シブヤ大学

授業レポート

2013/3/26 UP

素肌力をみがこう!~暮らしのヒントビューティー編~

日に日にあたたかくなってくる今日この頃。冬の乾燥でお肌の調子は今一つですが、
春に向けて、素肌力をアップさせたいところです。
今回は、女性限定のビューティー講座。30名近い受講者が集まりました。
まずはみんなで円になり、自己紹介とお肌の悩みや気になる点を話していきます。
集まったのは、結婚式を控えた人、種類が多すぎて自分に合っているものが分からない人、刺激が欲しい人、お肌のくすみが気になってきた人、
同じブランドを使い続けて飽きてきた人など、さまざまな理由をもった人たちで、この授業への参加意欲を語ってくれました。



今回の講師は、東急ハンズのビューティーコンシェルジュなど、コスメ専門スタッフ五名。
順番に、部位別のケアを解説してもらいました。

まずはヘアケアのコーナー。
洗髪前にブラッシングすると、髪や頭皮の汚れが落ちやすくなります。
また、シャンプーの前に世荒いをすることで洗浄力がたまり、時間を短縮できるそうです。
次にヘッドマッサージのやり方を教わり、みんなシャンプー気分で頭皮マッサージをしてみました。
頭髪の血流を促すことで、生えてくる髪が元気になるという効用がありますが、
マッサージするだけでも気持ちがよくなり、頭がなんだか軽くなるものです。

リンスとコンディショナーとトリートメントの違いがはっきりわかっていませんでしたが、
それぞれ用途と特徴が違うと教えてもらいました。
また、シャンプーの種類には、高級アルコール系、石けん、アミノ酸、ノンシリコンなどと、いろいろあり、
それぞれ洗浄力や泡立ちに特徴があることもわかりました。



解説を聞きながら、「ラ・カスタ」の洗い流さないトリートメントをつけてみます。
意識的に、感触の違いを確かめられました。

次はフェイスケアについて。
オーガニックコスメとケミカルコスメとでは、断然オーガニックコスメの方が肌にいいというイメージがありますが、
そうとは限らないのだと教えてもらいました。
ナチュラルコスメは、自然素材を使っているものですが、だからといって、肌に優しいというわけではなく、値段もそれなりなので、
こだわりすぎずに選択肢の一つとしてとらえるのがいいとのこと。


ケミカルコスメは、化学的に合成した成分を使っているため、
即効性があるという長所があるそうです。
商品の特徴を大まかなりにも理解して、用途に合わせて選び、使えるようになれば、コスメを使いこなしていると言えそうです。
ケミカルコスメのヒット商品、アスタリフトの「ジェリー アクアリスタ」を塗ってみて、その浸透力に驚きました。
大人気商品だということも頷けます。



コスメの話の後には、石けんの使い比べタイム。
テーブルにずらりと並べられたさまざまな石けんは、東急ハンズでの売り上げベスト50内からの人気商品だそうです。

オリーブオイルを使った石けんだけでも、こんなに種類があるものかと驚きます。
そのほかにも、炭や馬油、緑茶や柿の葉の石けんなどが揃い、さまざまなニーズに応える種類の豊富さ。
有名な「アレッポの石けん」や、オリーブの主張が強くない、さまざまな香りのもの。そして今評判の高級石けん「ガミラ・シークレット」。
なかなか手が出ませんが、実際に使ってみると泡立ちや滑らかなすべりのよさに、すっかり心地よくなりました。

店頭で気になる石けんを試してみることはめったにできないので、今回はいいチャンス。
めいめいに気になる石けんを泡だてながら、和気あいあいと楽しみ、自分の好みに合ったものを、使ってみて選ぶことができました。



石けんを使ったあとは、ハンドクリームで油分を補給します。
これもまた、ラインアップが充実しており、どのクリームを塗ろうかとしばし悩みました。


それから、少しデリケートな、脱毛の話にもなりました。
人の毛は1/3しか皮膚表面に出ていないため、完全に抜けるまでは半年かかるとのこと。
夏のためには、今からケアしておくことが大切だそうです。

脱毛やエステ機器が何種類もあり、これも試して使ってみることができました。
店頭で試せるようになっていても、人の目が気になって、なかなか軽い気持ちでは触れないものですが、
ここだとみんなあれこれ試してみることができます。
人だかりができるほど人気で、試してみては盛り上がりました。


最後に、今回の5名の講師のお勧めコスメを紹介してくれました。
ノンシリコンの割に軋まないシャンプーや、アメリカの養蜂家が作ったバオバブオイル配合のボディクリームなど、いろいろな商品を試している方々だけあって、知らないものも出てきます。

デパートのコスメ専門ブースには、メーカーごとのアドバイザーがおり、そこの製品を勧められるのですが、ハンズだと、さまざまなメーカーの商品の中から、こちらのニーズに合ったものを紹介してもらえるので、選択肢が広いし、迷った時に活用できそう。

人に質問するのが恥ずかしくて、コスメコーナーに行ってもつい一人で迷いがちですが、質問すれば何でも答えてくれる専門家なのですから、相談しない方がもったいないということに気がつきました。



同じ女性同士、美容の悩みを相談し合えたり、情報収集ができた、楽しい会の終了となりました。
ケミカルコスメの話の時の、講師の方の「自分の素肌がしっかりしていれば何を塗ってもよいんですよ」という言葉が印象に残りました。
好きなコスメを自由に選ぶためにも、やはり素肌力を高めることが大切ですね。

冬から春になるにつれて、心は浮きたち、おしゃれをしたくなるものです。
ただ、春は風が強く、意外にお肌は荒れがちなもの。
今回学んだことを生かし、自分の肌に合った方法で、素肌力を高めていきたいと思います。


(ボランティアスタッフ・小野寺理香)