シブヤ大学

授業レポート

2016/6/3 UP

始めよう!つめ美容
~ケアの基礎とジェルネイル体験~

【始めよう!つめ美容 ~ケアの基礎とジェルネイル体験~】


今回のビューティー授業は東急ハンズのビューティーコンシェルジュを先生に迎え、爪先のケアとジェルネイルを体験させていただきました。




ジェルネイルと聞くと、「お店でやってもらうもの」「自分でやるのは難しい」と思っていませんか?


そんなことはございません!今回の授業で実感したのは
誰でも自分で爪先を綺麗に仕上げられる!ということです。

まず最初は爪に関する知識を教えていただきました。
綺麗な爪を保つためには爪のことを知っておいた方がいいですよね。

爪の形も色々ですが、一番綺麗にみえるのは「均一の長さを保つこと、
そして手のひら側から見て2~3㎜みえるくらいの長さ」がちょうどいいとか。

東急ハンズさんおすすめの爪切りも体験させていただき、
爪切りにも色々と種類があることを知りました。
普段、試すことができない爪切りや知識に驚きの声や、関心の声がありました。




さて、続いてはジェルネイル体験です。
机の上にはハンズさんが用意してくれたキットがずらり並べられていました!


爪をやすりで整えた後、ジェルネイル専用のトップ&べースジェルを塗り、LEDライトで照らし、カラージェルを塗り、、、を繰り返し、あっという間に艶のあるきれいな爪に仕上がっていました。

仕上がった瞬間、参加者の皆さまの顔がパッと明るくなり、「思っていたより簡単!」との声も。

また各テーブルにビューティーコンシェルジュがついてくださっていたので、その場でわからないところをすぐ聞くこともでき、和気あいあいとした雰囲気が教室に広がっていました。

そのあともネイルに関する様々な商品を用意していただき、参加者の皆さまも楽しく体験していました。

最近のネイル商品はすごいですね!


オフする時はアルコールが含まれるウェットティッシュでこするだけで落とすことができる胡粉ネイル(日本画で使用する胡粉から作られたネイル)や、、ネイル独特の匂いがしないもの、シールタイプで貼るだけでマニキュアの様な仕上がりになるもの。

「ジェルネイルはお店でやる」
「自分でやるのは難しい」ではなく、
忙しい方でも自分にあった指先のおしゃれが楽しめる、そんなことを教えていただいた気がします。

これから夏に向けて、自分に合った指先ネイルを皆さんも楽しんでみてはいかがでしょうか。
 


(レポート:小城明日香、写真:萩野亮)