シブヤ大学

授業レポート

2016/2/25 UP

編み物は、自由!
(ほどいたら、また編もう!X-KNITTING!!
~体育会系編み物のすすめ~)

今回の“編み物”は、斬新です。道具は一切使いません!
まずは、セーターをほどくところから。
ゆっくりほどくと、構造がわかります。なるほど〜



勢い良くほどくと、気持ちがいいです!
しゅしゅしゅしゅしゅ〜〜



ほどいた毛糸はスチームアイロンでちゃちゃっと伸ばして玉にします。

「自宅だったら、湯せんして乾かす、という方法でも大丈夫ですよ。ついでに汚れも落ちちゃいます。」

ふにゃふにゃだった毛糸がサーっと伸びていきます。これも気持ちいい。





伸びた毛糸を玉にしたら、いよいよ“編み”の作業です。 

「今回は腕を使って編むので、太い毛糸を作ります。
好きな色の毛糸を二本組み合わせて、太い糸をつくっていきます。」

二本の毛糸は指を使って”くさり編み”をして作っていきます。
コツをつかむと結構高速で編めます。


しゅしゅしゅしゅ〜





「この色とこの色、合わないかな〜と思っても、やってみると意外とかわいくなったりするんですよ!」

おお〜面白い!これも編み物の楽しさのひとつ。

「それと、編み物のいいところは、ゴミが出ないことなんです。布だとどうしても残布が出てしまいますが、
毛糸はこうしてほどいてまた使えるし、細かい毛糸はフェルトにできるし、捨てるところがないんです」

おお〜! “編み物”のこと、どんどん好きになる!

さて、いよいよ二本を編んだ毛糸を一本として、腕を使って編んでいきます。









先生に教えてもらいながら、もくもくと編む私たち。
うん、、夢中になっちゃいます。(なぜか立ちたくなる笑)



ざっくりざっくり編んでいくと、縦にも横にも伸びるので、


マフラーにもなるし、ヘアバンドにもなります。
端を編めばバッグにもなりそうですね〜

編み物って難しい!というイメージだったけど、意外とできるかも!

「そうなんです。実は編み物ってとっても始めやすいんです。
この編み方だと毛糸さえあれば道具も必要ありません。難しく考えずに、自由に編んでいいんです!!」

出来上がった作品を身につけて、記念撮影!



自由で楽しくてかわいい!
編み物人口が増えそうですね。

(レポート・写真:吉川真以)