シブヤ大学

一杯の美味しいコーヒーができるまで

15:00-17:00
  • ヒルサイドウエスト・サロンウエスト
  • 長尾 照彦 [タリーズコーヒージャパン株式会社 商品マーケティング ビーンズチーム所属]、南川 剛士 [タリーズコーヒージャパン株式会社 商品開発グループ所属]
参加費
無料
定員
70名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。 
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。     
※:本授業につきましては、抽選予約受付開始日が異なりますので、予めご注意ください。
いつの間にか、コーヒーは私たちの生活になくてはならないものになっています。
起き抜けや、仕事中の一休み、食後のデザートと一緒にと、私たちは様々なシュチュエーションでコーヒーを通じて、日々小さな幸せを感じることができます。
でもそれは、そこに至るまでに様々な「人」が関わっているからできること。1杯のコーヒーには、その関わった人々の笑顔が映っていることが重要です。
「笑顔」があるからこそ、それが原動力となり、その美味しさが続いていく。それは、日常の人間関係と同じ。「笑顔」の生まれる土壌にこそ、はじめて持続可能性(サスティナブル)のある仕組みが約束されるのです。
最近、サステイナブルコーヒーとして注目されている「フェアトレード」や野生生物や森林保護を目指す「レインフォレストアライアンス」という認証は、その取り組みの一例です。

今回の授業は、“一杯のコーヒーにできること”がテーマ。
美味しいコーヒーを飲み続けるために、生産者・提供者・私たち消費者がどのように取り組んでいけばよいのかを「人」「自然」「環境」の視点から考えます。美味しいコーヒーをつくる仕組みとそれを継続的なものにしていく取り組みを、「インドネシア・スマトラ島」「グァテマラ」などの現地の様子を見ながら学んでいきたいと思います。

先生は、タリーズコーヒージャパンで豆のバイヤーを務める南川先生とマーケティングの長尾先生。「いいコーヒーを手に入れ、お客様にご提供する。お客様のことを考えるのと同じくらい生産者のことを考えるのは、美味しいコーヒーを追求するためにごく自然なこと」と語る、生産者と「顔」を合わせ、現地でできることをひとつづつ取り組んできたおふたりです。

一杯のコーヒーを飲む。
それは、豆を栽培した人がいて、船で運んだ人がいて、淹れてくれた人がいるということ。
私たちは、否応なく海を越えた誰かと日々関わって生きています。
生産者や提供者に役割があるように、コーヒーを飲む人にも役割があります。
私たちの生活は、日々選択だらけ。コーヒーができるまでの旅路を知った上で、「選ばされる」のではなく「選ぶ」視点を学び、一杯のコーヒーにできることを考えます。

『一杯の美味しいコーヒーができるまで』は、シブヤ大学と『タリーズコーヒージャパン株式会社』とのコラボレーションによる授業です。1922年にアメリカ・シアトルで生まれ、日本での創業が1997年のタリーズコーヒーは、“一杯のコーヒーを通じて、「お客様」、「フェロー」、「社会」に新しい価値を創造し、共に成長する”が経営理念。美味しいコーヒーをつくるために、「フェアトレード認証コーヒー」「レインフォレストアライアンス認証コーヒー」への取り組みを積極的に行い、“生産者との太いパイプ”を作っています。
タリーズコーヒージャパン株式会社オフィシャルサイトへ
http://www.tullys.co.jp/index.html

先生

[ タリーズコーヒージャパン株式会社 商品マーケティング ビーンズチーム所属 ]

長尾 照彦

【写真右】
マーケティング本部 商品企画チーム ビーンズチーム チームリーダー 
コーヒー豆とコーヒー抽出器具の商品化と販売企画を担当。

[ タリーズコーヒージャパン株式会社 商品開発グループ所属 ]

南川 剛士

【写真左】
プロダクト本部 商品開発チーム ビーンズチーム チームリーダー 
タリーズコーヒーで提供するコーヒー豆の選定・調達を担当するコーヒーの味の責任者。

教室

ヒルサイドウエスト・サロンウエスト

ヒルサイドウエスト内(1F)サロンウエストにて行います。
【注意事項】

今回の教室は、代官山駅の近くにございます「代官山ヒルサイドテラス」ではなく、代官山駅より旧山手通り沿いを約10分ほど歩いて頂いた先にあります「ヒルサイドウエスト」にて行います。
地図をご確認頂いた上、当日お間違えのないようご注意ください。

所在地
渋谷区鉢山町13-4