シブヤ大学

グリーンバード with シブヤ大学 2008 ~表参道おそうじ~

08:30-10:00
  • ロッテリア 原宿店
  • ハセベ ケン [渋谷区議会議員、NPO法人『green bird』代表]
参加費
無料
定員
40名
参加対象
どなたでも

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は9月1日(月)に行います。(抽選予約受付は8月31日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、9月18(木)0時まで先着順でお申し込みを
受付いたします。
みなさん、グリーンバード(green bird)ってご存じですか?
グリーンバードとは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した、原宿表参道発信のプロジェクト。主な活動は「街のおそうじ・ゴミ拾い」です。

「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」、「街を汚すことはカッコ悪いことだ。」という気持ちを持つだけで、誰もがグリーンバードのメンバーになれます。
2003年から始まって、この5年間の間に、地元の方だけでなく、学生さんやショップスタッフ、企業・団体など、グリーンバードの輪は大きくゆるやかに広がって、現在全国15エリア16チームが活動しています。

今回の授業では、グリーンバードを始めるきっかけや、設立までの経緯、現在の活動、今後のビジョンについて、代表のハセベケンさんにお話していただきます。
その後は、実際に表参道の街のおそうじへ!!
グリーンバードチームのみなさんと一緒に、今回はロッテリア原宿店から出発します!!

合言葉は“KEEP CLEAN. KEEP GREEN”。
自分たちが住む街、そしてみなさんにとって普段なじみのある街をもっとキレイで、
もっとカッコイイ街にするために。

朝のおそうじに参加して、気持ちのいい一日をスタートさせましょう!!

【授業の流れ】
8:30 講義
9:00 表参道おそうじ
10:00 終了

(授業コーディネーター:今村亮)


【注意事項】

基本的にご自分の荷物を持って頂きながらおそうじをして頂きますので、なるべく身軽な格好でお越し下さい。

■green bird オフィシャルサイトへ
http://www.greenbird.jp/



今回の授業は、グリーンバードの掃除ルートのちょうど真ん中に位置するロッテリア原宿店を教室としています。ロッテリア原宿店が、「今後より一層、表参道地域に参画、貢献していきたい」という想いから営業時間中の教室貸し切りが実現しました。9月以降もロッテリア原宿店では、表参道エリアにまつわる授業を展開予定です。

■ロッテリアオフィシャルサイトへ
http://lotteria.jp/

先生

[ 渋谷区議会議員、NPO法人『green bird』代表 ]

ハセベ ケン

NPO法人ピープルデザイン研究所メンバー
1972年3月東京渋谷区神宮前に生まれる。専修大学商学部卒業。2002年に広告代理店の
博報堂を退社。その後、ゴミ問題に関するNPO法人『green bird』を2003年1月に設立。
原宿・表参道を中心にゴミのポイ捨てに関するプロモーション活動を開始する。2003
年と2007年と2011年に渋谷区議に当選。現在、渋谷区議会議員・無所属。

教室

ロッテリア 原宿店

      

所在地
渋谷区神宮前6-4-1

<最寄駅からの行き方>
●JR山手線 原宿駅 徒歩4分
表参道口を出てすぐの信号を渡り、右に進む。歩道橋の手前を左へ道沿いに進み、表参道をそのまま直進。大きな交差点斜め向かいの角。

●地下鉄千代田線 明治神宮前駅 徒歩1分
4番出口を出てUターン。すぐ先の大きな交差点渡った角

<当日の連絡先について>
電話:080-5542-2820 (※注)
(※注)
①授業当日午前7時30分以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
②場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。