シブヤ大学

授業レポート

2018/11/6 UP

SNS映えする!~伝わるスタイリング&撮影術~

西武渋谷店7階のサインイデー教室スペースで開かれました。

先生は、きーまさん、センスさん (素敵)
参加した生徒さんは、30代から60代のかたたち。
自己紹介では、これからの物づくりや趣味に役立てたいなど、希望や目的も聞かれました。



撮影時の心構え、準備などを参加者への質問から始まりました。

お答‥配置.物選び.カラー(明暗)光、影など❗

先生が教える、では無く、生徒さんに質問し…答えを出す!
これなら生徒さんも緊張感があり覚えも良いなぁと思いました。
先生と生徒さんたちの一体感が素晴らしく、和気あいあい、楽しんでいるのが伝わってきました。



さて、実践です。
まずは、先生が用意された小物を使いながらスタイリングのデモンストレーション。
先生が見本、お手本を作成、同じ教材で生徒さん完成❗
完成を観ながら、作品をアドバイス
最後に用意されたフリーの教材を
使い分け、独自の作品作りに挑戦です。



皆さん、もう真剣で、顔つきがプロみたいです。
レイアウトが出来、撮影したものをインスタントフィルムで出力し写真が完成です。



授業が終わって、皆さんの感想を聞いてみると…

・写真を通し見えない物の発見があった。
・撮りかたでより、ドラマチックになる。
・小物を使う楽しさ発見しました。
・小物教材とフリー教材で楽しかった。
・物の高低で立体感を知りました。
・先生と自分のレイアウトの違いを感じました。
・考え方で楽しい写真が撮れることが分かりました。
・自信が出ました。
・どれが正解なのかパターンが掴めない‥
などなど、
みなさん、楽しかった!発見があった!もっと学びたい!自信が持てた!
など、生徒さんの満足した表情から、充実した時間だったことを感じました。

きーまさん
せんすさん
ありがとうございました。

(レポート:橋本道子、写真:菊池遥人)