シブヤ大学

授業レポート

2015/1/9 UP

パーティーが楽しみになる!
ちょっとアートなアクセサリーづくり


今日の授業はパーティーが楽しみになる!アクセサリー作り。普通にパーティーに行くだけではパッとしない!少しオシャレに行きたいと思う自分にとってとても興味深い授業でした。

アクセサリー作りの前にちょっとかわった自己紹介から始まりました。それは今日始めて会う全く知らない人を紹介しそれを訂正していくという自己紹介でした。第1印象やその人の身につけているものから判断し紹介して行くスタイルでした。自己紹介が終わる頃には参加者の皆さんは今日始めて会ったとは思えない程、自然と打ち解けていました。

自己紹介が終わったら授業開始!アクセサリーづくりと言っても先生がお題を出して制作するという事ではなく、サンプル写真や先生が作ったものを参考にしながら自分のモノあるいは贈りたいモノを各自が作るスタイルでした。作りたい物が決まったら先生がご用意した数え切れない素敵な素材の中から好みのものを選んで制作開始。素材がありすぎて見ているだけでも楽しそうにしていました。制作している時、行き詰まったり素材を接着するコツや方法が分からない時に先生に訪ね、先生の的確なアドバイスの元、着々と作業が進んで行きました。

作業終了。終了アナウンス時に、時間が早く感じた。もう少し作業したいという声もあり、楽しい時間はあっという間という事を皆さん改めて実感されていました。制作したものは各自で発表し、カチューシャやハットピン、ネックレスなど、お店に売っているようなものを作っていて、より一層パーティーや日常生活が楽しめる授業でした。


(写真:ボランティアスタッフ 波木香里 レポート:ボランティアスタッフ 中園 拍扶紀 )