シブヤ大学

授業レポート

2013/3/26 UP

みんなが夢見る、これがシブヤの未来予想図


※すべてのスライドはこちら




ソロワークで生まれた「わたしが夢見る、これがシブヤの未来予想図」


・シブヤが、人がつながる街になる。
・シブヤが、全ての人にとって「行きつけの店」がたくさんある街になる。
・シブヤが、自分の居場所がある街になる。
・シブヤが、知っている人に会うだけで生活できる街になる。
・シブヤが、世界で一番ユニークな街になる。
・シブヤが、みんなでこどもを育てる街になる。
・シブヤが、こどもたちの夢を大人が一緒になって実現する、その結果こどもと大人が学びあう街になる。
・シブヤが、大東京家族会の盆踊りで日本の良さを満喫できる、ハジケル街になる。
・シブヤが、普段できないことを試せる街になる。
・シブヤが、命の可能性を灯す街になる。
・シブヤが、こどものような大人が溢れる街になる。
・シブヤが、ディズニーランドになる。
・シブヤが、気軽に人とつながり合える街になる。
・シブヤが、自分のホームタウンになる。
・シブヤが、変わらないために、変わる街になる。
・シブヤが、ひ ら か れ た 街になる。
・シブヤが、ビールでつながる街になる。
・シブヤが、地元になる。
・シブヤが、みんなが創る自分の思いや夢について語り合える街になる。
・シブヤが、いつでもやりなおせるオープンでやりたいことをトライしやすい街になる。
・シブヤが、それぞれの役目がある街になる。
・シブヤが、ワクワクできる街になる。
・シブヤが、大人もこどもも学べる文化のある街になる。
・シブヤが、ポジティブスパイラルになる。
・シブヤが、道を歩けば誰かが「よっ」て声をかけてくれる街になる。
・シブヤが、年代を問わない街になる。
・シブヤが、外国人も日本人も関係なく友だちになれる街になる。
・シブヤが、アソビバいっぱい、こども×大人 アソビあう街になる。
・シブヤが、イキイキしたこどもの街になる。
・シブヤが、家族がシェアして暮らす街になる。
・シブヤが、並木のある街になる。
・シブヤが、死ぬときまで楽しめる場所がある街になる。
・シブヤが、3世代で住める街になる。
・シブヤが、シブヤの場の力を活かした対話と行動の街になる。
・シブヤが、様々なバリアの無いもっと何でもアリな街になる。
・シブヤが、もっと「和」の要素が活きた街になる。
・シブヤが、想像力、創造力のある街になる。
・シブヤが、革新的な日本の最先端をいく個性的な街になる。
・シブヤが、物々交換な街になる。
・シブヤが、土と緑がもっと見える街になる。
・シブヤが、人とのつながりで笑顔になる街になる。
・シブヤが、キセキがフォーカスされる街になる。
・シブヤが、人との差によってワクワクしていく街になる。
・シブヤが、常に他にはない街になる。
・シブヤが、田舎っぽい、人間くさい街になる。
・シブヤが、「愛」が満ちている街になる。
・シブヤが、世界交流の街になる。
・シブヤが、観光イノベーションな街になる。
・シブヤが、農家や田舎な街になる。
・シブヤが、ハードで人と地域を感じる街になる。
・シブヤが、出会いの街になる。
・シブヤが、ワクワクがもっと広がる街になる。
・シブヤが、自由な街になる。
・シブヤが、みんな顔なじみの街になる。
・シブヤが、変わる!変えてみせる!こんな街に住んで(来て)みたいと思う街になる。
・シブヤが、過ごし心地のいい街になる。
・シブヤが、居場所が見つかる街になる。
・シブヤが、2番目の居場所のある街になる。
・シブヤが、新しい気づきの得ることのできる、肩の力をぬいて「ホッ」とできる街になる。
・シブヤが、リノベーションな街になる。
・シブヤが、暮らしを楽しむフィールドとして街になる。
・シブヤが、下町のような温かさ・シブヤが、共感力・シブヤが、関心力の高い街になる。
・シブヤが、人の顔が見える街になる。
・シブヤが、はじまりの街になる。


グループワークで生まれた「わたしたちが夢見る、これがシブヤの未来予想図」


・シブヤが、大人もこどもも楽しめる街になる。
・シブヤが、こどもも大人も一緒に学び愛や夢を語り合う街になる。
・シブヤが、こどものような大人が溢れる街になる。
・シブヤが、驚異の街になる。
・シブヤが、みんなのホームタウンになる。
・シブヤが、オープンになって会話の量が他の街より3倍な街になる。
・シブヤが、ダガシヤな街になる。
・シブヤが、村3.0になる。
・シブヤが、和リアフリーな街になる。
・シブヤが、新しい時間とおかねを取り入れた地域がある街になる。
・シブヤが、人が集まれる特別な街になる。
・シブヤが、愛のあるおばちゃんがいる学食のような街になる。
・シブヤが、Face to Face で地域資源にアクセスできる街になる。
・シブヤが、きっかけの街になる。
・シブヤが、おせっかいがアタリマエな街になる。


皆さんからいただいた、たくさんの「シブヤの未来予想図」を元に、
新しい↓を、2013年9月「シブヤ大学7周年」のタイミングで掲げられるよう煮詰めていきます。お楽しみに!