いたします。
「地球外生命」と聞いて、皆さんはどんなものを想像しますか?
映画に登場するような目が大きくてタコのような手足をしたエイリアン、形がはっきりしないアメーバなどの原生生物、それとも・・・・・・。

近年、天文学の最先端では、「系外惑星」という他の恒星をめぐる惑星が相次いで発見され、センセーションを引き起こしています。「系外惑星」は、恒星やブラックホールなどの天文学における他の対象天体とは違って、そこには生命がいるかもしれないということで、これまで天文学の世界では語られることがなかった「地球外生命」というキーワードが、天文学者たちの間を飛び交うようになってきました。

生命の起源自身はとてつもなく大きな謎ですが、“生命が生まれる可能性がある環境を備えた惑星”=“表面に海を持つ惑星”の存在確率が、最新の観測データとコンピュータ・シミュレーションによって、具体的な数字として分かるようになってきました。また、大望遠鏡による観測で、他の恒星をめぐる惑星に生命がいる痕跡(バイオ・マーカー)を捕えようという計画も具体的に議論されています。一方で、地球の生命がどのように進化してきたのかという事実も、精密な地質学やゲノム分析によって明らかになってきました。地球生命は地球自身の大変動に大きく左右されながら断続的に進化し、生命は地球環境を大きく変えてきたのです。

本授業では、惑星研究の第一人者である井田茂さんに、「地球外生命」を天文学という角度、生命居住可能環境の惑星というキーワードから講義をしていただきます。

西洋においては何百年も、「全能の神は、地球以外にも等しく命を与えたもう」という考えと、「神に選ばれた地球は奇跡的な存在で、生命はこの地球にのみ存在する」という考えの二つの極端な考え方が対立してきました。生命はこの宇宙に充満している普遍的なものなのか、特別なものなのか、充満しているならどのような多様性があるのかといった、人類の世界観を覆すような問に、科学が実証的に答えを出す日もそう遠くないかもしれません。

【授業のヒント】
■ ドップラー偏移
■ 地球型惑星
■ H(水素)>He(ヘリウム)>O(酸素)>C(炭素)
■ カンブリアの生命大進化

(授業コーディネーター:嘉村真由美)

先生

[ 惑星科学者 ]

井田 茂

1960年東京都渋谷区生まれ。都立富士高、京都大学理学部卒、東京大学大学院地球物理学専攻修了。東京大学教養学部(駒場)助手を経て、東京工業大学地球惑星科学科に移り、現在、同大学教授。大学院時代にコンピュータ・シミュレーションを主とする太陽系の起源の理論的研究をスタート。カリフォルニア大学に客員として滞在中に系外惑星の発見に遭遇し、太陽系だけではなく、銀河系の多様な惑星系の起源や地球外生命の居住可能性などにも研究の枠を広げる。ずっと実験や観測・観察は苦手で、理論研究に打ち込んできたが、最近では、系外惑星の観測プロジェクトにも参加。

教室

恵比寿ガーデンプレイス 「The Garden Room」

「The Garden Room」は、恵比寿ガーデンプレイスの敷地内にある環境・交通の便ともに良好な多目的ホール。床面積80 坪の空間に最大300 席、スタンディングでは500 名を収容。パーティーやコンサート、展示会等、共有感・親密感を大切にするカルチャーイベントやシンポジウムなど、さまざまな用途に対応します。また、バックエントランスは車両などの搬入がスムーズにおこなえ、大型製品の発表会や展示会には最適。あらゆるプレゼンテーションやパフォーマンスを高いレベルに導く、機能性な多目的空間です。
恵比寿ガーデンプレイスはサッポロビールの工場跡地を再開発した複合施設で、ショッピング、オフィス、飲食から住居に至るまでさまざまな機能を兼ね備えた、東京都における都市開発の代表的存在です。

所在地
渋谷区恵比寿4-20-3
最寄り駅:JR山手線・地下鉄日比谷線恵比寿駅 下車 JR山手線恵比寿駅東口から動く通路「恵比寿スカイウォーク」で約5分

当日の連絡先:080-5542-2820 ※授業開始の1時間前より受話いたします。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター設置