シブヤ大学

授業レポート

2016/9/28 UP

マクラメ編みワークショップ
~結ぶ・組む・編む小宇宙~

今回のみんなの手しごとは、マクラメ編みです、
授業が始まる前から、和やかなムードで今回の授業はおしゃべりしながら楽しく、進むのかな?っと思いました。



さぁ授業開始です。
まず、3本糸を編んでいきます。だんだんコツが分かってきたのも束の間・・・・・
ある程度進んだ時に、「今までは練習です!」と先生の一言が、、
6本の糸が実は本番だったのです。これには、自分も驚きました。
(実はスタッフ兼参加者として参加しました)



開始2時間が経った所で、最初に感じていたおしゃべりしながら楽しく、という感じは一遍し、自分含め、参加者全員が宇宙空間に入ってました。途中で明らかに違う結び目になって、どこから違うか分からない。と困っている所に、すかさず先生のアドバイス。マクラメ編みのお医者さんの様に適格に指摘しました。


「ここが違ってるから、ここまでほどこうか。」ひえー!


上手くできる喜びとやり直しの悲しみの複雑な感情が入り混じる中、スタートとアゲインの繰り返し。しかし、何度も繰り返す内に不思議とコツがつかめるのが不思議なマクラメ編み。このコツを掴む瞬間がマクラメ編みの楽しみの一つかもしれません。



1日で、終了できるかな?という不安は始めありましたが、参加者のみなさんの殆どが完成する事ができました。
コツを掴めば楽しく編む事が出来るマクラメ編み!あなたも今日から始めてみては?


 (レポート:中園 拍扶紀、写真:箕田 真衣)