シブヤ大学

シブヤから定点観測。

13:00-17:00
  • PARCO CITY
  • 高野 公三子 [(株)パルコ『WEBアクロス』編集部 編集長 ]
参加費
無料
定員
20名
参加対象
街、人、マーケティングに興味がある方。最近考え事ばかりしている方。

当日の持ち物
筆記用具、防寒の為のカイロなどをご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。     
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2月4日(月)に行います。(抽選予約受付は2月3日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2月14(木)0時まで先着順でお申し込みを
受付いたします。
※3:授業中に渋谷の街に出て定点観測を行います。かなり寒いことが予想されますので、十分に厚着をし、
暖かい服装で起こし下さい。
「定点観測」という言葉をご存知でしょうか?いろいろな場所に移動してものごとを観測するのではなく、その名の通り、ある一地点から一つのことに定め、観測を行う方法を言います。もともとは、気象や海に関する連続的な観測方法で、海洋上に定めた位置から行っていたことを指すようですが、今では社会の中でのマーケティング手法として考えられることが多くなりました。

今回の授業では、この「定点観測」をファッションの流行実態を把握するために活かし続けている『WEBアクロス』の編集長・高野公三子さんを先生に迎え、定点観測のハウツー講座や、街に出てのワークショップを通して、日常生活への活かし方を学びたいと思います。

ワークショップでは、グループごとに分かれて、渋谷の街についてまず“仮説”を立てていただきます。その後、それぞれの担当のエリアに出かけてフィールドワーク。渋谷区と一口で言っても、各エリアによる特色(お店の種類や行き交う人々の雰囲気、年齢層、子どもの数など)は、かなり違うはず。その結果を最初の仮説と比較してみることで、あなた自身の思考の偏りや、街の意外な素顔が見えてくるかもしれません。

定点観測することで、初めて見えてくる日常。頭で考えるよりも、まずは“自分の目”で確かめることの大切さを実感してみてください。“見る”のではなく“視る”ということは、想像以上に違うものです。

先生

[ (株)パルコ『WEBアクロス』編集部 編集長  ]

高野 公三子

大学卒業後、マーケティング会社、ファッション業界誌を経て、1992年(株)パルコに入社。雑誌『アクロス』編集室の編集記者として、東京の若者とファッションを観察・分析する「定点観測」を担当し、カルチュラルスタディースの見地からのマーケティング分析に従事する。同誌休刊後、00年秋に「ストリートファッション・マーケティング」をコンセプトとしたウェブマガジン『WEBアクロス』を新創刊。外部企業と共同研究を行う他、トレンド予測や大学などでの講師も勤める。日本ファッション協会流行色センターJAFCA専門委員。共著に『ジャパニーズデザイナー』、『ファッション業界がわかる本』(ともにダイヤモンド社)。2003年4月に『WEBアクロス』の人気企画「消費生活」をまとめた単行本『トーキョー・リアルライフ』(実業之日本社)を刊行。




教室

PARCO CITY

2000年4月1日設立。ファッションアイテムを定点観測する『WEBアクロス』や『PARCO CITY』などのショッピングモールに代表されるインターネットコミュニケーションや、webをメインにしたコンサルティングを手がける。PARCOを代表するPARCOグループの一企業。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計ではございませんので、車椅子の方、入場が困難な方は事前にシブヤ大学事務局までお知らせ下さい。

シブヤ大学事務局: Tel 03-3770-4285/E-mail info@shibuya-univ.net

所在地
渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス9階
JR 渋谷駅、東京メトロ銀座線・半蔵門線 渋谷駅よりマークシティ経由で徒歩10分 
京王井の頭線 神泉駅から徒歩4分

<当日の連絡先について>
電話:080-5542-2820 (※注)
(※注)
①授業当日午前8時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
②場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。