11月29日(土) ミーティング内容レポート

1129日(土)に、アサヒビールアネックス4階の「月の灯り」(浅草)でミーティングを行いました。参加されたのは、隅田川ブルーイングの方々とアサヒビールの河村さん、エール班4名でした。

 

1)既存ビールとの比較からの味のコンセプト詰め

最初に、隅田川ブルーイング方々から既存のビールやそのビールをベースに風味付けをしたらこうなるかなというビール(想像の範囲で)と、コンセプトとして出したビールが、どの点が似ているかと言う説明を、プリントの一覧表を頂いた上で、受けました。

 

2)コンセプトの優先順位

全項目コンセプト通りのビールは難しいので、色や香りなどのどの項目を優先してほしいのかを聞かれました。

このコンセプトに至った経緯を話しながら、優先してほしいのは

「苦味:ライト」「香:爽快」「低アルコール」としました。

 

開発時に、味や香りといった項目以外で考慮してほしい点として、

持ち歩いて街で飲むことが前提であることから

・時間が経っても不味くならない(つまりは嫌なビール臭さ(=炊飯ジャーの時間のたったお米のような穀物臭)がでないようにしてほしい。)

・注ぎたてを一口でぐっと飲みきるような喉越しビールではなく、時間が経ってもおいしい、口で味わうビールにしてほしい、ことを伝えました。

 

それを受けて隅田川ブルーイングさんは、

「一口目と後半の味の変化がないビールとも捉えられる。時間経過だけでなく、温度変化に強いビールという視点も必要か。低炭酸でボディも軽くなど、全ての要素が軽いほうが時間経過の味の変化が出にくいし、穀物臭も出にくい。」という話になりました。

「しかし、ボディも軽くなってしまうと水っぽくなるのでは、しっかり感がなくなってビールらしさがなくなり、ビールとして成立しなくなるのは・・・」とお伝えした所、「ボディの深さや濃厚さと味は別ものなので、ビールらしさのしっかり感は味で出す。この味は、(川風がマスカットでやったように)軽いフルーツ感で出してみるのも一策」ということに。

 

優先下位の項目として、

「色:透明感」→白濁していて日光がとどまる感じでもいい(でも黄色は優先!)

「香:華やか」→(スパークリングワインの華やかさをイメージして作ったビールがあるがそれと似ている?という話を受けて)スパークリングワインのような華やかさはいらない、と伝えました。

 

一番議論を呼んだのが「ガス感」。隅田川ブルーイングさん曰く、

「時間経過しても「しゅわしゅわ」してほしいならガスを強く充填することになるが、持ち歩きくとなるといくらガスを強くしたって、抜けちゃう。白いきめ細かい泡となると、やっぱりガスを沢山入れないと。でも、そうすると時間経過に弱いどんどん不味くなるビールになってしまう」

そこで「我々はギネスのビールの泡をイメージした、あれなら長持ちするのでは?」と伝えると、「ギネスの泡は、炭酸だけでなく窒素ガスで出している。・・・窒素ガスか、使えなくないかも。でも、コストが・・・。」ということでした。

 

3)試飲

イメージが近いかもしれないということで、他の地ビール2類を買ってきていただきました。その中の一種は、非常にレモンの味や匂いが強いビールでした、そこでは、「ガス感はこんな感じでも構わないが、香りや味はこんなに強いものではなく、あくまで風味がする程度を希望している」ということを伝えました。

 

最終的に、隅田川ブルーイングさんから

「モルト100%はない感じ。既存のビールで言えば「川風」が近いか。川風と同じ発泡酒の分類のものになるだろう」ということでした。

 

(エール班 ・ 小山 徹平)

「シブヤ大学 ビール醸造ゼミ」 第四回ゼミレポート

1116日(日)、第四回シブヤ大学ビールゼミが、今回もニッカウヰスキー青山本社ビル(東京都港区)で行われました。

 

第二回ビールゼミでグループ分けされた計5チーム(ポーター、スタウト、エール、アルト、ケルシュ)が、それぞれのグループで考え出したシブヤビールのコンセプトについてのプレゼンテーションを行い、各チームが

 

   渋谷のイメージとキーワード

   そのイメージに対するキャッチフレーズ

   イメージストーリー

   渋谷ビールの名称

   内容<色・香り・ボディ・苦味・ガス感>

 

という、先生が前回説明したコンセプトシートに則って発表を行いました。

 

集合の20分前から準備をしているグループや、逆にぎりぎりまで準備をしていたようで集合に遅れてくるグループなど、アプローチはそれぞれでしたが、その活気からプレゼンテーションに対する熱が伝わってきました。30分ほどプレゼンの最終準備を各グループで行い、話し合いによってポーター→スタウト→エール→ケルシュの順にプレゼンを行うことに。基本的には全てのグループがプロジェクターを使って発表を行いましたが、大きな渋谷MAPを作ってくるグループ、自らロゴやオリジナルラベルのデザインを発表するグループ、ナレーターの指定(森本レオ)付でイメージストーリーを発表するグループ、そして作成したビールを注ぐビールサーバー(名前:ハチ公サーバー)のアイデアまで提案するグループなど、チームごとにそれぞれの色がプレゼンに綺麗に反映させ、それぞれのシブヤビールに対する熱い思いが伝わってくる発表になりました。

 

以下はそれぞれの発表の一部。

■ポーター

シブヤの感動キーワード:

渋谷って"宝石箱が放つ光"っぽくない?

 

キャッチフレーズ:

いつまでも輝き続ける光を放つ街、シブヤ。

 

シブヤビールの名称:

Precious Stones

 

■スタウト

シブヤの感動キーワード:

シブヤは小さなPrivate Spaceの集合だった!!

 

キャッチフレーズ:

僕らはシブヤでもっと近づく

 

シブヤビールの名称:

シブヤビール

 

■エール

シブヤの感動キーワード:

あっすてき、気になるっ、との出会い

 

キャッチフレーズ:

シブヤで

街先で

咲く人になろう。

あっ*からつながるカンパイで。

 

シブヤビールの名称:

トナリニ

 

(イメージ:睡蓮 ステキな蕾がいつか開き大きな花になる。水中でそれぞれが絡み合っている。)

 

■ケルシュ

シブヤの感動キーワード:

帰巣本能をくすぐられるツンデレな街

 

キャッチフレーズ:

シブヤの活力!シブヤの人達を応援。

 

シブヤビールの名称:

シブヤエール

 

 

プレゼンテーション後、各チームで2票ずつ、先生と関係者はそれぞれ1票ずつを「一番飲んでみたいビールをプレゼンしたチーム」に投票。先生、アサヒビールの方々、シブヤ大学学長からそれぞれ講評をいただいた後、ついに開票。生徒の投票では、エールチームとアルトチームが同数でしたが、関係者からの圧倒的な票数を得て、エールチームのコンセプトが選ばれる結果になりました。

 

ただ、味の具体的な進行はアサヒビールとエールチームで行うもののそれ以外の飲み方の作法などを含めて発表会に関しては今後チームの境目を越えて皆で決めていくことに。先生からの感想として「グループそれぞれの個性があったが、皆が持っているコンセプトの核の部分はかなり類似している」というものがあり、生徒の感想からも同意見が出ていたことも考慮され、その核の部分を共有しつつ2月の試飲会を目指して今度はシブヤビールゼミ生全員で話し合いを進めていくことになりました。

 

今後のスケジュールとしては、12月(第五回)に「2月発表会でどうしたらみんながおいしく飲んでくれるか?」「どういった発表をすれば皆に伝わるか?」について詳細を詰めていくことになり、先生や生徒からの意見として、プロジェクターでプレゼン、パンフの配布、おみあげ(コースターやタンブラーなど)の用意、スタッフ用Tシャツの作成など、色々なアイデアが出てきているので、具体的に実施するアイデアを次回固めることになりました。

 

ついに四回目にしてシブヤビールの姿がシルエットだけ見えてきた気がします。たった四回で生み出したプレゼンとは思えない素晴らしい発表に、先生をはじめ関係者からは本当に良い意味で予想外だったという意見も多く出ており、アサヒビールゼミ生のビールに対する愛情も伝わってくるゼミ内容となりました。

さらにシブヤビールを通して、それぞれが『シブヤとは?』という大きなテーマに対しても、それぞれの思いを見つけてきた気がしました。

 

次回は1213日(土)ゼミ実施予定。乞うご期待。

「シブヤ大学 ビール醸造ゼミ」 第三回ゼミレポート

10月19日(日)、シブヤ大学ビールゼミ第三回が、ニッカウヰスキー青山本社2Fで行われた。

 

14時、生徒たちが全員集合。今回は、29名中21名出席で、過去最高の出席率! 今回は特にビール作りの核となる大事なゼミ内容だったため、参加者が多くとりあえずほっと一息。

 

まず始めに、シブヤ大学今村より前回のおさらいとして、それぞれが持ち寄ってプレゼンした「シブヤ」をイメージする写真をスライドショーで見ながら(写真はネットからピックアップしたものがありお見せできません。すいません)、前回の授業内容の説明と確認をする。その後、1420分よりコンセプトシート3枚が生徒のみなさんに配られる。次回発表するコンセプトシートを作成するにあたり、今回のビール作りで色や香りなどで実際に製作可能なビールの表現について、参考事例を基にアサヒビールの尾崎先生が説明。コンセプトシートでは、「シブヤ」のイメージ化→キャッチフレーズとイメージストーリーの作成→ビール名称と味ワード(色・香り・ボディ・苦味・炭酸感)への翻訳を各自行っていく。そして今回は、隅田ブルーイングから佐々木さんが技術者として同席。

 

1430分、紫牟田先生より今度は先ほど生徒に配られた3枚のコンセプトシートの例文を参照しながら、コンセプトメイクの方法を説明。

紫牟田先生からの説明終了後、前回5つに分けたグループごとに生徒たちに座ってもらい、前回の欠席者は各グループが45名になるように振り分けられる。このメンバーが最終的に一緒に発表を行うメンバーとなる。その後、15時からは一時解散し、グループごとに実際に「シブヤ」へ出てコンセプトメイクの準備を行う。すでに前回の授業でフィールドワークを行うことは伝えてあるため、すでにどこへ行くかを決めているグループはすぐさま外へ行くが、まだ初めてのメンバーが多いグループや事前に打ち合わせを必要としたグループは、会議室で簡単なコンセプト統一をしてから外出。

 

1時間後、各自グループが会議室に戻ってきて、1630分からのグループごとの途中経過発表に向けて、お互いの意見を纏めていく。授業開始直後の受身的な態度はなくなり、それぞれのメンバー同士がぐっと近づいた感が出てきた。

 

1430分からのコンセプトのグループプレゼン内容は以下の通り。

 

<アルトチーム>

前回出席したメンバー3名であらかじめ打ち合わせを実施。シブヤをゴールにして、代官山と初台と池袋から徒歩と自転車を利用して散策し、自分たちの感じた「シブヤ」のイメージを作りあげていった。

   シブヤには子供から老人まで色々な人たち集まっている。その中には目的がなく集まってくる人たちが多い。ただ、それぞれ"何か"を求めて来ている。

   若い人は大人になりたくて、逆に大人の人は若くなりたくてシブヤに来ているのではないか?若い人は大人のエキス、大人の人は若い人のエキスを吸収しに。→まさにシブヤ大学に対するイメージと同じ。

   この若い人たちと大人の人たち、お互いが刺激し合えるような、一緒に飲み明かせるようなビールがあったらうれしい。

   炭酸はきつくなくゆるゆる飲める。話しているとトイレに頻繁に行けないのでそこも考慮。大人は子供の頃を思い出せる、子供は大人になれる気がするビール。

 

今日はこれらの抱いたイメージが正しいかを確認するため、各自シブヤを歩いている人たちを追跡し、どこへ向かっているのかを調査。また、街角で歩いている人たちに話しかけて、シブヤに来た目的をインタビュー。そうすると、散歩や買い物など、明確な目的のない人が実際に多いことがわかった。

 

<エールチーム>

シブヤに行き交う人たちに対する『違和感』を感じて、それが何であるかを調査。

 

   結婚式が多く行われていて、そこを通り過ぎる人たちはそれをジロジロと見てはいるが、「おめでとう」や「きれいだね」と伝える人がいない(コミュニケーションの欠如)

   普段からよく言われるシブヤに対する「怖い」「疲れる」というイメージ

 

シブヤはたくさんの種類の小さな集団が集まって形成されている。ただ、それぞれの集団が交流・コミュニケーションすることは少なく、こんなに色々ある集団を繋げられるビールがあったらいいなと思い、集団を越えてコミュニケーションできるビールを作りたい。

 

例えば、乾杯が楽しい、ビール通しをぶつけたくなるビール。(飲んだ量によって音が変わる)。皆が気軽に言える合言葉。「明日も来てくれるかな?」と言うと、思わず「いいとも」と言ってしまうような。通りすがりのウェディングやオープンカフェで飲めたり、街の中で歩きながらかろやかに飲めたりするビール。

 

<ケルシュチーム>

それぞれの持つイメージを共有するため、まずそれぞれでシブヤを歩いてみる。

   以外に普通の住宅街が多い

宣伝をしなくてもシブヤには外から人たちが集まってくるが、実はシブヤに住んでいる人たちもたくさんいて、そこのフォーカスされることが少ないのではないか。マスメディアが作り上げたイメージではなく、自分たちで歩いて気づいたイメージ。

 

   地元のビール

   外向けではなく、シブヤに住んでいる人たち、生活している人たちが飲めるビール

 

歩いていると、犬を散歩している人たちが多いことに気づく。毛並みの綺麗な『大事にされている』犬が多い。こういった人たちが飲める、『大事にされる』ビール作り。「今日はこの缶を捨てないで持って帰ろう」と思えるビール。

 

シブヤは昔からある街で、昔は「シブヤ村」と言われていた。シブヤは人たちが作り出した街で、とっても人工的にできている。人がシブヤを作ったので、自分たちで残していく責任がある。来年も50年後も「シブヤ」への責任を忘れないで。

 

<スタウトチーム>

キーワード:「小さなプライベートスペースの集合体」

今回HMVの前のサンクスでビールを買ってみんなで飲んだ。そこで気づいたことは、外でビールを飲んでいても全く人の目線が気にならないこと。これはシブヤ特有なのかもしれない。これは悪く言うと「無関心」。それぞれのグループにしか目線が向いていない。それぞれのプライベートスペース。

 

シブヤ=小さなクラスターの集合体。一見寂しいイメージだが、その小さな集合体同士が実は同じビールを飲んで繋がっていると面白いのではないか。「街で歩きながら飲めるビール」を作りたい。

 

<ポーターチーム>

ゼミ前に、午前中から集まって話し合い、実際にシブヤを歩いた。フリマ、パチンコ屋にいるちんどん屋さん、ゴスロリ、ロック、公園で寝ている人。

 

色々な人たちがいて、歩いているだけでかなり疲れた。

それは、シブヤにいる人たちのエネルギーがとても強いから。

 

ゼミ内での外出は逆に、個々で行動。

   人々=シブヤを彩る広告媒体

   毎日続くお祭り(非日常)

   宝石箱(それぞれの『夢』に向かう途中、ダイヤの原石)

   何かを表現して、次に行くためのステップアップをする場所

 

全て人の手が加わっている。「空」と「雑草」以外は人工物。ネーミング案『シブヤ空草』。 

  

すべてのグループのプレゼンテーションが17時に終了。紫牟田先生を始め、河村先生、尾崎先生、森先生、取材メディアの方、そして佐々木先生がそれぞれプレゼンを聞いての感想を述べる。それぞれの「シブヤ」に対するイメージはできてきているので、あとはどうストーリーを組み立てていくかという課題が、統一意見として出された。次回は、各グループによるプレゼンテーション本番。紫牟田先生から説明のあったコンセプトシートを基にプレゼンを行う。(コンセプトシートは全員にメールで後ほど送る。)14時に集合し、1グループあたり10分のプレゼンテーションを行うということの説明があった。

 

いよいよ大詰めのビールゼミ。一体どんなビールができあがるのだろう?

第三回ゼミ活動が東京ウォーカー(WEB)に紹介されました!!

10月に行われた第三回ビールゼミの様子が、東京ウォーカー(Web)に紹介されました!!

ぜひご覧ください!!

 

【詳細はコチラ】

http://news.walkerplus.com/tokyo/machi/200810/00001171/

第二回ゼミ活動が東京ウォーカー(WEB)に紹介されました!!

9月に行われた第二回ビールゼミの様子が、東京ウォーカー(Web)に紹介されました!!

ぜひご覧ください!!

 

【詳細はコチラ】

http://news.walkerplus.com/tokyo/machi/200810/00000969/

「シブヤ大学 ビール醸造ゼミ」 第一回ゼミレポート〈自己紹介&意識調査〉

823日(土)、ガイダンスに参加した生徒から選ばれたゼミ生が、ニッカウヰスキー青山本社2Fに集合して、初めてのゼミが行われました。

 

まず、集まったメンバーの自己紹介とおすすめのおつまみ紹介。もちろん、テーブルにはビールが並び、みなさんあっという間に打ち解けていきました。お酒の力とはすごいもので、初めて集まるにも関わらず、ユーモアたっぷりの自己紹介は、非常に盛り上がりました。

 

また、この日はおつまみの他に、様々な質問が出題され、パネルディスカッションを行いました。「ビールを飲むと...」という質問には、「HAPPYになる」とか、「自由になる」などが多数意見でしたが、なかには「有頂天と危機」とか「"大丈夫"が口癖になる」など興味深い回答もありました。

 

9月は、ゼミ生みんなにとっての「シブヤ」を考えます。宿題として各自が考えるシブヤを写真に撮って持ち寄り、またその説明を行い、どんなビールであれば「シブヤ大学のビール」になるかを議論していきます。

 

*第一回のビールゼミの様子が、東京ウォーカー(Web)に紹介されました。

ぜひご覧ください!!!!

 

【詳細はコチラ】

http://news.walkerplus.com/tokyo/machi/200809/00000598/

「シブヤ大学 ビール醸造ゼミ」選考結果についてのお知らせ 

このたびは、「シブヤ大学ビール醸造ゼミ~ガイダンス!~」に
大変多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。
ビールをより美味しく楽しむコツ、エピソード等、ご理解いただけましたでしょうか?

当日のガイダンスでは、8月から実施いたしますゼミへの参加者を決定するテストも実施いたしました。
皆様には、大変熱心に取り組んでいただき、本当にありがとうございました。

先生他、シブヤ大学ビール醸造ゼミ事務局では、
以下の3点に注目し、厳正なる選考をいたしました。

1.マインドマップにおけるイメージの拡がりのユニークさ、独自性
2.ゼミに対する期待度とその内容
3.ゼミへの参加意志

その結果、<29名>の皆様に今後ご参加いただくことになりました!

今回ガイダンスへご参加頂きました皆様へは、別途シブヤ大学事務局より
メールにて選考結果のご連絡をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

残念ながらご参加いただけない方々にも、今後ゼミの進行状況を
このブログを通じてお届けしたいと考えております。

また、最後に出来上がったビールのお披露目会も計画中です。

ぜひご期待いただき、また、応援をよろしくお願いいたします!

シブヤ"味"シリーズ01 『シブヤ大学のビール醸造ゼミ ~ガイダンス!~』

2008年7月19日(土)14:00~16:00 アサヒビール吾妻橋本部ビル 3階大会議室にて『シブヤ大学のビール醸造ゼミ ~ガイダンス!~』が行われました。当日の授業レポートや、授業風景を掲載していますので、ぜひご覧下さい!詳細はこちら
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学のビール醸造ゼミ
「シブヤ大学のビール醸造ゼミ」は、シブヤ大学とアサヒビール株式会社とのコラボレーションによるゼミです。2008年7月19日のゼミガイダンスを経て、8月末からスタート予定です。
ゼミガイダンス詳細はこちら

【アサヒビール株式会社】
1889年創業。1949年の大日本麦酒株式会社の分割により設立。
1987年「アサヒスーパードライ」を発売。スーパードライの大ヒットにより1998年国内ビール市場占有率1位に躍り出る。
2001年から「本生」で発泡酒を発売。2005年から所謂第三のビール市場にも参入。
http://www.asahibeer.co.jp/

■ カテゴリ